最終更新:

17
Comment

【3678569】入学式の服装

投稿者: サヌール   (ID:n1QZ0aLr.kU) 投稿日時:2015年 02月 26日 16:09

4月の入学式を今からとても楽しみにしております。
娘は卒業式同様に紺のブレザーにチェックのプリーツスカートで出席予定です。
私はブラックスーツで行くか白かグレーのツイードスーツで行くかを悩んでいます。
在校生のお母様方はどのようなスーツの方が多くいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3685855】 投稿者: ふー  (ID:ZdFsmXuitQw) 投稿日時:2015年 03月 08日 23:20

    昨年の入学式では和服のお母様はあまりお見かけしなかったですが、全くいらっしゃらなかった訳でもないので、お好きな服装で構わないと思います。
    娘の服装はイーストボーイのブレザー、白のブラウスにリボンを付け、プリーツスカートをはいていきました。
    と、こんな感じです。ご参考になればよいのですが...。
    入学式が待ち遠しいですね!

  2. 【3685975】 投稿者: ふー  (ID:ZdFsmXuitQw) 投稿日時:2015年 03月 09日 07:58

    補足です。エンブレムはつけていきました。

  3. 【3689565】 投稿者: ohage  (ID:SoEr2Gr4bJU) 投稿日時:2015年 03月 13日 09:02

    サヌールさんの質問板についでのように聞いてしまってすみませんでした。
    服装に関してだったのでまとまったほうがいいかと思い書き込みさせていただきました。

    和服に関してのお答え参考になりました。
    入学式の時間との兼ね合いで考えます。あくまで主役は娘なので・・
    晴々しい気持ちは親も一緒なんですよね。あこがれの恵泉に娘が入学する!つい気合いが入ってしまいます。

    エンブレムの件もありがとうございました。
    付けていきます。
    またわからないことがありましたらよろしくお願いします。

  4. 【3697611】 投稿者: Noir  (ID:2/MhghT/W4s) 投稿日時:2015年 03月 23日 08:48

    私も便乗して色々と参考にさせていただきました。
    丁寧にご回答いただいた先輩保護者の方々にお礼を申し上げます。

    先日の新入生説明会でも先生が服装についてお話ししてくださいました。
    しばらくは周囲と歩調を合わすべく、ジャケット・プリーツスカートで登校させようと考えておりましたが娘の意思に任せようと思い直しました。

    登校服については娘以上に悩んでしまっていましたが、心が軽くなった気がします。
    説明会にいらしていた保護者の方々も気さくにお話しさせていただける雰囲気のお母さまで安心しました。

    来月から改めてどうぞよろしくお願いいたします。
    スレ主さま、ぶら下がり失礼いたしました。

  5. 【5051958】 投稿者: 残念な事……  (ID:yidJCfQLCgQ) 投稿日時:2018年 07月 10日 00:12

    我が家も、こちらにご縁頂き、入学式での事です。スレから少し外れますが、服装は皆、スーツかビジネスカジュアルにて全く問題なかったのですが、保護者宛の事前に頂いた手紙にも、同伴は保護者二名までと明記されているにも関わらず、あたりまえの様に幼稚園児を連れてくる痛い親が少数おられました。赤ちゃん連れはしょうがありません。しかし、私が不愉快だったことは、申し訳ない感があれば、全然良かったのですが、その感はなく、当たり前的なイメージがあったことに対してです。どの学校にもこの手合がいるのは存じております。逆に、事前に日程を変更したり、事前に子供を預けた親御さんの方が多かったはずなのです。
    そのような真面目に他の方に迷惑にならないように対応した保護者達に対して、本当に失礼だと感じました。
    学校自体は非常に良い学校です。先生方は優しく、特に生徒達が挨拶をきちんと出来る、気持ちの良い学校です。雰囲気も山手線内の学校より、親が和やかだと実感しております。だからこそ、残念であり、ルールは守ってほしいものです。

  6. 【5133770】 投稿者: トトロ  (ID:As3i3Ltve26) 投稿日時:2018年 10月 02日 15:58

    私も主人も同じように感じました。残念ですでしたよね。 せっかくの式なのに、すごく残念でした。

  7. 【5198537】 投稿者: 四年生娘の母  (ID:5xO3S2mKSkM) 投稿日時:2018年 11月 22日 13:45

    初めて投稿いたします。四年生の娘がこちらの中学を希望しております。

    自由度が比較的高く、親子で気に入っております。先日恵泉祭を見て参りました。が、娘が大勢の人混みに圧倒され、カフェで飲食するのみで帰ることになってしまい残念でした。中庭らしき広場の飲食店はお母さま方、OGが主体の店が多いという印象を受けました。

    恵泉祭のみならず、在校生の母親の役割りが多そう、という印象をもちましたが、親の活躍、負担はどの程度のものなのでしょうか。仕事を持っている母としては悩ましい所なのです。

  8. 【5198673】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NMqMQF1/24o) 投稿日時:2018年 11月 22日 16:14

    恵泉を志望校にお考えいただきありがとうございます。

    私自身も娘が入学してから知ったのですが、恵泉デーは文化祭とは違い恵泉に関わる方々と語らいおもてなしする?ような意味合いを持っているようです。
    沢山のテーブルや椅子を用意してあるのはお茶を飲みながらゆっくり語り合ってくださいという意味もあるのかもしれません。ちなみに年に数回、保護者向けの講座が開かれるのですがそこでもお茶とお菓子が用意されていて歓談の時間というものが必ず設けられています。

    保護者のお手伝いは多い方だと思いますが、クラス委員(各クラス3名)でなければ年に一度の恵泉デーで数時間ほどお手伝いするだけです。それすら希望制ですので一度も学校に足を運ばずに過ごすことも可能です。
    クラス委員は希望する方のみ。私も一度経験しましたが楽しかったと記憶しております。幼稚園や小学校と違いママ友を作らなきゃ!と気合いの入った人がいない、というのも気楽で楽しい一因だと思います。
    この学校は生徒も保護者も派閥というかガッチリ固まった仲良しグループというものがありません。
    相性が良ければ親子共々とても居心地の良い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す