最終更新:

6
Comment

【3274270】2014入試の繰り上げ合格

投稿者: moni   (ID:TWldUefkfdM) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:21

恵泉を第一志望校とし、全日程を受験しましたが、残念な結果に終わりました。

今は合格を頂いた学校への入学を受け止めながらも、ともすると繰り上げ合格の連絡に淡い期待を寄せている自分がいます。

しかしながら、今年の変則的な入試方式です。歩留まりが低くなると想定しても、2日午後入試の驚異的な合格者数に、繰り上げ合格者が出るのかすら見当がつきません。1日は順当に辞退する方が少ない、そして3日合格者はほぼ定員数だった(と思います)、と不安材料ばかりが並びます。

すでに繰り上げの連絡が来た方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると有り難いです。今はそうした方々の存在を確認し、希望の光を見出だしたい気持ちです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3274604】 投稿者: 葡萄  (ID:de0Zb5MrKrk) 投稿日時:2014年 02月 07日 03:56

    moniさん すみません 我が家も 待っている状態です。


    夏に病気で ほとんど塾にも行けず 親は、受験をあきらめたのですが
    本人は、あきらめず ベッドの上で テキストを解いていました。

    本人の希望で 3回とも受験することにしました。
    過去問との相性も良く 特に国語の問題が好きで
    実際に授業を受けられたら 楽しいだろうなとワクワクしていたようです。

    ただ、前回のサンデーショックの時に受験された お母様が
    偏差値表も過去問のできも当てにならない事があると お話されていたので
    覚悟はしていたのですが、

    できるお友達が沢山いたんだね。と


    娘は、高校でも行きたい所があるから また 勉強するよ。と言っています。

    我が家は、もう一つの学校も 連絡を待っています。

  2. 【3274777】 投稿者: 繰り上げ玉突きの最中  (ID:OIICUPU3nmE) 投稿日時:2014年 02月 07日 08:56

    上位校から玉突きが始まってきます。中堅校はまだまだ希望があると思います。
    今年は不確定要素が多いですが、毎年25名~30名程度繰上げがあります。

    学校側のお話では2/14頃までにご連絡とのことなので、心穏やかにはいらっしゃることはできないかもしれませんが、繰り上げ合格のご連絡があることをお祈りしております。2/2の合格数の多さにはびっくりです。昨年、こちらと偏差値が近い大妻多摩が午後に多数合格者をだし、そのわりに実際の入学者はわずか。そのあたりからの合格者を計算したのでしょうか?2/3はぴったり30名もびっくりでしたが・・。

    我が家もこちらを受験し、合格をいただきましたが子供の第一志望に合格したので入学手続きを取りませんでした。私はこちらの学校のおっとりしたガツガツしない雰囲気が大好きでした。個人的に学校見学をした時のどの生徒の楽しくて楽しくて・・という明るく輝く顔が忘れることができません。偏差値だけでは計り知れない良いところが多い学校だと思います。本当にもったいないです。子供より私が行きたいと思ってしまう学校でした。

    ぜひぜひ吉報がありますように・・・。

  3. 【3274837】 投稿者: 追加  (ID:OIICUPU3nmE) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:30

    ご存知かもしれませんが、入学金はすぐに振り込みますが2/11に保護者の説明会等があり、その際に出席がないと辞退とみなされるようです。
    とりあえず入金しキープ後、他校に受かってご連絡されていない方もいらっしゃるかもしれません。だから、最終連絡が2/14頃なのではないでのでしょうか?

  4. 【3275440】 投稿者: moni  (ID:TWldUefkfdM) 投稿日時:2014年 02月 07日 16:08

    葡萄さん

    お嬢さん、なんというお辛い状況だったことでしょう。それにもめげずに恵泉を思い、頑張ってこられたのですね。12歳の娘さんが高校受験の決意をお話になる姿を葡萄さんはどんなお気持ちで聞いておられたのか。胸がつまります。

    もう一校と共に、しばらくは辛抱する日が続きそうですね。親御さん思いの優しいお嬢さんに良い報せが訪れる事、心よりお祈りしています。

    繰り上げ玉突きの最中さん

    お嬢さんの希望校への合格、本当におめでとうございます。お嬢さんの1枠がどなたかに譲られた、という事実を伺えただけで、どんなに励みになったことか。ありがとうございます。

    私も多摩大目黒など他校の例をみて、このような状況は想定していたつもりですが、いざ連絡を待つ身となると、日ごとに不安が募ります。同じ待つ身でも、サンデーショック以外の年ではこんな思いはしなかったのではないでしょうか。弱い母ですみません。

    9日には都立校の発表、11日は恵泉説明会と続きますので、おっしゃる通り、大きな動きは来週以降になるのでしょうか。しばらく心を落ち着かせて待ちたいと思います。

    恵泉の雰囲気はもちろんですが、きっとお嬢さんの進まれる学校も暖かみのある、素敵な学校なのでしょうね。偏差値だけでフィルターにかけないお考えに共感します。お嬢さんが実り多い学生生活を送られますように!

  5. 【3305969】 投稿者: 質問ですが‥  (ID:hgzIRCCewlQ) 投稿日時:2014年 02月 28日 18:17

    今年は繰上げ合格あったのですか?
    情報ありましたら、教えていただけたら幸いです。

  6. 【3308927】 投稿者: みぞれ  (ID:P/d3Gt6JvXY) 投稿日時:2014年 03月 02日 23:45

    先日、入試報告会がありました。
    今年度は、予測より辞退者が少なく 繰り上げゼロだったそうです。
    入学者は定員よりも多くなるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す