最終更新:

9
Comment

【3984192】勉強について

投稿者: みみこ   (ID:B/v5iRAQ7XU) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:40

こちらの学校が近く、入れたらいいなと思っているのですが
人気のすごさに尻込みをしています。

学校は進学校ではないとおっしゃっているそうですが
入学してからの勉強がかなり大変だと聞きました。
毎日勉強に追われるような感じでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3989672】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:U0ZwIWWVpEI) 投稿日時:2016年 02月 08日 02:52

    はじめまして、娘の卒業から数年経ちますので当時のことになりますことをお許しください。

    小テストが多くあり、その結果を踏まえて、コツコツと知識習得をさせるような感じです。いきなり難しいことをするのではなく、基礎的なことを積み上げ、それらの学力を大学受験準備で開かせる感じでしょうか。
    宿題、予習復習の指示などもあり、全部やれば力がつきそうです。
    わが子はどちらかというと怠け者でしたが、良い意味で先生方から温かい監視を受け、ダメ印を押されることなく(押されてもそれが個性とばかり)マイペースでやってましたよ。

    入学後、最初に8、8、8の時間の使い方を指導されました。
    睡眠時間、学校で過ごす時間、家庭で勉強したりお手伝いや自分のことをする時間だったかと。
    しっかり休養を取り、学校でイキイキと活動し、家でもバランスよい時間を過ごすということと受け止めました。

    「進学校ではない」という説明は以前から変わらない魅力のひとつだと個人的に思うのですが、入ってみないとわかりにくいので丁寧な説明が必要かと思います。

    大学受験の為の学習に重きを置くのではなく、大学進学後のずっと先のことも含め自身の将来を考える場であることが最優先なので、進学校ではないと表現しているのだと思います。
    各々の将来に向けた希望を叶えるために大学進学は大切な通過点ですから、皆さん大学進学しますし、希望に近づけるよう学習指導をしてくださいます。
    大切にしていることの優先順位が異なるのかもしれませんね。

    在学中は個性の異なるお友達の存在を自然のこととして認め合っているようでした。また、現在は多方面で活躍しているお友達の話を聞いて視野が広がり刺激になるようですし、仲が良く女子の結束の強さを感じます。

    文章が下手で申し訳ありません、伝わりましたでしょうか。

  2. 【4021214】 投稿者: 言い訳  (ID:2wcZyhiU/kQ) 投稿日時:2016年 03月 02日 11:31

    いろいろ感じ方はあるでしょうけど、進学校ではないと言うのは言い訳にもとれてしまいます。

  3. 【4023391】 投稿者: 印象として  (ID:g/KzRKHu.rk) 投稿日時:2016年 03月 04日 06:46

    卒業生の保護者様が書かれていますが、

    どの大学に行きますか?
    ではなく
    将来の目標は何ですか?それならどの進路にしましょうか。
    というところにかなり力を入れているからじゃないでしょうか。

    上の子が都立高校だったため、余計それを感じました。

    言い訳だと捉える方は、きっと進学校のような結果を求めているのではないかと思います。
    その場合には、この学校は合わないと感じるのではないでしょうか。

    娘の志望校は決して偏差値が高い大学ではありませんが、将来の職業を強く意識して選んでいるので、私は満足しています。

  4. 【4024946】 投稿者: 人気の秘密  (ID:hN0TYt4AVg2) 投稿日時:2016年 03月 05日 12:02

    同偏差値帯では「いわゆる進学校」のほうが普通(光○、田○○布学園、桐○学園、帝○○学中学、大○○摩、穎○○など)ですからね。入学手続きも全然待ちませんし、恵泉の教育方針に賛同された方はどうぞという方針ですね。私立なんで方針は自由ですし、その方針に対して賛否は当然あるんでしょうけど、結果的に見れば熱望組がよく集まる人気が出るのも納得のポジションかと思います。

  5. 【4712880】 投稿者: 6年生の母  (ID:/98nLc1IDjw) 投稿日時:2017年 09月 23日 08:45

    娘がこちらの学校を四年生から、通塾して頑張っておりますが、なかなか偏差値が届かず、併願校を探しつつしております。
    偏差値が届かず、三回受験し合格された方はいらっしゃいますか?苦労されたことや、何かアドバイスが頂けたらと思います。

  6. 【4712886】 投稿者: 6年生の母  (ID:/98nLc1IDjw) 投稿日時:2017年 09月 23日 08:47

    こちらの学校(恵泉)を希望し、通塾をして でした。読みにくい文で申し訳ありません。

  7. 【4715294】 投稿者: 在校生母  (ID:OipMWL4BBSw) 投稿日時:2017年 09月 25日 13:18

    6年生の母様

    お気持ち お察しいたします。
    娘も模試では偏差値伸びず…というより一度も偏差値届かず、本当に6年生の秋以降は表現し難い気持ちで過ごしておりました。
    が、 合格をいただくことが出来ました。
    模試も全て終了した 本当の直前になって、さすがに焦った本人が基礎固め問題集と過去問を繰り返し頑張ったことと、
    何より個別指導塾で的確なご指示をいただいたことが奏功したと思っています。

    まだ大丈夫です!!
    お嬢様の合格を、心よりお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す