最終更新:

14
Comment

【2032008】恵泉の英語

投稿者: コットン   (ID:SogVDQh3/PQ) 投稿日時:2011年 02月 22日 13:00

春から恵泉でお世話になる娘の母です。

説明会での英語の授業はとても楽しそうでしたが、実際の英語の授業はいかがですか?
テキストもNew Horizonはどうでしょうか?
私立ではProgressが多く使われ次にTreasureと聞いております。国際を掲げているので使える英語を勉強していて受験の勉強はしていないということなのでしょうか?
 
恵泉の英語についてくわしく教えて頂けたらと思っております。宜しく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2053515】 投稿者: ANNA  (ID:fAHHUpTpfzs) 投稿日時:2011年 03月 10日 20:15

    私は現在24才の某都内国立大の大学院生ですが、編入で高校一年から恵泉でした。
    姉も同じく編入で高校二年から、妹は中学一年からずっと通っており、現在高二です。

    卒業生として、また在校生が家族にいる身としてお答えしますが、英語は本当に何も憂う事がありません!
    とにかく英語の先生方の実力派ハンパではありませんし(何人も旦那様が英国人・米国人という方がいらっしゃいます)、教え方も私が経験した中では相当のものでした。
    必然的に校内での英語レベルは相当高くなりますし、実際私の同期ではICUに現役で行った友人も多くいます。


    編入で入学した私ですが、元々は世田谷区のカトリックの女子校に通っておりました(いじめがあり自主退学しました)。
    そこで使用していた教科書がまさにプログレスだったのですが、本当につまらない教科書でした…
    延々と文法書のような内容な上量も多いので、授業はひたすら文法の解説に終始せざるを得ない感じでした。
    なので、個人的には「偏差値を上げるだけ」には良いとは思うのですが、「英語教育」という意味では全く向いていない教科書だったのではないかと思っています。

    本当に、恵泉は本当の意味での「教育」が素晴らしいと思います。
    最初は色々と、恵泉ならではの混乱と個性に巻き込まれるかと思いますが、お嬢様が楽しく恵泉での生活を送られますように祈っております。

  2. 【2053998】 投稿者: ABC  (ID:MsuypoKQhF6) 投稿日時:2011年 03月 11日 08:45

    二人の姉妹がおりまして一人は恵泉、もう一人はプログレス使用のY偏差値55以上の学校に通ってます。
    二人とも中学から初めての英語だったのですが、プログレスの娘は中一の段階で英語嫌いになり、高校生になった今でも苦手意識が強いのに比べ
    恵泉の娘はまだ中学生ですが英語大好きです。
    本人たちの資質の問題かもしれませんが、こういうこともあります。

  3. 【2054026】 投稿者: とおりすがり  (ID:HB4iKugU.qE) 投稿日時:2011年 03月 11日 09:08

    プログレス21を使っている偏差値的には60辺りの女子校に行かせております。

    プログレス21はまだましなのかもしれませんが、我が子は文法の理解がこの教科書だけでは出来ず、あとから参考書を購入して自学でようやく分かるようになりました(結局親が自宅で教えている。泣)。他のお子さんもどうやら文法を把握せずに勉強を進めているように感じます。

    他にももっとトップの学校に通われているお子さんでも、文法がめちゃくちゃになり、塾に通っていると仰ってました。

    プログレスを使うよりももっとしっかりと基礎基本を教えて欲しいと思ってます。

    英語の先生が「これじゃかえって公立の生徒の方がちゃんと身に付いてるかも・・」と言っていたとか!
    じゃあ指導方法変えてくださいと言いたいです。

  4. 【2054496】 投稿者: のほほん  (ID:ZlFWrNgOwr6) 投稿日時:2011年 03月 11日 18:47

    教科書は検定ですけど、実際はあくまで教科書は基本で、
    先生オリジナルのプリントで色々と演習しますよ〜

  5. 【2061205】 投稿者: MF  (ID:1uWaTavPjFc) 投稿日時:2011年 03月 17日 16:42

    恵泉の1年生です。



    英語の授業は、先生が作った教科書の応用問題プリントを使います!

    まず教科書で簡単な文法を覚え、プリントでその文法を深く学ぶという感じです。

    プリントが詳しい教科書になっています。

    ちょっと余計なことですが、プリントが沢山あるので
    ファイルを用意しておくと良いです。

    英語の授業はすごく楽しいですよ!



    娘さんの入学楽しみに待っています。
    4月に会いましょう!

  6. 【2129160】 投稿者: 検定教科書で基礎学力  (ID:eoBKhbkbPL2) 投稿日時:2011年 05月 15日 16:33

    灘中も女子学院も検定教科書『One World』だそうですが、桜蔭中でも『One World』を使っていますよ。
    落ちこぼれないためにも、まずは基礎! 難しければいいというものではなさそうですね。

  7. 【2135797】 投稿者: コットン  (ID:m6swXPPBAeA) 投稿日時:2011年 05月 21日 08:22

    自分で質問をしておきながらそのままにしておりました。
    この質問をしてから3ヶ月が経ちました。娘は楽しく、生き生きと学校に通っております。
    3ヶ月前の私の質問があまりにも愚問だとわかりました。教科書なんてどうでも良い事でした。恵泉での英語教育、文法、会話共に解りやすく、楽しい。独自で作っている文法のテキストも素晴らしい物でした。保護者会で家庭での学習の仕方についてもご説明が有り安心致しました。時々readingのチェックを忘れそうになりますが....確認テストも頻繁ですし、宿題も多いですが確実に力になると感じております。ただ、さぼったらだめですね。色々と教えてくださった方々感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す