最終更新:

3
Comment

【3625523】クラブ活動について

投稿者: れんこ   (ID:8h.5NVH9mxU) 投稿日時:2015年 01月 04日 11:29

娘が来月受験予定です。
お正月に過年度分も含め、本校の資料を見直していたのですが、少々気になる点が出てきました。

クラブ活動の活動日数ですが、運動部は活動日数が週に4日がほとんどのようです。チアリーディング部は活動日が月~土となっているので、毎日ということですよね?娘は運動神経、体力ともないのですが、中学では運動部で頑張ってみようかなと言っていて、チアリーディング部も候補に挙げています。

併願校では、勉強との両立を考え?活動日が週2~3日となっていたりするので、尚更気になってきました。
娘は合格できたとしても余裕のある合格ではないので、勉強も大変だと思います。クラブ活動については過年度の資料を見ているのですが、(今年度の資料には詳述されていないようです)活動日が例えば、「月、火、水、金、土」とあれば、その全てに参加しなければならないということですよね?

運動部で毎日ヘトヘトになって帰宅後、勉強との両立が出来るのか?と心配になってきてしまいました。
勉強もクラブ活動も上手く両立してほしいと思っているのですが、取り越し苦労でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3628077】 投稿者: チア部ではありませんが  (ID:sCDxvzADxEM) 投稿日時:2015年 01月 07日 01:40

    チアリーディングクラブは、おそらく最もハードな運動系クラブです。
    「活動日の全てに参加」はもちろんでしょう。
    人数も多いですし、学業との両立も大変そうですが、大会の上位を目指して励んでいるようです。

    1年生は、クラブに正式に入部する前に仮入部期間がありますから、興味を持ったクラブをいろいろ見学してみて、それでもチアがいいのであれば仮入部をしてから決断できますよ。

    毎日ヘトヘトになるかどうかは通学時間や経路も関係してくるでしょうし、個人の感じ方によるので何とも言えませんね。帰宅後の勉強は、中1ならば一日1時間から1時間半程度で十分だと思います。

    娘は運動系クラブから文化系クラブへの転部組で、運動系週4日プラス習い事週2日やっていた時が一番勉強もよくしていたような気がします。チア部については詳しいお答えができなくてごめんなさいね。

  2. 【3628590】 投稿者: れんこ  (ID:8h.5NVH9mxU) 投稿日時:2015年 01月 07日 16:33

    ご返信有難うございます。

    そうですね。実績を挙げているチアリーディングですから、毎日の練習は当たり前かもしれませんね。
    私自身が文化部週2~3回程度の活動で学生時代を過ごしてきたので、毎日運動してから帰宅する生活が想像できす。

    併願校は中学校の部活は週3回が限度だったので、これくらいなら娘でも運動部に入れるかもと思ったのですが、おっしゃる通り「忙しい」方が却って勉強することもありますよね。

    何はともあれ、今年は昨年にも増して倍率アップは必至のようですので、合格に向けて頑張らせたいと思います。

  3. 【3829832】 投稿者: ココア  (ID:LLBw7Sqsfhw) 投稿日時:2015年 08月 25日 21:30

    チア部はクラブ活動以外にも、部活動の後に体操の教室にも通っているようです。また、夏休みのクラブ活動も大変多く、クラブ合宿が2回あるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す