最終更新:

17
Comment

【3678569】入学式の服装

投稿者: サヌール   (ID:n1QZ0aLr.kU) 投稿日時:2015年 02月 26日 16:09

4月の入学式を今からとても楽しみにしております。
娘は卒業式同様に紺のブレザーにチェックのプリーツスカートで出席予定です。
私はブラックスーツで行くか白かグレーのツイードスーツで行くかを悩んでいます。
在校生のお母様方はどのようなスーツの方が多くいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3678654】 投稿者: 在校母じゃないけれど  (ID:dnDf8S4HGVM) 投稿日時:2015年 02月 26日 18:40

    入学式には、明るめの色合いのスーツを着る人が多いと思います。卒業式は、紺などのダーク系が多いですよね。
    春らしく明るめのスーツで出席されてはいかがですか?

  2. 【3678823】 投稿者: Noir  (ID:2/MhghT/W4s) 投稿日時:2015年 02月 26日 22:25

    こんにちは、娘も入学式を楽しみにしております。
    6年間どうぞよろしくお願いいたします。

    実は私もずっと自分の服装(色合い)で悩んでおりました。
    私自身が基本的に黒の洋服を着ないので黒いスーツは持っていません。

    しかしキリスト教系の保護者の方は黒いスーツが多い認識があったので、初めて黒のスーツを購入しました。
    黒と淡いベージュと試着し、娘に「黒はお母さんのイメージじゃない」と言われてしまいましたが(笑)

    おそらく靴と鞄も黒系になると思うので、せめてコサージュは春っぽい物を付けようと思っています。
    娘も入学式にはジャケットとプリーツスカート、リボンで出席しますが、その後をどうしようか悩み中です。
    何パターンか揃えましたけど、どれぐらい揃えればいいのか考えてしまいます。

  3. 【3678960】 投稿者: 在校生母  (ID:4beng/927aU) 投稿日時:2015年 02月 27日 08:20

    少し早いですが、ご入学おめでとうございます。
    自主性を重んじる、素敵な学校ですから、お嬢様がご自分の感性や嗜好を磨いて、
    楽しい日々を過ごされますことをお祈りしております。

    確かに服装はいろいろ悩みますね。
    ただ、なぜ恵泉には制服がないのだろうかと考えますと、
    その場や自分に合った服装を、自分で選びましょうとのことと思っております。

    最初は、ブレザーやプリーツスカートでいいですが、
    だんだんと個人で考えて、トレーナーやセーター、パーカー、ジーンズ、増えてきますよ。
    最初からたくさん買い込むと着なくなるものも出てきますので、様子を見て買い増していくのはいかかですか。
    そのうち、自分のパターンが決まってくると思いますよ。

    式典の時のお母様方の服装も、神経質にお考えにならなくても大丈夫ですよ。
    手持ちのスーツでも、小物などでアレンジできますしね。
    ホールのお席は少々窮屈なので、着心地のよいものをお勧めします。

  4. 【3679143】 投稿者: サヌール  (ID:n1QZ0aLr.kU) 投稿日時:2015年 02月 27日 11:46

    在校母じゃないけれど様
    ありがとうございます。
    卒業式と同じ黒で行くか、明るめで行くかと悩んでいると
    娘「どっちも悪くないよ」
    主人「悩むならどっちでもない和服は?」
    何ともアドバイスにならずでして…
    ブラックスーツに明るめのフリルブラウスで検討中です。

  5. 【3679151】 投稿者: サヌール  (ID:n1QZ0aLr.kU) 投稿日時:2015年 02月 27日 11:54

    Noir様
    こちらこそ6年間よろしくお願いします。
    娘もブラウスとカーディガンを数枚とブレザーとチェックのプリーツスカートと紺のプリーツスカートを買いました。
    手持ちの服とあれこれコーディネートしている娘の姿がとても楽しそうです。

  6. 【3679157】 投稿者: サヌール  (ID:n1QZ0aLr.kU) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:03

    在校生母様
    ありがとうございます。
    恋い焦がれた恵泉生になれる娘は入学をとても楽しみに宝物のようにとっておいた恵泉デーのパンフレットを毎日のように眺めています。

    入学後の通学服のアドバイスもとても参考になりました。季節や行事に合わせて自分らしく選ぶのも大切なことですね。

    春からもよろしくお願いします。

  7. 【3685369】 投稿者: ohage  (ID:SoEr2Gr4bJU) 投稿日時:2015年 03月 08日 14:02

    親の服装って悩みますよね。

    やはりキリスト教系だと和服で出席のお母さまはいらっしゃらないのでしょうか?
    私は○○式というときは和服で行くようにしているのですが、
    入学式で親が浮いてしまっては娘の方が気にするのではと迷っています。

    娘は黒のジャケットとスカートに白ブラウス、リボン。
    エンブレムをつけるかどうか迷ってます。

    和服のこと、エンブレムのこと在校生のお母さまでおわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す