最終更新:

6
Comment

【2427087】通学経路について

投稿者: 悩む母   (ID:XtaeHogW65Y) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:51

新六年生の母です。昨年の文化祭に親子で訪れ、すっかり心奪われた娘は、張り切って勉強しております。親としてもできれば来春受かったらよいなあと願っております。ただ、一点気に掛かるのが通学経路のことです。我が家は井の頭線最寄駅へバスで行けるので、片道一時間10分程で通えます。が、昨今の大地震発生予測のニュースを見聞するにつれ、下北沢経由で通わせるのは大丈夫かなと心配になっています。実は千歳烏山駅から千歳船橋駅までのバス利用もできなくはないので、そちらも検討中です。在校生の方などで、このバスルート利用されている方がいらっしゃいますでしょうか。また、学校で、登下校時の災害発生時について指導?はありますでしょうか。お知らせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2428284】 投稿者: 高校生保護者  (ID:.GPFO4MhyRM) 投稿日時:2012年 02月 14日 17:29

    千歳烏山から千歳船橋行きのバスを使っている生徒はほとんどいないと思います。
    我が家も京王線沿線のため、始めはこのルートを考えましたが、娘の希望で下北沢経由の電車通学で今に至っております。

    京王線で、桜上水から徒歩の方は学年に何人かはいます。娘も遅刻しそうになると、桜上水から行くこともあります。20分ほどで着くようです。
    私は一度歩いてみて、遠くて懲りましたが。

    今、八幡山と経堂を結ぶバスが試験運行されていて、八幡山から10分ほどで経堂小学校前に着くので、そのルートが本格的に運行されれば、京王線からはとても通いやすくなると思いますが、どうなりますかね。

    悩む母さまは井の頭線なのですよね。井の頭線の方はおそらくみんな下北沢経由だと思います。
    小田急線利用が圧倒的に多いですし、下北沢乗り換えの方も大勢いますよ。

    防災についてですが、学校は、建物の耐震性や備蓄品などに関しては十分管理して下さっているので安心しておりますが、通学途中のことは、家庭でよく話し合っておくしかないのではと思います。

  2. 【2429856】 投稿者: 悩む母  (ID:TVP14b4kEEw) 投稿日時:2012年 02月 15日 16:22

    高校生保護者さま
    早速のご教示ありがとうございました。我が家は井の頭線始発駅へも千歳烏山駅へもバスで行くことになるため、バスのみ通学もありかなあと思った次第でした
    下北沢経由の方が通学仲間が多いということですね。

    ところで、通学時の災害発生については、皆さんどんな取り決めを家庭でされているのでしょうか。連絡方法、一時避難場所の把握くらいですか。恵泉の場合、下北沢ー経堂間での発生だったら、学校に来ても(戻っても)受け入れていただけるのでしょうか、

    まだ試験まで一年近くあるのに心配性で申し訳ありません

  3. 【2431313】 投稿者: 高校生保護者  (ID:IW4OWUtgfUY) 投稿日時:2012年 02月 16日 14:36

    悩む母さま

    通学経路は、6年間通うことを考えると重要ですね。
    今後入試までに説明会や出願などで数回学校を訪問なさると思いますので、ご自分の足でお確かめになって最善のルートをお決めください。

    災害については、昨今誰でも心配ですよね。
    いつどこで災害に遭遇するかわかりませんが、学校が開いているときで学校の近くにいれば、一番安心して避難できる場所だと思います。
    我が家でも娘にはそのように話しています。
    昨年3月11日は期末試験も終わっていて登校日ではありませんでしたが、用事があって登校していた生徒や経堂周辺に遊びに来ていて交通手段がなく帰れなくなった生徒が、出勤されていた先生や職員の方々とともに学校に一泊したと聞きました。
    学校から保護者向けの手引書には、災害の発生時の対応について詳細に記載されています。

    ご心配なことは、どうぞ学校にお尋ねになって、スッキリなさってくださいね。
    受験勉強がんばってください。

  4. 【2447535】 投稿者: 悩む母  (ID:XtaeHogW65Y) 投稿日時:2012年 02月 27日 21:49

    高校生保護者さま

    いろいろアドバイスありがとうございました
    複数ルート試しながら通学路について考えようと思います

  5. 【2448697】 投稿者: かつて生徒  (ID:AjnU5Tx3ydI) 投稿日時:2012年 02月 28日 17:10

     古い話ですみませんが、桜上水からは遠め、かつ、同じ方向で帰る人が少ない、かつ、住宅街と畑ばかりの細道を歩きました。ひとけはありません。昼間ですが、露出狂がいたことも一度ありますが、女子校まわりはそういうこともありえますから…
    ただし五年生からは通塾のため経堂駅を使いましたから桜上水方面の暗い道は歩いたことありません。
    地震なり起きても住宅街よりは商店街のほうが安心かなと思いもします。
    桜上水から、五時過ぎとかに歩かれてみるのも良いかもしれませんね。

  6. 【3220916】 投稿者: すぎ  (ID:q3U1Lrq6sA6) 投稿日時:2013年 12月 27日 23:50

    八幡山在住の者です。
    娘はまだ低学年ですが時々こちらを拝見しております。
    先日、八幡山〜経堂のコミュニティバスの運行が1月より開始されるとのお知らせが
    回覧板に入っていました(昨年運行実験をしていた路線)。
    始発は9時台、最終は16時台とのことで通学には適しませんが
    京王沿線のお母様方が保護者会などで学校を訪れる際には便利なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す