最終更新:

3
Comment

【4315110】通学時間

投稿者: 受験生です   (ID:ydz08hWJ8L6) 投稿日時:2016年 11月 08日 13:51

通学時間はどれくらいのお子さんが多いですか?
ふたを開けたら、意外に近くの子が多かった
ということも私立には多いようなので気になっています。
うちの娘はだいたい50分ですが、
入学後、本格的にピアノを習いたいと言っているので悩んでいます。
音大志望のお子さんもいらっしゃるようなので、
学校の宿題の時間、習い事をしていらっしゃるかなど、
在校生の保護者の方にお話を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4315544】 投稿者: かんたろー  (ID:UfhHvGIPfbk) 投稿日時:2016年 11月 08日 20:36

    ふたを開けたら近くから通っていた人が多いと何が困るのかよくわかりませんが…恵泉HPのQ&Aに「通学所要時間は、60〜90分程度という生徒が約80%です。」とあります。50分ならむしろ近い方ではないですか。

  2. 【4315570】 投稿者: さな  (ID:Z86MUf7Wz1s) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:00

    高3在校生の母です。1時間前後の方が多いようです。もちろん、ご近所で徒歩や自転車通学の生徒もいますが。娘にも小学校6年生で中学を選ぶ際DoortoDoorで50分の通学時間は長いかと心配しましたが、あっという間に慣れそれで疲れたり遅刻をしたりなどということは一度もありませんでした。少し長い駅からの徒歩時間も友達と楽しくおしゃべりしながら通っています。子供ってすぐに順応しちゃいますね。
    学校生活は、宿題も小テストもしっかりと出してくださいます。それをきちんとこなすということで学習習慣が身についたし、力になったと思っています。
    音大方面のことは詳しくありませんが、ピアノを本格的にされるならば、部活に属さずに放課後はそちらに力を入れるのも選択肢の一つと思います。両立できる部活を選ぶという選択肢もありますよね。部活で結びつく交友関係もまた楽しい学校生活の理由の一つとなると思うので、どの学校に入られても選択肢を広く持て進まれるとよいかと思います。
    先生方、雰囲気、お友達、とても環境のいい学校だったと思っています。

  3. 【4318488】 投稿者: 受験生  (ID:ydz08hWJ8L6) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:53

    かんたろー様、
    すみません。見落としていました。

    さな様
    ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    お子さんの経験談、助かります。
    母が案じているだけで、子供は意外に
    すぐ順応してしまうものなのかもしれないですね。
    ちょっとほっとしました。
    部活動も多彩で、選択肢が多く、目移りしてしまいそうです。
    部活を通じた交友関係も大事にしてもらいたいと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す