最終更新:

11
Comment

【4464404】恵泉女学園の良いところ

投稿者: 小学生ママ   (ID:kXeCsYEFKWY) 投稿日時:2017年 02月 22日 08:22

上の娘の学校説明会で女子学院の院長先生がこちらで長い間教員をなさっていたと伺い、すごく温厚で素敵な先生でしたので御校が気になっていました。

上の娘はプロテスタント系に進学が決まりましたが、下の娘の学校探しも同じプロテスタント系の学校でこれから探そうと思っており、説明会や文化祭に伺いたいと思っております。

入学された皆様に是非、お聞かせいただきたいのですが、こちらの学校に入学して良かったと思うのはどのような点でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4466197】 投稿者: Bellflower  (ID:rHqHchY.keU) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:03

とても自由な学校です。
    服装が自由ということだけではなく、生徒たちの発想も自由です。
    それを先生方が温かく見守ってくださってるような感じです。
    元副校長先生もそんな感じでとても素敵な方でした。

勉強面でも補習などもきめ細かく、宿題もほどよく出ている感じです。
    成績不振の子は進路の決まった6年生(高3)がチューターとして勉強を見てくださったりもします。

また、文章を書かせる機会が多いので、自分で考え書くことが上手になってきました。発表の場もあるので、自分の意見を発信することも慣れたようです。

部活を頑張る子、課外活動を楽しむ子、学校外での習い事に頑張る子三者三様ですが、お互いの個性を尊重して穏やかに和やかに生活しています。
    元気な子もおとなしい子も楽しく過ごしているようです。

母も文化祭のお手伝いがあったり、サークルのような活動もあったりと楽しく過ごしております。

どうぞ、恵泉の空気を感じにいらしてください。
    お待ちしております。

2. 【4469116】 投稿者: 薄いなー。  (ID:kSSqEHs4lZY) 投稿日時:2017年 02月 25日 00:21

寂しいですね。

3. 【4472794】 投稿者: らぴす  (ID:/cnDUQpS6wI) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:49

元在校生で、姉妹全員恵泉出身です。
    とにかく、自由と個性をこよなく愛する学校です。これらのキーワードに不安を覚えた方は多分あまり恵泉には合わないと思います。

何事につけ自分の意見とその根拠を明確に主張することを求められます。そして周りもしっかり耳を傾けてくれます。
    例として、「感話(かんわ)」という、作文をクラスで発表する機会が必ず年に数回あるのですが、このテーマは何でもいいのです。
    進路のこと、今ハマっていること、時事のこと、学校の制度のこと…今でもクラスメイトの感話を思い出すことができます。

また、様々な意味で自由であるため、例えばランチタイムで誰とお弁当を食べるか問題、なども問題にもなりません(笑)
    校長室で食べていた友人あり、毎日食べる相手を変えていた友人ありでしたが、そのような行動も恵泉生にかかれば「へー」の一言で終わりです。

ルールは守るが空気は読まない、むしろ空気など無い、といったところでしょうか。
    おかけで卒業生達はしばらく大学に馴染めないこともしばしばです…

4. 【4486113】 投稿者: 父  (ID:jrazEWKmj6k) 投稿日時:2017年 03月 08日 18:06

娘が通っています。
    父母会やその他の行事で年に何度か学校にお邪魔しますが、訪れるたびにこの学校の、言葉では表現しにくい良い雰囲気を感じます。それは校長先生や教職員の方々、沢山の生徒達一人一人が作り出している雰囲気なのだと思います。
    数年前、受験のため娘と沢山の学校説明会に行きましたが、迷わずこの学校を第一志望に選びました。説明会の時、私と同じく娘もこの学校の自由で生き生きとした雰囲気を感じ取ったようです。
    説明会では校長先生から、この学校は難関大学への合格者数を競う学校ではなく、自律した人間を育てるという事に教育の重きを置いていると強調されました。だからと言って勉強をおろそかにするわけでもなく、例えば4年生(高1)の段階で英検2級合格者をかなり輩出しているようですし、皆さんそれなりの大学へ進学されます。一度説明会にいらしてみることをお勧めします。父親からの目線で感じたことなので細かなところは他の方々と意見が違うかもしれませんが、良い学校だと思います。

5. 【4490107】 投稿者: かの  (ID:zbpFot88OPc) 投稿日時:2017年 03月 11日 11:43

返信をされている在校生既卒生のご本人、保護者の方のメッセージを読ませていただき 今年恵泉を卒業する保護者である私も「その通り」とうなずけました。
    兄弟姉妹もいますので別の学校と比較しても本当にいい環境にある学校と感じています。環境とは、施設やカリキュラムだけでなくお友達や先生方そしてそこにいる人たちで作り上げる雰囲気などもです。
    子供たちは明るくのびのびと、個性を大切に育てていただきました。感話という文章を書くことで自分を見つめ、周りを見つめることができるようになったと思います。それで友人、先輩後輩関係もとてもよく過ごせたのだと思います。
    学習面でも、入学時「職員室を塾と思ってわからないことは聞きに来てください。」と言ってくださっていました。私立に通うのですから塾に通うのは経済的にも大変ですものね。先生方は本当に熱心にまたあたたかくご指導くださりました。
    先生方に、恵泉の環境に、見守り教わり導いてもらいながら、決して「自由」という意味をはき違えず、自ら考え学び進んでいける学校だったと感じています。私はこの学校に娘がお世話になり、心から感謝して卒業を迎えることができました。
    どうぞご来校いただいて、一度そんな様子をご覧ください。

6. 【4502073】 投稿者: いい学校だなあと思います  (ID:JYJtEG7RlLI) 投稿日時:2017年 03月 19日 07:35

娘が通っています。本当にいい学校ですよね。
    子どもの可能性を自然に伸ばしてくれると思います。

妹ちゃんが偏差値上位の学校に行ったけど「恵泉の方がよかったかも」と言っている方もたまに聞きます。

入学してしまえば、結局は校風次第、子どもと学校との相性次第なのかも知れないですね。

子どもだけではなく保護者ものびのびと自然体で気持ちがいいです。

先生がたも子どもの真の自立を考えて熱心に見てくれているなあと感じます。
    先生との距離も近く、保護者も先生と気軽におしゃべりできる雰囲気です。

勉強ができる子はその調子で、と遅れそうな子には早め早めに声をかけてついていけるようになるまで付き合う。最後はマンツーマンになることもあるようです。

不登校の子にも保健室で勉強を教えたり、と。
    その子その子にあったやり方で見てくれています。

創立者のことを大事に思っているのも個人的には好きな点でした。
    創設時の校舎(築80年の一軒家)が普通に施設として使われていたり。
    なんともいい学校だなあ、と感じます。

進路指導も本人がやりたいことを尊重してくれて。
    でも上を目指すこともちゃんと意味があると教えてくれる。

いい6年間を過ごせそうだと思っています。
    卒業するのが親としても今からとても寂しいですね。

7. 【4506563】 投稿者: 皆様  (ID:YPnjq5VR9o6) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:39

沢山の情報をありがとうございます!
    保護者の方が長文で書き込まれているのを見ていて、良い学校なんだろうなあと感じました。

今年は是非御校に伺います!

締めではありませんので、もし良かったらまたゆっくりとした書き込みをお待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す