最終更新:

3
Comment

【2772993】面接について

投稿者: りんご   (ID:MsjWNgab/.6) 投稿日時:2012年 11月 26日 20:22

恵泉受験予定の小6の娘がおります
先日の入試説明会のなかで、面接の際の服装は「ブレザーとスカート」が多いとおっしゃっていました。これはビデオの説明でした。その後、口頭で、先生が「寒いのでスカートでなくて大丈夫です。ズボンでいいですよ」とおっしゃいました。
他の併願校では、普段の平服で来てください。寒いしリラックスして受験に臨んでくださいということでした。
恵泉は、本当のところは、どっちなんでしょうか?
経験者の方、どうなさったか教えてください。うちは、ブレザーも、スカートも、黒い靴ももっていないですし、そのような格好を今までしたことがありません。
寒い日に着慣れないかっこうで、受験して大丈夫だろうかという心配があります。
でも、カジュアルな格好で面接に臨んだ受験生がいないのに、場違いな雰囲気だったらかわいそうですし。

ちなみに、併願校の面接では、本当にズボンとセーターの人ばかりですと、説明会で何度も先生が念を押してご説明されていたので、スカートとブレザーは、そこでは着用しません。

経験者の方、どうぞ面接の際の雰囲気を教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2773413】 投稿者: スノー  (ID:/8xPS9oA9Yk) 投稿日時:2012年 11月 27日 07:44

恵泉生の娘がいます。ほとんどのお嬢さんがスカートにブレザーで面接を受けていました。少数派ですが、ジーンズで面接を受けているお嬢さんもいらっしゃいましたし合格をしていました。

他の受験生の格好が気にならず、普段着なれない格好が落ち着かないのであれば、いつものお洋服で問題ないですよ。恵泉はお洋服で合否を下したりしませんから安心してくださいね。

ちなみに我が家の娘は、チェックのスカートにタートルネックのセーターとカーディガンで面接を受けました。

2. 【2773560】 投稿者: ゴールドクレスト  (ID:O42cEUr10Uk) 投稿日時:2012年 11月 27日 10:06

恵泉生の親です。入試説明会でのビデオの説明も、口頭で先生がおっしゃったことも、どちらもその通りだと思います。

うちの娘の場合は、恵泉を入れて3校で面接ありの学校を受験する予定だったこと、小学校の卒業式は正装(ブレザー・スカート、ワンピース、または進学予定の中学の制服)で出席するきまりだったことを考えて、少なくとも4回着るなら買ってもいいかと判断し、一式を揃えました。ちょうど今頃の時期でした。

小学校時代はほとんどスカートなどはいたことがなかったので、寒い日に着慣れない格好で大丈夫だろうかという心配は当然しました。そこで、1月のお試し受験の時にあえてブレザースタイルで臨み、練習としました。

合格したら恵泉に通うつもりである。(自由服でもスカートは必須。入学式では全員ブレザーです。)
    小学校の卒業式ではブレザー・スカートを着用する予定。
    周囲の様子を気にするほうだ。

上のどれかに当てはまるならば、購入することをお勧めします。

3. 【2774113】 投稿者: りんご  (ID:MsjWNgab/.6) 投稿日時:2012年 11月 27日 18:27

早速のアドバイスと貴重な情報ありがとうございます。
    やはり、スカート+ブレザーの受験生は多いのですね。
    でも、ズボンでも大丈夫とのこと。あとは、本人が気にするかどうかも、大事ですね。
    普段、着慣れない服装で緊張しないかとか、あと、うちの子は冷えに弱いので、そこもよく考えて、
    本人と相談します!
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す