最終更新:

51
Comment

【4534467】2018年度入試日程について

投稿者: ひらり   (ID:KBaHcZToE.I) 投稿日時:2017年 04月 13日 16:32

沢山の情報を頂きいつもお世話になっています。
こちらの学校も候補に考えております。
受験情報に精通していないので質問させて頂けないでしようか。

2018年度入試日程が発表になりました。
一日目 二科 午後
二日目 四科 午前
三日目 二科 午後
"熱望者にぜひ入って欲しい"日程でないように思うのですが
どういう意図でこのような日程を組んでいるのでしようか?

また悪い話を聞いた事がなく、とても評判のよい学校で熱望者も多いと聞くのに、どうして2/1午前に試験をしないのだろうかと疑問に思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5202788】 投稿者: 横から  (ID:/gUioJmEO66) 投稿日時:2018年 11月 25日 18:56

    横からすみません。偏差値低くても第一志望の生徒の方が伸びるというのは本当でしょうか?データはありますか?もちろんそうであって欲しいという思いでの質問です。せっかく入っても高偏差値の滑り止めの生徒さんについていけなかったらかわいそうなので。

  2. 【5203892】 投稿者: どうも・・・  (ID:vafkG6UDWIc) 投稿日時:2018年 11月 26日 15:06

    わたしも今年も引き続き3日の午後の2科受験はなんで?とおもったんですが・・・
    どうも、日曜日の教会は午前中なので、3日の午後の2科受験にしたそうです。
    去年、評判が良かったから変えなかったのでしょうかね?

  3. 【5205029】 投稿者: 宜しいのでは?  (ID:Gm7v7ZsDL0c) 投稿日時:2018年 11月 27日 10:38

    2科目or4科目、午前or午後、行きたければ受験するし、嫌なら受験しないでしょう。

    恵泉は全国区の学校ではないし、むしろ中学受験組も知らない家庭も全然ある。小学校受験組や男子校志望、共学志望は多分、ほぼ知らないのでは?認識違っていたら申し訳ありません。
    ただ、なぜか昔から地元ではかなり評価高いし、熱望組も多いのは不思議に感じる。たぶんOG等の繋がりで、居心地が良い学校なのだと思いますよ。

  4. 【5292184】 投稿者: おそらく  (ID:Pn0.7scxiGM) 投稿日時:2019年 02月 02日 21:18

    鷗友が入試日を減らして、第一志望の生徒さんに来てほしいと意思表示したのも、やはり第一志望のお子さんの方が伸びるという裏付けかな?と思いました。

    以前、会社の同僚のお嬢様が第一志望残念で吉祥女子に進学されたと聞いた時に『本当はこんな学校に行くつもりなかったんだけど』と言われてびっくりした記憶があります。

    我が家から見たら凄い!!って思う学校だし、縁あって進む学校を『こんな学校』なんて言うような人が同級生にいたら、第一志望のひとは嫌だろうなって思いました。

  5. 【5294090】 投稿者: そういえば  (ID:sKyaKvc8JxM) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:56

    去年の晃華の学校説明会で「第一志望で入って来てくれた子たちの方が、学校生活の中で色々と良い結果を出している。今年の大学合格実績でも頑張ってくれたのは第一志望の子たちでした・・・」という話をされていたのを聞いた事があります。
    この学校だけでなく他の学校でも、第一志望の子たちの方が伸びるという話を何故かチラホラ聞きます。

    私、これ昔は半信半疑だったのですが、上の娘がある学校に第一志望で入った事により何故だか分かる気がします。
    一つには、好きで入った学校だから勉学に打ち込めるというのももちろんあると思いますが、「見下され感が勉強へと駆り立てる」のだと思います(笑)

    上の娘は、ある学校の校風に強く惹かれてそこに入ったのですが、チャレンジ校では全くなく絶対受かるだろうと思って入りました。
    でも娘の友達は、他を落ちてこの学校に来たという子が多く、娘曰く第一志望だと言うと何となく見下されている感じがするとの事。

    「絶対負けたくない。あの人達よりいつも上にいるようにする!」と実際、学校の主要教科の成績も校内模試の順位も良い方です。
    「大学も絶対いい所に行く!」と言っていますが、それはまだ数年先の事、どうなることやら(笑)

  6. 【5294113】 投稿者: それは真実  (ID:FMljMxqyyPU) 投稿日時:2019年 02月 03日 23:09

    どこの学校でも、第一志望者の方が前向きに頑張る傾向があるというの事は、言えると思います。
    見下され感?があるから負けん気で頑張る?というのは、私はあまりピンときませんが、やはり熱望して入った生徒の方が成績優秀ですよ。
    成績優秀者に聞くと、大抵は、第一志望だったという答えが返ってきます。

    恵泉は、元々は第一志望者が多い学校でしたが、学校の方が残念な方向に梶を切り出し、学校のイメージまでもが、以前とは変わってしまいました。本当に残念です。

  7. 【5294267】 投稿者: ペンダント  (ID:ahmP4uQkXfY) 投稿日時:2019年 02月 04日 00:51

    付属系以外は、どこも苦戦必死ですね。
    特に恵泉は、そんなに名前が知られていないかと(スミマセン)。ただし、世田谷や杉並在住で、女子校志望の保護者なら、知らない方は居ないと思いますが(特に親世代)、共学や男子校保護者は知らない方も実際多いのでは?と勝手な解釈です。

    上のレスに晃華の名前が出ましたが、私の知る限り晃華、光塩、恵泉、カリタスあたりは、だいぶ昔に比べて偏差値を下げてしまった学校グループにて、頑張って欲しいですね。親受けは良いのに勿体ない。

  8. 【5299278】 投稿者: かのん  (ID:dyJjTaw8C0M) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:06

    そう言いつつ晃華学園も 1日午前を今年度より減らし、第一志望の子のためよりも、見た目偏差値を引き上げるために午後入試枠を増設しましたね。
    カリタスさん同様、第一志望を犠牲にし始めると苦戦する印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板