最終更新:

10
Comment

【3405637】その他の徴収金と放課後について

投稿者: 教えてください   (ID:DARaEAaij/Q) 投稿日時:2014年 06月 01日 13:07

恵泉を志望しております。
公表されているもの以外に徴収金はありますか?
その年によるのかもしれませんが、放課後の寄り道で
飲食店に行くなどあるのでしょうか?お金の使い方が派手ということはありますか?
何度か足を運びましたが、私服でありながら生徒はみな清楚な服装でしたし、のびのび朗らかとした印象でぜひ娘を預けたいと思いました。娘も恵泉以外は考えておらず、親子共々熱望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3406188】 投稿者: じゃあ  (ID:3HPedeVIaTg) 投稿日時:2014年 06月 02日 00:10

    行けばいいじゃないですか。

    合格しますように、頑張ってくださいね!

  2. 【3406451】 投稿者: 良識的です  (ID:zmNuJiD.mPA) 投稿日時:2014年 06月 02日 09:41

    在校生親です。

    通い始めてから数年になりますが、
    恵泉やその生徒さんは、外からのイメージ通りだと思います。
    自由自律の中、みなさん各自の個性・特技を磨いているようです。

    学校運営は良識的で、よい伝統が守られています。
    年度初めに行事教材積立金を徴収されますが、この中で追加教材や宿泊行事遠足費や写真など、
    すべて賄ってくれますので、追加費用はないと思います。きちんと次年度始めに会計報告が出ます。
    クラブにかかる費用や有志の課外活動費、献金等は、それぞれによってかかり、金額は違います。
    部によって違うので、気になりましたら、学校に聞いてきてください。

    経堂駅周辺や通学路での飲食・立ち寄りは禁止ですが、これも自律に任されています。
    私服も、みなさんアレンジを工夫されていて、頻繁に買い足すこともないと思います。
    オシャレさんは別ですが(笑)...
    ズボンも冬期はOKで、今後は通年着用も検討されているようです。
    これも生徒さん達が、生徒会で話し合ってきた結果のようですよ。

    詳しくは、学校説明会等でお聞きくださいね。

  3. 【3406631】 投稿者: 憧れる学校?  (ID:tp6Gu1U71A2) 投稿日時:2014年 06月 02日 12:17

    現在、高学年です。思いの外、普通の学校です。実際に入学してみるとやや評判とは違う印象です。皆さんが言うほど、そんな平穏で落ち着きのある生徒ばかりじゃありません。中にはいれば、いろいろありますよ。のんびりしているのはたしかだけど。
    ちなみに個性がいかせるのはいいけど、ファッションセンスも多少必要だし、六年間だと洗濯の手間とお金がかかります。面倒です。落ち着いくると、やっぱり制服の方が楽ですよ。
    ここの学校は熱心なファン?が多いですね。

  4. 【3406651】 投稿者: 訂正  (ID:NRwZ/K7uzfs) 投稿日時:2014年 06月 02日 12:34

    高学年→高学年保護者

    追加 クラブによって夏合宿があり、その料金は必要です。また、服ですが現在夏ですがパンツ( ズボン)は期間限定でお試し期間中です。

  5. 【3406705】 投稿者: 揺り戻し?  (ID:R3vty9oaHH.) 投稿日時:2014年 06月 02日 13:38

    >ここの学校は熱心なファン?が多いですね。


    恵泉は、ここ10年前後に台頭してきた「新興進学校」のアンチテーゼ的な

    学校の一つではないですか?

    時代の大きな変わり目であり、ガツガツ競争することに少し抵抗感を持つ方が

    増加傾向にあるということではないでしょうか。

  6. 【3406995】 投稿者: 良識的です  (ID:zmNuJiD.mPA) 投稿日時:2014年 06月 02日 19:25

    いろいろなご意見があるのは当然、むしろ健全ですよね。

    うちには、他校に行っている子供もいるので比較してみても、
    学校運営は良識的で、自主性を重んじてくれる学校だと申しました。
    頻繁すぎるテストや多数の模試に追いまくられるようなガツガツ感がありません。
    それが合うか合わないかは各家庭の判断ですね。

    生徒さんも元気活発な方も、大人しい方も、個性的な方も、多様な方がいるので、
    別にのんびりしているわけでもないようです。
    もちろんどこの学校もそうだと思います。

    ただ、今後の厳しい世界環境や将来への道を考えると、高い学力も進学も大事ですが、
    与えられたものをこなすだけじゃなく、自分の頭で考え行動できる力が大事だと思うのです。
    学生としてふさわしく、かつ自分の個性も出すようにと、毎日自分の衣服を整えることも、
    生徒会で討議して新しいルールを作ることも、大事なステップだと納得できます。

  7. 【3407109】 投稿者: スレ主です  (ID:vw8bsK/yEL2) 投稿日時:2014年 06月 02日 21:19

    いろいろ教えてくださりありがとうございました。
    その他にかかる費用はそれほどなさそうだとわかり安心しました。私服は確かにセンスも必要ですね。
    ズボンは寒い時期にはけるのはありがたいです。
    通年はけるようになったら娘は毎日ズボンになりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す