最終更新:

4
Comment

【5492469】お勉強以外のことが知りたいです

投稿者: ぶどうジュース   (ID:/iCXRMxizVs) 投稿日時:2019年 07月 02日 08:53

小4の子供がおりこちらの学校を検討しています。
同じ偏差値ぐらいの私立に通っているお子さんがいる友人から、期末試験後などのお休みが多く遊びに行ってばかりでお金もかかるし困る!というような話を聞きました。
またこちらの書き込みのなかに、ほとんどの子が経堂駅を利用するので千歳船橋駅利用だとかわいそう、との書き込みを見かけ、我が家は千歳船橋駅を利用する予定ですので利用駅違いで学校生活の楽しさが左右されるのか、と少し不安になりました。
こちらの学校に通われているお子さんの放課後や休日の過ごし方はどのようでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5492522】 投稿者: 世田谷線  (ID:5UITBe4sE6M) 投稿日時:2019年 07月 02日 09:45

    現在、高校生の保護者です。

    期末試験後の自宅学習日についてですが、一昨年までは確かに休みが多いなと感じておりました。同じように感じていた保護者の方々が学校側に意見した結果、昨年辺りから試験後の休みは1日、多くても2日になりました。
    宿題がそこそこ多いので遊び回っている時間はあまり無いと思います。
    宿題を提出しないと何処までもしつこく提出を促しますが、厳しい罰則はありません。
    千歳船橋駅と経堂駅利用者は半々くらいだと思います。寂しいというわけでもなさそうです。

    自宅学習日の件に関してもそうですが、この学校は核になる方針以外は変革を拒まないように感じます。

    総じて誠実な学校です。是非ともお嬢様の志望校にご検討ください。

  2. 【5515689】 投稿者: ぶどうジュース  (ID:hmi03u1Vdes) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:07

    コメントありがとうございます。
    進学校ではないというコメントも見受けられましたが、宿題がそれなりの量があるほうが我が子には合っていると思うのでそのあたりも魅力を感じます。
    これから娘と一緒に見学に行って検討したいと思います。

  3. 【5541371】 投稿者: 最寄駅  (ID:RBn1Fynp62E) 投稿日時:2019年 08月 17日 11:26

    利用駅に関しては、西側から通われるお子さんは千歳船橋駅、都心方向から通われるお子さんは経堂駅を利用すると決められています。
    どちらかの駅に偏ることを防ぐ為との事です。

  4. 【5544387】 投稿者: 保護者  (ID:9cPyqP0fQeg) 投稿日時:2019年 08月 20日 11:32

    娘がお世話になっています。
    家は千歳船橋方面からですが、同じ方向のお友達と楽しく通っていて、特に違いはないそうですよ。
    放課後は部活か、部活がない日はお友達同士で集まっておしゃべりしたり勉強をしていて、下校時刻ギリギリまで学校で過ごして帰って来ます。
    土曜日は月に一回か二回ほど部活があって、週末は月一くらいでお友達と映画などに出かけています。
    先生方が生徒一人一人を本当によく見て下さっていて、その子の良いところを伸ばして下さる良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す