最終更新:

38
Comment

【2412064】こちらの魅力

投稿者: ひかりのこ   (ID:htRGDv656Zc) 投稿日時:2012年 02月 04日 13:34

春から娘がお世話になることに決まりました。
が、娘にとっては第二志望だったため、まだ気持ちが切り替えられないようです。
母は、偏差値こそ1日校より下がるものの、こちらも負けないほどに気に入っておりますが、私の言葉では慰めに聞こえるようです。
ぜひ、娘が前向きに入学式を迎えられるよう、こちらの学校の魅力をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2429884】 投稿者: かりん  (ID:iuBFwSnI7EM) 投稿日時:2012年 02月 15日 16:42

    さゆきままさんへ
    私もししゃもさんと同じ意見です。そもそも、
    『はじめから合格をいただいていたら、恵泉を選んでいたかもしれません。』
    とあるのですが、最初から恵泉が第一希望ではなかったのですか?

    すでに偏差値の高い学校の合格も頂いて、気持ちもそちらに向かっているなら、
    正規合格を頂いた学校にいったほうが良いと思いますよ。

    それにしても、今のこの時期に繰り上げ合格もあるのですね。
    最初から恵泉に行きたいという強い気持ちがあったなら、迷わず恵泉だと思います。

  2. 【2430802】 投稿者: さゆきまま  (ID:Pz6JDJxM7K6) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:06

    ししゃもさんへ
    かりんさんへ

    ご意見ありがとうございました。
    家族で話した結果、恵泉にお世話になることにしました。
    最後まで私は迷いましたが、娘は「どちらを選んでも後悔しそう」と言いながらも、
    「恵泉にしたい」と。主人も「恵泉の方が楽しい6年間を送れそう」と
    言っているので、その気持ちを大切にしようと選びました。

    「はじめから受かっていたら・・」と書きましたが、恵泉も先に合格いただいた学校も
    第3志望より下でした。入試直前にインフルエンザにかかり、どうにか2月1日には熱が下がり
    受験をスタートできましたが、思うように進まず、第2志望の受験を諦めさせたりもしました。
    かなり厳しく、本人も体力的にも精神的にもかなりキツかったと思います。
    なので、本人の希望を最優先にしました。

    本当にいろいろ経験した2週間となりました。
    今はこの決断がよかったと信じ、娘が毎日楽しく通学できるとこだけを願っています。

  3. 【2432204】 投稿者: J  (ID:weOg/eJPvJ6) 投稿日時:2012年 02月 17日 00:06

    きっと楽しく通学できますよ!
    信じましょう。
    皆さまがおっしゃってる、偏差値では計れない魅力が恵泉にはあるという言葉を。
    それを確かめに行きましょう。
    そして世の中に恵泉の風を吹かせましょう。
    新一年生よろしくお願いします‼

  4. 【2435022】 投稿者: 保護者父  (ID:h8FcA1/RX8k) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:15

     恵泉に御縁のあった方、おめでとうございます。
    御縁のなかった方、きっとこれから素晴らしい出会いがあることをお祈りしております。
     御入学される方に余計なことと思いつつ、参考になればと少々述べさせて頂きます。
    勉強や友達関係については、まず心配は無用と思います。
    中学生の授業は本当に丁寧ですから、真面目に取り組んでいれば大丈夫です。
    ただ、油断をすると、補習にかかったり、部活停止になります。
    当面は、塾に行く必要もないし、時間もないと考えます。
     友人関係ですが、先生もおっしゃっていましたが、当初は(グループ作り?)色々とあるそうです。
    しかし、段々と落ち着いてくると話されていました。
    娘を見る限り、仲の良い子はいるものの、特定の子だけでなく、幅広くお付き合いをしているようです。
    また、孤立している子はいないようですが、もしいたとしても先生が相談にのってくれると思います。
     私事ですが、なるべく学校行事に参加して、学校を理解するようにしています。
    娘と一緒に通っているようで、とても楽しいですよ。
    昨年のクリスマス礼拝も参加して、讃美歌を歌い、献金をしました。
    私にとって、新しい世界でとても新鮮でした。
    娘と同じ道を歩き、園の前に来ると、何度来ても心地よい風が吹いてきますね。
     御嬢様だけでなく、保護者の皆様も一緒に学園生活を楽しむことをおすすめします。

  5. 【2436969】 投稿者: LOVE  (ID:9Kr48CzGttQ) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:58

    お嬢様のご入学を 娘とともに お待ちしております。先日、デパートで通学服にされるであろう洋服を選んでいる女の子を見かけました。 娘が「恵泉だったらいいな。」と申しておりました。
    既に たくさんの投稿がありますので 一言だけ、お伝えします。

    何年前でしたか 先生が 「一年生の園芸の時間は 受験で疲れた心を癒す時間でもある。」とおっしゃっていた記憶があります。 時間はかかるかもしれませんが きっと良い学校と 思っていただけると思います。先生方の生徒を信じる気持ち にも 頭が下がります。
     
    入学式 晴れるとよいですね。 お祈り致します。

  6. 【2437776】 投稿者: ケロ  (ID:miA/bDUMiQA) 投稿日時:2012年 02月 20日 23:00

    うちも本人の希望の学校でなかったので心配しましたが、温かい先生、先輩、綺麗な校舎や園芸の授業など本人の想像以上の学校で入学式後すぐから馴染み今も楽しく通っています。
    進学校希望の方には園芸、聖書、美術など不要に感じる方もいると思いますが女性として心の豊かさを得れる大切な時期に恵泉に通える事を感謝しています。
    実は母の中の第一希望学校でしたので希望どうりの素敵な学校だった事を嬉しく思っています。
    授業は英語がしっかり進んでいますよ。初めはゆったりに感じましたが!安心して入学式迎えて下さいね

  7. 【2819878】 投稿者: J  (ID:ZqIuyYmazTI) 投稿日時:2013年 01月 15日 09:36

    ひかりのこさんの投稿に便乗し、私も受験直後の心情を吐露させていただいてから
    もうすぐ1年になります。
    当時娘は合格できたことをほっと喜んでおりましが、私が偏差値を気にして何となく気持ちが晴れない胸の内を書き込みさせていただきました。
    あれから娘が入学して10か月。皆さまがおっしゃったように、今では良い学校に入れて本当に娘は幸せだと感じております。そして私もとても楽しい!
    上が下の面倒を見る校風があり、娘は先輩の良い影響を受け日々成長しています。
    母も最初の保護者会では1年の各教室に高校を卒業されたばかりのお母様が数名いらして体験談を話してくださったり、その後プライベートで相談したい人は先生から紹介していただけるなど、母たちまで面倒を見てくださる校風に感動しました。
    勉強面は大変きめ細やかで手厚く、全体的に非常に知的な学校だと感じています。
    偏差値って何なんだろうというのが今の心境です。
    先生方には娘も私も相談しやすく、職員の方々、先輩後輩、保護者、何となく皆ほんわか仲良くて雰囲気の良さ、風通しの良さを感じています。
    学年を重ねるごとにもっと恵泉の魅力がわかること、今では楽しみに元気に通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す