最終更新:

14
Comment

【2032008】恵泉の英語

投稿者: コットン   (ID:SogVDQh3/PQ) 投稿日時:2011年 02月 22日 13:00

春から恵泉でお世話になる娘の母です。

説明会での英語の授業はとても楽しそうでしたが、実際の英語の授業はいかがですか?
テキストもNew Horizonはどうでしょうか?
私立ではProgressが多く使われ次にTreasureと聞いております。国際を掲げているので使える英語を勉強していて受験の勉強はしていないということなのでしょうか?

恵泉の英語についてくわしく教えて頂けたらと思っております。宜しく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2032167】 投稿者: 部外者ですが  (ID:H5QDXeT3AMM) 投稿日時:2011年 02月 22日 14:54

新着から入ってきました。
    今年受験終了した娘がいますので、
    恵泉の偏差値は存じております。

プログレスやトレジャーを使って、皆さんついていけますか。
    この教科書は、Y55以上の学校辺りが使う教科書ではないでしょうか。

実際に授業が始まって、物足りなさを感じたら
    塾等の校外学習を考えれば良いと思います。

2. 【2035615】 投稿者: ハナ  (ID:hSvfe8V1Qbg) 投稿日時:2011年 02月 24日 23:49

確かに、上位校以外でプログレスなどの難しい教科書を使って理解できず英語嫌いになり手遅れになってしまった話をよく聞きます。結果、プログレス専門塾などに駆け込んでいるようです。
    ニューホライズンで大丈夫?と不安もありますよね。実際、授業では教科書の他にプリント、問題集、恵泉オリジナル教科書を使用。宿題も小テストも多く補習もあり、意外と大変です。指導もきめ細かいので、まずは学校の予習復習をしっかりとしていれば充分だと思います。そして結果、余裕でしたら先取りできる塾に行かれてはいかがですか。
    最初に英語嫌いにならないことが大切です。娘は授業で楽しく学ぶことができ、英語が好きになってくれたので入学前の不安はなくなりました。

3. 【2036780】 投稿者: かほ  (ID:6vT7rFWJ3HU) 投稿日時:2011年 02月 25日 21:51

はじめまして。
    私も、恵泉の保護者ではありませんが
    古い卒業生です。
    もう卒業して20年以上経ちます。

なんかとても悲しいレスがついていて
    本当に、我が母校が不憫になりました。。。

偏差値55にも満たなくなった恵泉の立場が
    こうも(他校の保護者からも)馬鹿にされるところまで
    落ちてしまったことが未だに信じられません。

でも、仕方ないですね。

現在の生徒さんたち、素敵な青春を送ってくださいませ。

4. 【2036806】 投稿者: とある塾のヒト  (ID:m8P06sesiRQ) 投稿日時:2011年 02月 25日 22:08

やたらとこ難しい、古臭い教科書を使うより、
    誰もが理解できる教科書を使って通常授業をさっさと終わらせて
    演習、講習に力を注いでいただくほうが
    学力って伸びるんですよ。
    New Horizon発行元は
    教科書会社最大手で、小学校から高校まで、
    およそ日本の学校の、ありとあらゆるレベルを知り尽くした会社です。
    ちなみに開成や麻布の数学教科書もこの会社。
    New Horizonを選択したこちらの学校の慧眼に
    保護者の皆様は感謝したほうが良いと思いますよ。

5. 【2037205】 投稿者: よく噛んで食べましょう  (ID:4hWMfIKkj3o) 投稿日時:2011年 02月 26日 10:35

> やたらとこ難しい、古臭い教科書を使うより、
    > 誰もが理解できる教科書を使って通常授業をさっさと終わらせて
    > 演習、講習に力を注いでいただくほうが
    > 学力って伸びるんですよ。

私もそう思います。

日本一の頭脳集団、灘校は何の変哲もない検定教科書である
    「One World」を使用しています。
    この「One World」、実はプロテスタント系の難関校である
    JG(女子学院)も使っています。
    灘もJGもプログレスやトレジャーみたいな小難しいものは避け、
    公立で普通に使われている、ごくありふれた検定教科書なのです。

高度で難解な教科書を使う場合、教えられる側(生徒)の
    学力はもちろん、教える側(先生)の力量も求められます。
    中堅校や下位校の中にはそういったハイレベルの教科書を
    セールスポイントの1つにしている学校も少なくないようですが、
    失礼ながら「受験生家庭からの関心」「ファッション」として
    生徒・先生の実力以上に無理して背伸びしているように思えます。

6. 【2037300】 投稿者: かほ様へ  (ID:Po0faMeqxc2) 投稿日時:2011年 02月 26日 12:21

恵泉は今も変わらず、本当に素敵な学校です。
    確かに、偏差値は昔より下がってしまいましたが、
    その校風は昔と変わらず、先生方は温かく、生徒達は伸びやかで
    こんなにも丁寧に創設者の心を受け継ぎ、
    豊かな空気に満ちた学校は、なかなかないのでは?
    と思っております。

かつて私も娘の学校選びの際、最初は偏差値を気にしておりましたが、
    恵泉に足を運んでから、その概念が吹っ飛ばされました。
    偏差値表だけを見て、恵泉を見学されなかった方がいるとしたら
    なんとももったいない、と思いました。

他校の保護者の方からどのように思われていたとしても
    娘が恵泉生である事は、とても幸せで、誇りに思っております。

スレタイからは外れてしまいましたが、英語に関しては
    とある塾のヒト様や、よく噛んで食べましょう様のおっしゃる通りでは
    ないかと思います。

7. 【2041089】 投稿者: コットン  (ID:SogVDQh3/PQ) 投稿日時:2011年 03月 01日 13:24

すみません。最初のレスを読みなんだかさびしくなり、自分が質問したのにこちらをのぞく事を避けていました。

昨日、恵泉の英語の授業を見学した方々(他校に行かれた方々ですが。)には素晴らしい授業だったと聞きました。英語の塾をしている友達も目的を持ち使える英語を身につける方が大切、まずは英語を好きになることと言っておりました。

皆様の意見も参考になりました。ありがとうございます。

偏差値でこちらの学校を選んだのではないのですが受験では偏差値が気になったこともたしかですし、なかなか偏差値だけで恵泉を選んでないとの考えは理解してもらえないようです。

創立者の先生の信念を守られているのですから英語の心配をする必要はなかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す