最終更新:

4
Comment

【5171320】スマホの使用状況

投稿者: めぐみ   (ID:rHSGphvZias) 投稿日時:2018年 11月 02日 11:16

恵泉女学園は、娘の好きな園芸が教科として出来ることから、鴎友とともに着目しています。我が家なりの学校選びの条件に二校ともほぼ合致しており、生徒となれたらの夢をふくらませています。

夏休み前のNフレンズに参加して、在校生から話を聞きました。その際、ひとつ気になった話がありました。
スマホの所持率が100%に近い。クラスラインが活発で毎晩100件前後の投稿があり、読んでないとおしゃべりの輪に入れない。読むのが大変。とのこと。ただし、この状態によるトラブルが出てるとは聞いていません。

スマホを親の所有物として、夜九時以降は勉強タイム&ライン禁止とのルールにした場合、翌日のクラス全体とのおしゃべりに、本当に混じれなくなるのだろうか?それは後々、尾を引くのか?という点が知りたいところです。
一人や気の合う少数を見つけてずっと過ごすというよりも、特別な仲良しもいつつ他の人とも和気あいあいと出来る学校生活を望んでいる子です。同級生たちと馴染みやすいよう、親から与えるルールも実情に沿ったものにしてやりたいと考えます。

特に中学一年、二年生のころのスマホの使用の様子が知りたいです。ここが良好に乗りきれれば、以降の交流とスマホ使用について、親からの強い干渉は必要ないのではないかと思うからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5171449】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:SZPvQpzAshE) 投稿日時:2018年 11月 02日 12:59

大丈夫です。
    我が家は、まだ中等科ですが、未だにキッズ携帯です(中学受験の塾の為に、小4に購入)。
    何年生の情報か存じませんが、全く問題ないです。たぶん、クラスのスマホ率は6割強?くらい(中等科)。勿論、友達同士でLINEをやられている生徒もいると思いますが、我が家は必要最低限のSMSで十分です。娘も第一志望の学校でしたので、学園生活を楽しんでおりますし、スマホが無いことでの問題は全くありません。
    学校での利用は出来ないですし、心配なさらないでくださいね。

多くの良い学校があります。色々、多くの学校へ見学へ行かれてみて下さい。最終的にお嬢様に合う学校の中に、恵泉が残れば喜ばしい事です。

2. 【5171701】 投稿者: スマホ  (ID:jOLQ5goVk0s) 投稿日時:2018年 11月 02日 16:25

この学校自体が、スマホを推奨していない学校です。
    先生からも「スマホ必要あると思いますか?」という感じです。もちろん、任意です。しかし、昔と違い、必要なツールですので、高等部からは持たせても良いと思います。
    友達付き合いで、スマホがない故の弊害は聞いたことはないですし、娘の友人で携帯自体を持っていない子もおりますので、各ご家庭の判断です。グループラインやスマホ率は存じませんが、他の女子校と同じではないでしょうか。
    完全私服の学校ですが、皆、きちんとしておりますし、もしでしたら学校見学時に直接学校に確認されても良いと思います。明確に説明していただけると思いますよ。

3. 【5171989】 投稿者: 1年保護者  (ID:X8kd3qbv5.c) 投稿日時:2018年 11月 02日 20:15

現1年の保護者です。
    Nフレでの1年生の言う通り、娘のクラスもスマホ率は90%くらいです。
    クラスLINEは、確かに1学期はかなり頻繁にやり取りが行われていたようですが、出てくる子はいつも同じメンバーで、既読スルーしている子もたくさんいるようです。
    うちの娘も興味の無い話はサラッと流していました。

クラスには色々なグループがあり、個々を尊重する校風でもあるので、持っていなくても仲間はずれにする事も無いし、まだ持っていないの〜?なんて事を言う子もいないようです。

ただ、クラスよりも部活動での同輩とのやり取りが多いです。先輩からもたまにあります。部活動にもよりますが、入学当初はスマホを持っていない子も、徐々に持ち始めたようです。

4. 【5174859】 投稿者: めぐみ  (ID:42OfzQrP5Lw) 投稿日時:2018年 11月 04日 23:12

皆さま、実情を教えてくださり、ありがとうございました。
    今とてもホッとした気持ちでおります。

恵泉女学園に対して感じ取っていた雰囲気が、現実とずれてはいなかった!(*≧∇≦)ノと(いきなり顔文字をスミマセン。でも、私の今の気持ちを、より伝えたかったのです)嬉しくてたまりません。
    子どもの学力をじっくり鍛え、6年間を子どもがのびのび過ごせる学校に進めるよう、サポート頑張ります。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す