最終更新:

11
Comment

【3940310】どんな雰囲気?

投稿者: あさがお   (ID:9EJJ7wxW0ec) 投稿日時:2015年 12月 26日 15:12

最近田舎から学校の近くに引っ越してきたばかりです。
お友達がこちらを受験し、うちの娘も受験候補にしております。娘はとても明るく積極的です。

こちらの校風をいい面も悪い面も含めて教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4066320】 投稿者: 新学期  (ID:3uelFxXeX0Y) 投稿日時:2016年 04月 08日 08:50

長年勤続され、数年前より恵泉女学園中高の副校長を務められていた
    鵜﨑先生がお辞めになり、女子学院の院長になられました。                 やわらかい物腰の先生だったのでとても残念ですね。
    お若い先生方が増えた印象です。

2. 【4653468】 投稿者: あ  (ID:4eXuJTH.KyU) 投稿日時:2017年 07月 26日 19:24

時期もあるかもしれません。

内向的な人よりも外交的な人の方がいい、といった言葉で、
    大げさにいえば、日常的に人権侵害が行われている学校です。
    (内向的であるとか外交的であるとかは生まれ持った性質で、
    そういった性質を否定することは「人権の侵害」にあたることですが、
    そのことを理解されている教育者の方がいらっしゃらないようでした。)

学校設立からその当時の卒園者の結婚率が50%ということを聞いた、と言っていました。
    事前に説明会などで教えていただければ入れませんでした。
    驚くほど低いです。

何かあったときに渡してある通学費用がクラスで盗みにあっても、
    「持ってくる方が悪い」と言われた、とか、
    服を買ってもらうために大人の方と交際(売春では?)をしている同級生がいるみたい、だとか、
    家庭でのケアがとても大変でした。

部活動は、チアリーディング部とハンドベル部以外は非常にお粗末です。
    まだ公立の学校の部活の方が、しっかり他校との行事などがあり、意識もレベルも高いです。

授業は、園芸の授業が珍しいかともいます。

性格が外交的で、チアリーディングやハンドベル、園芸をどうしても学びたい子や、
    キリスト教を学ばせたいとか、
    特別な理由がなければ入れない方がいい学校だった、という印象しか残りませんでした。

3. 【4688471】 投稿者: ふー  (ID:7LYOKHukZiU) 投稿日時:2017年 09月 01日 17:36

在校生の母です。
    大変な思いや、嫌な思いをされたのでしょうが、あまり否定的なことばかり書かれるのはどうかと思います。
    10人いれば10人の感じ方がありますし、在校生の母である私も必ずしも全てが良いとは思っていませんし、改善されるべき点もあると感じることもあります。
    質問者様もお子様と直接学校見学に行かれるのが1番だと思います。
    こういうサイトの書き込みは全てが正しいとは限らないからです。
    デジタルな時代だからこその悪質な書き込みや嘘の書き込みもあるからです。
    大切なお子様の受験ならば「百聞は一見にしかず」
    ではないでしょうか?
    志望校ではなくても気になったら自分で見聞きするのが受験の鉄則だと思います。
    良い学校に巡り会えますように

4. 【4697733】 投稿者: コスモス  (ID:TZzfk3Q.VJ.) 投稿日時:2017年 09月 10日 12:16

卒業生母です
    わたしは娘がこの学校で学べて良かったと思っています。
    勉強は文系、とくに英語をしっかりイチから学ばせるには最適だと思います。
    理系は現校長先生が数学の先生なので、今までよりもっとフォローしようと努力されていると思います。
    学生の雰囲気は明るく、のびのびした子が多いです。そういう生徒さんが先生にも可愛がられるのはいつの時代もどこでも一緒で^ー^
    自分を出すまで時間がかかる熟考型の子を温かく見守ってくれるのはやはりベテランの先生かな...高校受験がないので14才辺りの不安定な時期に物事をじっくり考える時間とチャンスを与えてもらえる様々な行事を経験することが出来ます。卒業して成人した今、役立っているように感じます。
    また、ひとは多様であることを理解するからか、小学校7年生のような中1のはじめは少し悪口など起きたりするクラスもありましたが、2学期以降そこから卒業までありませんでした。
    もっとちゃんと先生のいう通り、向いている科目を選択してコツコツ勉強していれば、もっと上の難関大学に受かったかな...と反省することもあるけれど、それくらい中学の成績や性格もわかるからベテランの先生の進路指導も的確であると思います。
    公立には公立のサッパリとした良さがありますし、恵泉には恵泉の培われた良さがある。子育てしながら、色んなこと感じてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す