最終更新:

133
Comment

【4923630】大学進学状況は?

投稿者: 小5母   (ID:pGkNBku1tC2) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:05

5年娘の母です。志望校の一つに考えております。
たくさんの魅力がある学校だと思いますが、大学合格実績も気になるのが正直な所です。今年はどのような状況でしょうか?
また、入学後に通塾するお子さんは多いのか、推薦で大学に行くお子さんはどの位の割合で、学年のどの位の成績なのかが知りたいです。
いくつもの質問申し訳ありません。教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6244816】 投稿者: だれ?  (ID:6HKEsGRhMhs) 投稿日時:2021年 03月 06日 09:03

    言葉遣いが相当悪いですが、本当に中学受験関係者の方ですか?
    Y30台の学校自分で調べてみたら良いかと。

  2. 【6245778】 投稿者: うーん  (ID:cgx6MkpiEA.) 投稿日時:2021年 03月 06日 19:23

    この学校は学校生活を予備校化してまで進学実績を追い求めないのは既に公表されているわけなので、他校を引き合いに出してどうこうというのが既に筋違いな話だと思うのだけど。
    合うか合わないか、各家庭の価値観に基づいて受験を決めれば良いのですし、学校としても上記を公表している以上、自校の価値観を尊重してくれる家庭の子を求めているのでしょうし。

    まあ、それでもここ数年は徐々に生徒の学力向上にも本腰を入れ始めているのかな、とは思います。来年からはスタディサプリやチューター制を導入したりするらしいですし。それでも結果として表れるのはまだ2〜3年は先になるのでしょうが。

    それと、通常低偏差値校で進学実績がやたらと良い場合、その学校は数年もすれば人気校化してその偏差値帯にはいなくなるでしょう。
    その学校が数年も同様の実績を残しているにも関わらず、偏差値の上昇が無いということであれば、それはその実績に何かしらのカラクリが存在していて、それを受験関係者も認識しているから、と考えるのが自然なのかな、とは思います。

  3. 【6254503】 投稿者: 昔の人  (ID:kkNkQYAxIPk) 投稿日時:2021年 03月 12日 00:38

    アラフィフの卒業生です。元々授業進度は早くないし、大学も一応あるので、それほど進学にガツガツしておらず、一部の賢い子が塾に行きつつ難関大行くレベルでした。それでも私の頃は推薦含めてもっと早慶へ行ってました。校風の自由度だけ増したのかな、という感じ。
    そもそも理系に強い子でも、女子だから理系に行っても、と先生や親がいう環境で、おうゆうとは今はだいぶ差がひらいてますね。
    ただ、いじめなどは無く、むしろそういうことをして意味があるの?という同級生ばかりで(学年によりますが)、芯のある子が多く、毎日の賛美歌や感話、合唱コンや運動会、文化祭は私の根幹になったと思いますし、同級生とは今でも繋がっています。
    とはいえ、自分の子供は小学校受験しました。今の中学受験は昔と違うので、ワーママには無理で、、

  4. 【6254877】 投稿者: ん?  (ID:Z/YlmTZd0XY) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:28

    〉とはいえ、自分の子供は小学校受験しました。今の中学受験は昔と違うので、ワーママには無理で、、

    逆に、お受験組にワーママはいません。
    ワーママ多いのは中学受験組。
    論理が破綻してますよ(笑)

  5. 【6259099】 投稿者: 友人にワーママお受験何人かいます  (ID:zDP9P8egyuM) 投稿日時:2021年 03月 14日 19:48

    少数派かもしれませんが、フルタイム勤務の会社勤めですが同僚にお受験組何人もいました。
    幼稚舎含め人気校にそれぞれ合格していたので、ワーママがマイナスになる世界でもないようです。

    私はお受験するエネルギー無かったので、中学受験にしました。

  6. 【6260715】 投稿者: 大学合格者数出ましたが・・・  (ID:OHuWuEQVueE) 投稿日時:2021年 03月 15日 18:58

    正直、かなり物足りないです。
    これでは生徒も諦めモードになりませんか。
    大学合格を重視している学校ではないということはわかっていますが、子どもには多くの可能性を残してあげたいです。
    保護者の方の率直な意見をお聞きしたいです。

  7. 【6260778】 投稿者: 5年生の母  (ID:XinLjW7DReQ) 投稿日時:2021年 03月 15日 19:54

    物足りない、、、お恥ずかしい限りです。今現在5年生の学年が大学受験する来年度はもっと悪くなると思います。様々な点でやる気の無い学年なので、、、ただその学年が「底」だと思います。偏差値が上がり気味のところ、、本当に申し訳ないです。

  8. 【6260920】 投稿者: 本当に・・  (ID:zDP9P8egyuM) 投稿日時:2021年 03月 15日 21:19

    偏差値の高い学校への進学を目標にしていない進路指導ということは理解しますが、本人のやりたい進路のためには高度な専門性を身につける必要があり、厳しい大学受験を突破する学力は必要なわけで・・物足りないですね。

    ただ悲観してはいません。出口と入口偏差値の相関は言われますが、今度の新入生は6年前に比べると3ポイントくらい上がっていますし、新年度からは進学を重視した取り組みも始まるということですから、数年後には実績になって表れるのではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す