最終更新:

133
Comment

【4923630】大学進学状況は?

投稿者: 小5母   (ID:pGkNBku1tC2) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:05

5年娘の母です。志望校の一つに考えております。
たくさんの魅力がある学校だと思いますが、大学合格実績も気になるのが正直な所です。今年はどのような状況でしょうか?
また、入学後に通塾するお子さんは多いのか、推薦で大学に行くお子さんはどの位の割合で、学年のどの位の成績なのかが知りたいです。
いくつもの質問申し訳ありません。教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6266397】 投稿者: ???  (ID:kV93bW1id6Q) 投稿日時:2021年 03月 19日 10:06

    どこの学校のことを言っているのか、理解に苦しみます。混乱するから、はっきりと恵泉ではないということを言われたほうがいいのでは?

  2. 【6266405】 投稿者: ほんとに?  (ID:wC4xtUoKGGM) 投稿日時:2021年 03月 19日 10:15

    学校にもっと頑張ってほしいと書いてる方達、本当に恵泉の保護者の方なのでしょうか。
    学校に言わずに、こんな晒し放題のネット掲示板に書くなんて理解できません。

  3. 【6266830】 投稿者: いづみ  (ID:KB5RZTUYgDY) 投稿日時:2021年 03月 19日 16:00

    校風に魅力を感じて恵泉を選ばれ、お子様も頑張って合格を頂いたご家庭のみなさんが、
    お子様の可能性を伸ばそうとユニークで自由で楽しい学校生活を送りつつ、難関大学を目指させたい!
    というお気持ちは素晴らしいと思います。
    他の学校の保護者様までいろいろ意見を言いたくなるのは、共感する方が多いのでしょうね。

    恵泉のog先生達の様な高偏差値の時代には届きませんが、ここ何年かで日能研の偏差値は上がってますし、
    もしかしたら第二希望で入られた生徒さんが新しい価値観をもたらすかもしれません。
    それを既に察知しているのか? 
    四年以降の学習指導は厳しくなっているように思います。
    私は、今後の恵泉が楽しみです。

  4. 【6266907】 投稿者: 進学校ではありません  (ID:zHDVyUYuY6I) 投稿日時:2021年 03月 19日 17:09

    そのように校長先生からお話しがありましたから、進学に拘るのでしたら他所がよろしいでしょう。

    恵泉には別の魅力があると存じます。

  5. 【6268703】 投稿者: なるほど  (ID:zDP9P8egyuM) 投稿日時:2021年 03月 20日 21:30

    いづみ様、何度か投稿されていますが
    どのコメントもとても興味深く恵泉愛に溢れていて
    いつもほっこりしています!ありがとうございます。

    進学校ではありません、と校長先生おっしゃっていたのですね。どこぞの進学校(と言われる学校)の先生も似たようなこと、おっしゃっていましたので、受け止め方は様々かもしれないですね。

    進学だけを目指すような進学校ではありません、と捉える方もいると思えますし、現にそういう方向(恵泉の伝統的な教育に加えて進学も)に少し向かっているように思っています。
    私学ですから、(国立のように研究など大義名分で運営経費が賄えるわけではなく)時代や社会の求めるところに合わせていく必要はありますね。

  6. 【6268790】 投稿者: 今年の大学合格実績  (ID:gg1R.KHqTY2) 投稿日時:2021年 03月 20日 22:43

    恵泉の今年の大学合格実績、びっくりしました。
    鴎友や頌栄など上のランクの学校とは別物とは分かっていますが、あまりにも・・・

    進学者実績ではなく合格者実績なので、優秀なお子さんが2つも3つもカウント稼いでいるのは想像に難くないし。

    そう考えると、ボリュームゾーンのお子さんはどのあたりに行くのでしょうか?
    日東駒専あたり?

    うーん、その程度なら公立中からそこそこの公立高に進んでも、同じだったかな・・・

  7. 【6268928】 投稿者: 同じですかね?  (ID:4ohh/sFMCB2) 投稿日時:2021年 03月 21日 01:25

    進学だけを考えたら、もしかしたら結果としては、公立中と同じかもしれません。でもお嬢様方が恵泉で得たものって公立中と同じなんでしょうか。何を学校にお求めになり進学されたのでしょうか。
    進学も情操教育もどちらも大事ですが、どちらにより重きを置くかで選ぶ学校は変わってきませんか。
    公立中で情操教育が行われていないと言っているわけではありません。でも、キリスト教の学校と無宗教じゃ、全く違うんじゃないかと思うのですが。

  8. 【6268950】 投稿者: ウーン  (ID:BLYPDSjNKBQ) 投稿日時:2021年 03月 21日 02:09

    ちょっと上から目線を感じます。
    得られる物として、
    恵泉>公立中学校 という表現をされていますが、
    恵泉では得られずに公立中学校で得られる物も有るわけです。

    公立中学校では男女がいますから、
    行事や日頃の学習を通じて男女共同参画の機会が得られます。
    社会は男女双方で成り立っているので、
    お互いの特性を理解し、仲間として付き合い方を習得するのは大切です。
    公立中学校に行けば、9割以上の子は共学の高校に進むので、
    更に上記の事が言えますよね。
    たかが、と思われるかもしれませんが、とても大切な事です。

    同じように、恵泉でしか得られない事もあると思いますが、
    色々と踏まえて、必ずしも、恵泉>公立中学校 では無いという事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す