最終更新:

15
Comment

【3996186】進学校じゃないのですね?

投稿者: ガーデニング   (ID:7ikgwVc0ono) 投稿日時:2016年 02月 12日 14:15

小学六年生の保護者です
この中学校はそれほど大学進学に力を入れてはいないのでしょうか?
進路状況もそれほど上位大学が多くは無いようですね
中学入試時の偏差値はまあまあみたいですが...
付属のk泉女子大に進学希望者が多いとかそうゆう理由からでしょうか。
教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3998345】 投稿者: だったら来るな  (ID:eNo8iPuvUdY) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:05

    受験したかった、申し込みした、
    受けなかった。
    4日は別の学校の受験を選んだ。
    親子で出した事だけど、あの学び舎で勉強して、ゆっくり花を咲かすことを望んだが、受けなかった
    やはり悔いの塊
    こちらを選び今も繰上げ合格を待っている方もいるののです。
    嫌なら来るな 学校説明会で校長先生のお話で
    心に響いたのはこの学校です。

  2. 【3998595】 投稿者: いい学校です  (ID:UBCagtFSZDM) 投稿日時:2016年 02月 14日 00:19

    昨年こちらの学校を気に入って受験し、合格をいただきました。入学金もお支払しましたが、最終的に他校に進学することになって辞退の電話をしたところ、進学先を聞かれ、「そちらで充実した学校生活をお送りになることをお祈りしております」と最後に言ってくださいました。なんだかじーんとして、いまでも心に残っています。

    同じく辞退の電話をした学校では、やはり進学先を聞かれましたが、「わかりました」だけでおしまいでした。

    偏差値には余裕があり、塾の先生には「受けなくてもよいのでは?」と言われましたが、最後まで志望校のひとつでした。我が家は預かった子供を大事に育てよう、という雰囲気が気に入って志望していました。偏差値から言うと、進学実績は悪くないと思いますし、おっとりした印象を受けますが、説明会などでのお話を聞く限り、勉強に関してもそれなりに細かくフォローされており、よく考えられたカリキュラムだと思っていました。

  3. 【3998627】 投稿者: 受験予備校でない  (ID:hN0TYt4AVg2) 投稿日時:2016年 02月 14日 00:54

    学校説明会に行くと、まったく教育しない自由というのではなく、最低限の勉強の仕方や習慣づけなどはしっかりやられているという感じがしました。進学校ではないというのは、いわゆるスパルタ受験予備校のような学校ではないということかと解釈しました。たしかに難関校や理系に関しては、個人の努力やそれを助ける通塾がいずれ必要かなと思います。しかし、この学校の雰囲気や教育方針を気に入られたご家庭なら、どこそこ大学に何人といった受験産業的な進学実績なんかは重要視していないという感じです。我が家も偏差値的には現状余裕がありますが親子とも熱望しています。

  4. 【4001578】 投稿者: あれ?  (ID:l1rTdHNzhw.) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:20

    そうゆう×
    そういう〇

    スレ主さん、上から目線なわりに…。

  5. 【4026731】 投稿者: 卒業生  (ID:oXsCgCZzOQQ) 投稿日時:2016年 03月 07日 01:50

    大学進学実績は最近は上がってきていると思います。
    付属の大学に進む生徒はほぼいません。

    個人的な意見ですが、理系に進みたい方にはあまりお勧めしません。
    理系の大学受験は、英語が強いことがとても大切になってきます。その点では、かなり英語に力を入れているので、理系科目は自分でできるなら、お勧めです。
    (力を入れていても中学の頃から英語を嫌い、適当にやってしまうと伸びません)

    勉強面以外のことも書かせていただくと、行事(楽しいこと)が好きな子にはつまらないと感じると思います。修学旅行は高校のみで京都・奈良、自由行動はほとんどなく、The 勉強といった感じです。文化祭はクラスの出し物の制限は厳しく、文化祭というより、普段お世話になっている方への感謝を伝えるために行っている形です。

    中学三年生、高校一年生の生徒が有志参加でいっているカワヨワークキャンプでは命の大切さを学んでいます。生徒の目の前で鶏を殺し、その日の夕飯でいただき、命の重さを知ろうというものがあります。私は二年とも参加し、とても楽しい思い出がある反面、目の前で見たあの光景は忘れることができず、思い出すたびに命の重さを再確認します。

    なんだかまとまっていない気がしますが、少しでも参考になれば幸いです。

  6. 【4044532】 投稿者: おばちゃん  (ID:RPWewuV9uB.) 投稿日時:2016年 03月 20日 10:00

    学校も最初に進学校では無い、心を育て生きる力を育む学校です!みたいな事を
    と言いますが、中学は伸び伸び、高校からはガンガン勉強させます。
    勉強させるというよりは、勉強する子の環境は整っています。
    もちろんしない子もいます。しなさすぎて高校では進級出来ず、退学〜転校をする子も何人もいます。その点は容赦なく、冷たいと思います。
    英語の指導力はすばらしいです。ベテランの良い先生が沢山いらっしゃいます。
    今の中学生の学年からは数学にもとても力を入れている様子なので、数年後は理系進学も伸びると思います。今のところは理系進学で成功するためには塾が欠かせないです。
    校風は活発なお嬢さんには向いている学校です。
    じっくり型のお嬢さんは合うかたも合わないかたも...ぜひ学校見学をしっかりして自分で感じ考えさせてあげてください。まだ幼い小学生でもやはり自分の好き嫌いはその後のためにとても重要だと思います。

  7. 【4047107】 投稿者: わかりずらい  (ID:7ikgwVc0ono) 投稿日時:2016年 03月 22日 13:13

    なんだか・・・ 
    本当はどうしたいのか分からない学校です。
    本音と建前が違う感じが嫌でした。

  8. 【4047136】 投稿者: ↑  (ID:YRQCGkwhgew) 投稿日時:2016年 03月 22日 13:34

    スレ主さん、『わかりづらい』ですよ。
    本当に小学六年生の保護者なんでしょうか。疑わしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す