最終更新:

6
Comment

【2431704】テニス部について

投稿者: テニス母   (ID:fb3PS1QnE.w) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:34

現5年生でこちらの学校を受験させていただきたいと思っている母です。

合格もいただいていないうちからこのようなスレッドを作成させていただき 申し訳ないのですが、
テニス部について質問させて下さい。

パンフレットでは硬式テニス部は中高分かれて活動、ソフトテニス部は中高合同と
書かれていますが、硬式とソフトテニスは部の雰囲気などは違うのでしょうか?

硬式は水、木以外と書かれていますが、土曜日の練習もあるのでしょうか?

娘は塾で「恵泉のテニス部は3年生までラケットを持たせてもらえない」と聞いてきたようですが、
実際もそうなのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2434824】 投稿者: 中学母  (ID:aFz6.YoUQ8.) 投稿日時:2012年 02月 18日 20:47

こんばんは。

娘はテニス部ではないので、部活一般に関して少しお答えしますね。

入学した後暫く仮入部期間があり、その後本入部となります。いくつ仮入しても良いのですが、仮入しないと本入は出来ません。ですのでお嬢さんが硬式と軟式と両方を体験してご自分に合う部活を選ぶのがベストではないかと思います。(両方を体験する人は結構いたと思います。)我が家の娘も5つくらいの部活を体験していました。

また毎週ではありませんが土曜日の部活はあります。新学期の始めに学校から頂ける年間予定表でどの土曜日が該当するのかが分かります。感覚的には隔週くらいでしょうか。活動時間は部活によって違うようです。

ご参考になれば幸いです。

2. 【2435348】 投稿者: テニス母  (ID:fb3PS1QnE.w) 投稿日時:2012年 02月 19日 09:31

中学母様
    早速のお返事どうもありがとうございます。 
    仮入部のこと、活動日のことなど 教えて下さりとてもありがたいです。
    お忙しい中 どうもありがとうございました。

3. 【2439391】 投稿者: ソフト母  (ID:/9731qPIkrQ) 投稿日時:2012年 02月 21日 23:05

娘が恵泉のソフトテニス部に所属しています。
    娘の話していることなので、若干、誤りがあるかもしれないですが、わかる範囲で書いてみます。

まず、硬式テニス部とソフトテニス部とを比較すると硬式の方がやや練習が厳しいようです。
    ラケットを持たせてもらえるのか、球を打たせてもらえるのかはわかりません。

ソフトテニス部は1年の入部早々から球を打たせてもらっていたようです。
    部の雰囲気はよくわかりませんが、ソフトテニス部の中でも学年ごとにカラーがあるようです。
    夏には合宿に行き、夜は先輩の部屋で一緒にテレビ観たりして、とても楽しかったようです。
    またつい先日、1年生は初めての試合があり、ほとんど全員参加していました。
    ソフトテニス部の練習は月・水・木・土で、土曜日は指定されている日の午後からです。

雰囲気や練習内容は見学するとすぐわかりますし、お友達との関係もあると思います。
    娘は最初はサッカーに入ろうと思っていたようですが、仲の良い友達と相談しソフトテニスにしたようです。

入学後のことをいろいろ考えると楽しみですね。
    受験、がんばってください。

4. 【2441282】 投稿者: テニス部保護者  (ID:DqMN/na18zo) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:16

硬式テニス部に関して、分かる範囲で答えさせていただきます。

日々の練習は基本的に中高別の活動です。
    合宿や特別な時に一緒に活動することもあるようです。

中学生の活動は、月・火・金の放課後です。
    3年生のみ木曜日も練習があります。
    土曜日は原則月に2回、午後に練習しています。

高校生は月・火・水・金の放課後の活動、
    土曜日は原則月2回、ほぼ一日活動しているようです。

「3年生までラケットを持たせてもらえない」ということはありません。
    1年生は5月終わりに入部して、夏合宿までは素振り・トレーニングで
    夏合宿にたくさんボールが打てるようです。
    秋以降の練習はトレーニング・球拾いが中心ですが、たまにボールを
    打たせてもらえることもあるようです。
    2年生になると、3年生と同様にたくさんボールが打て、
    試合にも出ているようです。

試合では決して強豪校というわけではありませんが、
    区内の大会を中心に、上位入賞する人も出ています。
    年度にもよりますが、更に上位大会で活躍することもあるとのことで、
    恵泉のクラブの中では、比較的大会実績を出しているクラブのようです。

練習はハード過ぎず、適度な感じだと思います。
    学業との両立に問題はないと思います。

以上分かる範囲でお答えしました。
    ご参考になれば嬉しいです。

5. 【2444040】 投稿者: なでこ  (ID:RzDdlXRf1uY) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:38

わたしは一年生の硬式テニス部員のですが、部活は月曜、火曜、金曜の放課後と一か月に1~2回ほど土曜日に部活があります。                                                    コートの数が多いので軟式テニス部と部活日が重なった日にも伸び伸びとコートを利用しています。          ラケットは2年生からは確実に使うことができます。 一年生にうちは球拾い、ラケットを使う素振りの練習などが多いですが試合に出れることもあります。                                       先輩方もとても優しいです*^_^*                                        もしよければ参考にしてください☆

6. 【2444516】 投稿者: テニス母  (ID:wG.eHP9WNwA) 投稿日時:2012年 02月 25日 17:49

ソフト母様、テニス部保護者様、なでこ様
    質問に丁寧にそしてご親切にお答え下さり本当にありがとうございます。
    こちらのサイトをしばらく見られなかった間に お答えいただき、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ソフト母様
    ソフトテニスは中高合同だということで 合宿なども楽しそうですね。
    仲のよいお友達と一緒に選んだクラブということで
    クラブ活動を楽しんでいらっしゃるお嬢さまの姿を見るのは
    お母様としても喜ばしいことと思います。
    活動日なども教えて下さり どうもありがとうございました。

テニス部保護者様
    硬式は基本は中高別の活動で、適度な練習で学業との両立は問題ないとのこと、
    また比較的大会実績を出しているクラブなど 細かく書いて下さり
    とても参考になりました。
    そして活動日のこと、ラケットを持つタイミングなど教えて下さり
    大変ありがたいです。どうもありがとうございました。

なでこ様
    実際に所属している生徒さんからお答えいただけて とても嬉しいです。
    活動日のことや、コート数が多くてのびのび活動出来ること、
    そして先輩が優しいことなど 教えて下さり本当にありがとうございます。
    なでこさんは一年間練習を頑張ってこられたのですね。
    これからも頑張って下さいね。

こちらの学校に流れる温かい雰囲気が 皆様の回答からも伝わってきて
    とても嬉しかったです。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す