最終更新:

11
Comment

【3844030】授業見学会

投稿者: 5年生母   (ID:uEsLn6VaQ7.) 投稿日時:2015年 09月 09日 12:49

説明会に参加し、説明会の内容はさることながら、お手伝いに参加されていた生徒さんや、校内案内をしてくださった先生の印象もとってもよく、授業見学会にも参加したところ、授業中いねむりをしている生徒がいたことや、生徒の授業態度に少々驚きました。

中学生なのでそういうことも他校でもあることなのかもしれませんが、見学者が来るのがわかっていながら、そういうわずかな間だけであるにも関わらず、配慮できないのはどうかと思いましたし、現実を目の当たりにしたようで・・・。
公立小学校でも、授業中居眠り・・・はあまり見かける光景ではありませんので。
でもそのようないつも通りの雰囲気を学校側が、あえて見せてくださったとも思えるのですが。

そういう点(授業中の居眠り、また自分の学校を志望している保護者が来ていても、特に気を遣わない)も含めて、生徒には自由に、考えさせて自己判断させるということなのでしょうか。

とっても気に入った学校でしたので、ご意見いただきたく投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3844638】 投稿者: かっぱえびせん  (ID:kgO0klYoEro) 投稿日時:2015年 09月 09日 22:41

〆後にすみません。
    恵泉さんに迷惑かけてしまっては申し訳ないので…
    私は他校保護者です。
    トップの新規スレを見てレスしました。

恥ずかしながら
    うちの子の通う学校の学校公開日に見て回ると
    居眠りしている子は散見されますし
    正直「面白くて寝る気もおきない」ほど楽しい授業ばかり、でもありません。
    (もちろんそういう授業もあります)
    受験生保護者時代に見学した他の学校でも
    似たり寄ったりの状況だった(短時間すぎて授業の質はわかりませんでしたが)ので
    あのようなレスになりました。

2. 【3852141】 投稿者: にや  (ID:Gn3DIpQGmtA) 投稿日時:2015年 09月 17日 20:04

私も〆の後に突然の書き込み失礼致します。
    投稿者の方の疑問に思ったお気持ちもわかりますが、こういうサイトは在校生の保護者の方も見ると思いますし、否定的な文面ですと気分を害される方もいらっしゃるかと...。
    お気を悪くなさらないで下さいね。
    どんな学校も実際に入ってみないと、色々見えてきませんから。
    娘さんに合った素晴らしい学校がみつかるといいですね(*^^*)

3. 【3900376】 投稿者: あいうえお  (ID:1GTUyBffi/A) 投稿日時:2015年 11月 12日 14:09

卒業生です。
    この学校はおっしゃる通り、気づきを大切にしています。授業中、寝てしまった時は怒る先生、何も言わない先生に分かれていました。
    勉強内容はさぼるとやはりテストで良い点はとれないので、それを本人がいつ気づけるかだと思います。ただ授業の質は高いので、私は勉強嫌いで中高通してほぼ勉強しなかったですし、塾にも通ってませんでしたが、そこそこの大学には入れました。品行方正な子や部活がんばっている子なら、推薦で入れる学校も多いです。
    そして生徒は自由な思考のもとに行動しているので、裏表のない子が多いです。そして周りに流されることをよしとせず、個性を尊重してくれます。
    あと、中高通していじめがなかったです。個性を尊重してくれるので、思春期にありがちな誰かを除け者にするとかそういう発想自体が馬鹿らしく感じるんだと思います。
    母いわく、お母様たちものびのびした見守り体質の方が多いので役員をするのも楽しかったと言ってました。

4. 【3902668】 投稿者: スレ主です  (ID:s47DTzlK1FU) 投稿日時:2015年 11月 14日 21:25

あいうえお様
    コメントありがとうございました。
    学校に対して、否定的な意見を投稿したつもりではなかったのですが、
    卒業生の方のご意見をいただき、とても腑に落ちる気がいたしました。
    確かに寝ている子にも、そっと肩をたたいていらしたのですが、それは見学者がいるからだと思っていたのですが、きっと普段通りの先生のお姿だったのですね。
    生徒自身に服装から、普段の行いまで自分で考えさせる、魅力のある学校だと感じました。
    学校の授業やご自身のこともコメントいただき、大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す