最終更新:

11
Comment

【3844030】授業見学会

投稿者: 5年生母   (ID:uEsLn6VaQ7.) 投稿日時:2015年 09月 09日 12:49

説明会に参加し、説明会の内容はさることながら、お手伝いに参加されていた生徒さんや、校内案内をしてくださった先生の印象もとってもよく、授業見学会にも参加したところ、授業中いねむりをしている生徒がいたことや、生徒の授業態度に少々驚きました。

中学生なのでそういうことも他校でもあることなのかもしれませんが、見学者が来るのがわかっていながら、そういうわずかな間だけであるにも関わらず、配慮できないのはどうかと思いましたし、現実を目の当たりにしたようで・・・。
公立小学校でも、授業中居眠り・・・はあまり見かける光景ではありませんので。
でもそのようないつも通りの雰囲気を学校側が、あえて見せてくださったとも思えるのですが。

そういう点(授業中の居眠り、また自分の学校を志望している保護者が来ていても、特に気を遣わない)も含めて、生徒には自由に、考えさせて自己判断させるということなのでしょうか。

とっても気に入った学校でしたので、ご意見いただきたく投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3844206】 投稿者: かっぱえびせん  (ID:kgO0klYoEro) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:19

そんなにショックですか、居眠り。
    クラスの半分が居眠りという状況なら
    さすがに私もう〜んと思いますが、
    数人ならさもありなんと思うだけですね。
    (もちろん、居眠りなしが一番いいに決まってますが)

スレ主様はこれまで居眠りをしたことがない方なんでしょうか。
    今日は学校公開日だし、
    寝ないでちゃんと聞こうと思っていても、
    まぶたが言うことを聞かないってことがあるんですよ。

小学校では見たことないとおっしゃいますが、
    小学校と違い私立中は
    部活もあり遠距離通学もあり
    家庭学習も大変です。
    特に中1、中2くらいだと
    まだ体がついていかなくて居眠りしてしまう
    ということはあると思います。

高学年だったり、机に突っ伏して堂々と寝ていた子もいたのかな。
    でも先生は何も言わないのが普通だと思います。
    結局困るのは寝ている本人だし、
    それに気づくことで自ら変わっていくしかないですから。
    恵泉は「気づき」をに大切にする学校と聞いていますから
    特にその傾向は強いのではないでしょうか。

これから他校でも授業見学をすることがあると思いますが、
    (ある程度いろいろ見せてくれる学校で)居眠りゼロの学校はないのではないかと。
    少なくとも私の経験ではありませんでした。

2. 【3844237】 投稿者: 気にならない  (ID:2Tu/gN2U9Y2) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:00

別にいいんじゃないでしょうか。
    授業見学の時だけきちんとさせている学校なんて、逆に信用できません。

娘が受験生だった時、ある女子校の授業見学で、生徒が素晴らしい授業態度だったので先生に「皆さんきちんと授業に取り組んでいますね」と言ったところ
    「うちの学校は見学が多いので、生徒はみんな慣れているんでしょう」と言われました、という事はこれは表向きの顔なのねと解釈しました。

娘の学校でも授業中に居眠りしている子、チラホラいるみたいです。
    どこの学校でも似たり寄ったりなのではないのかしら?と思うのですが、いかがでしょうか。

3. 【3844251】 投稿者: かっぱえびせん  (ID:kgO0klYoEro) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:13

>「うちの学校は見学が多いので、生徒はみんな慣れているんでしょう」と言われました、という事はこれは表向きの顔なのねと解釈しました。

え〜そうですか?
    「(見学に慣れているから)見学を気にしてソワソワせず、
    いつも通り落ち着いて授業をうけている」という意味ではないかと…。
    まあ終わったことですし、
    「表向きの顔をさせている」と思わせる要因が
    他にあったのだろうと推測しますが。

4. 【3844358】 投稿者: ぺんぎん  (ID:iUtIzqq2jmE) 投稿日時:2015年 09月 09日 17:39

気にならないとか、寝てしまうのも当たり前とか。そんな意見ばかり並ぶのは偏っているように感じます。
    かばいすぎるのもどうかと思います。

そんな姿を見せてしまったかと謙虚に受け止めて恥ずかしく思うのがまず先ではないでしょうか。
    それとも学校と無関係の方のレスかな。無関係を装って、別の学校でも居眠りくらい普通だし・・と強調しているみたいに見えますが。

自由とか、気づきを大事にしているのはわかりますが
    そういう部分で気づくのを待つとは履き違えていませんか。

高校ならいざ知らず、中学で居眠り生徒がちらほら・・とはかなり珍しい部類だと思いますよ。

楽しい授業だったら寝たりしません。目を輝かせて授業に入り込むものです。
    先生側に創意工夫も足りないのかなと思ってしまいます。

5. 【3844578】 投稿者: 5年生母  (ID:uEsLn6VaQ7.) 投稿日時:2015年 09月 09日 21:49

かっぱえびせん様

おっしゃる通り、生徒側からすれば、ある意味よくあること、だったのかもしれません。
    どうしても学校に憧れを持った一方的な見方になっていたのかもしれませんが、
    机に突っ伏して寝ていたので、気になってしまいました。
    ご意見ありがとうございました。

6. 【3844583】 投稿者: 5年生母  (ID:uEsLn6VaQ7.) 投稿日時:2015年 09月 09日 21:56

気にならない様

いつも通りの生徒たちの光景を学校側が気取らず見せてくださったともとれるのですが、
    通っている生徒の保護者ではないので、学校を志望して見学する側としてはいつも通りの特によいところだけを見せていただいてもよかったような・・・とも思ってしまいました。

7. 【3844593】 投稿者: 5年生母  (ID:uEsLn6VaQ7.) 投稿日時:2015年 09月 09日 22:05

ぺんぎん様

そうなんです。受験勉強で寝不足気味な高3の生徒ならともかく、中学生のクラスだったので。見学の前に「特にこことここと」とおすすめの授業を先生が説明してくださったりしていたので、こちらも期待しすぎていたのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す