最終更新:

51
Comment

【4534467】2018年度入試日程について

投稿者: ひらり   (ID:KBaHcZToE.I) 投稿日時:2017年 04月 13日 16:32

沢山の情報を頂きいつもお世話になっています。
こちらの学校も候補に考えております。
受験情報に精通していないので質問させて頂けないでしようか。

2018年度入試日程が発表になりました。
一日目 二科 午後
二日目 四科 午前
三日目 二科 午後
"熱望者にぜひ入って欲しい"日程でないように思うのですが
どういう意図でこのような日程を組んでいるのでしようか?

また悪い話を聞いた事がなく、とても評判のよい学校で熱望者も多いと聞くのに、どうして2/1午前に試験をしないのだろうかと疑問に思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4534848】 投稿者: 同意です  (ID:EzUjWTb9Zkw) 投稿日時:2017年 04月 13日 22:54

     私も、第一志望者第一主義の学校の方が、学校が偏差値や合格実績を優先するのではなくて、ちゃんと生徒の方を向いていてくれると思います。
    あえて2月1日を外したり、2月1日の募集を少なくするような学校は、生徒や各家庭を大事にするのではなくて、学校経営の事を最優先している暗黙のメッセージだと受け取っています。

     それにしても恵泉は好きな学校の一つだったんですが、何だかガッカリです。

  2. 【4535275】 投稿者: ぴよ  (ID:OH9XjP1qlBI) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:41

    受験生親です。伝統校が思い切った日程を組まれたなぁと思いましたが、第一志望の方を蔑ろにするとか、経営優先と言った意味合いではないように思います。

    午後入試は確かに併願の方が多いかもしれませんが、併願校を選ぶ際、第一志望が残念だった場合、ここなら通いたい、第一志望に勝るとも劣らない、と納得できる併願校を選びませんか?併願する方にも恵泉なら、と思われる学校なのではないでしょうか。併願の方も徐々に愛校心が芽生え、いやいや6年過ごすわけではないと思いますよ。

    日能研の今年の結果R4を見ますと、新興校や共学校が偏差値を上げ、別学は受験者も減少傾向で偏差値を大きく下げてしまった学校もありました。私立の学校ですから、やはり経営に関しても無頓着でいるわけにはいかないのではないかと思います。受験者が減れば入学者も減り、偏差値も下がります。となると経営に影響し、結果、学校の教育内容にも影響します。上の子の受験時から色々な学校のお話をうかがっておりますが、一部の人気トップ校を除き、どの学校も試行錯誤されているようです。恵泉の良さを守るために、少子化と共学人気の流れに早めに対応したのではないでしょうか。

  3. 【4535305】 投稿者: 締め切ります  (ID:CiQf4lPXd26) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:01

    ご意見ありがとうございました。
    新興校の意味がわからなくて調べてしまいました
    (^_^;
    確かに塾の説明会でも共学が人気だと言っていました。
    お考えは人それぞれだと思いますので、このあたりで締め切りとさせて頂きます。
    ありがとうございました!

  4. 【4535315】 投稿者: 擁護したい気持は解りますが  (ID:g41CQuN1fOE) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:06

    >第一志望の方を蔑ろにするとか、経営優先と言った意味合いではないように思います。

    >午後入試は確かに併願の方が多いかもしれませんが、併願校を選ぶ際、第一志望が残念だった場合、ここなら通いたい、第一志望に勝るとも劣らない、と納得できる併願校を選びませんか?併願する方にも恵泉なら、と思われる学校


    これを一般には、
    「第一志望の受験生に来て貰いたいというよりも、
    他の学校の残念組で良いから高偏差値の生徒が欲しい」
    と学校側が示している事なんですよ。
    言葉を変えれば、第一志望の熱望組を蔑ろにして、
    滑り止めの高学力の生徒を狙っているのです。

    「あの優しい恵泉がなぜそんな成り振り構わない事を?」
    というスレ主様はじめ皆さんのお気持ちはよく解ります。

    以前と方針が変わってきているように感じます。

  5. 【4535319】 投稿者: 擁護したい気持は解りますが  (ID:g41CQuN1fOE) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:08

    すみません、
    入れ違いにスレ主様が閉められていましたね。
    失礼しました。

  6. 【4535577】 投稿者: ひらり  (ID:CiQf4lPXd26) 投稿日時:2017年 04月 14日 13:04


    いえいえ、ありがとうございます。
    やっぱり、そうですよね。

    面接がなくなったり、1日目が午後入試になったり
    、三日目も午後入試になったりで、ブレてる印象を持ちます。
    評判がよいだけに違和感を持っていました。

    確かに通ってもいい学校を併願しますが、やっぱり第一希望の学校に入りたいですよね。

    皆さん、アドバイスありがとうございました。

  7. 【4535621】 投稿者: 言ってることと、やってること  (ID:7.kU3iDMhRQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 13:34

    従前から恵泉は、大学進学実績はあまり良くない学校ですが、大学進学実績以外のところで、学校の良さをアピールしてきたとの認識を持っています。

    一方で、試験日程を見ると第一志望の生徒より、偏差値の高い生徒を取りたいとの意志が見え隠れしているように映るのですが、いかがでしょうか。

    この辺りのチグハグ感が残念ですね。

  8. 【4535662】 投稿者: 私も  (ID:4COfBU/o/q6) 投稿日時:2017年 04月 14日 14:11

    違和感を感じます。優しい面と、したたかで計算高い面と二面性がある学校のようだと思っていました。が、今回の事では「やっぱり」という感想です。
    もし、このような耳の痛い投稿が削除されるような事態になったとしたら、もう低レベルな進学校と変わらなくなると思います。低レベルというのは、偏差値の事ではなくて、学校の姿勢の事ですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す