最終更新:

129
Comment

【5732372】倍率

投稿者: 中1小5母親   (ID:wez.4d1luVU) 投稿日時:2020年 02月 04日 15:25

今年の恵泉の倍率に驚いております。最終日に至っては九倍だったとか。何がそこまでさせてしまったのでしょう?来年は次女が受験予定ですが、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5735435】 投稿者: ガビオタ  (ID:pjs83i.TqPU) 投稿日時:2020年 02月 06日 08:34

    我が家も3日連続受け続け、不合格でした。他校を第一志望にし、こちらは第二志望でしたが、どちらもダメで、恵泉の繰り上げを祈るばかりです。恵泉は第一ではありませんでしたが、親子共々大変気に入っておりました。学校の温かい雰囲気、先生方の穏やかな語り口、明るくのびのびとしている生徒さんたち。本当にいい学校だな、と思っておりました。

    塾の先生からは1日がだめでも2日には決まるだろうと思っていたと、申し訳ないと言われました。3日目の入試の娘が書き残した問題を見て、「大丈夫だろう。ちゃんとできている。」と言われました。偏差値も足りていたし、過去問も10年分やって常に合格者平均点を越えていたし、入試当日も娘は「できた!いつも通りだよ!」と言っていましたし、これはいったいどういうことなんだろうと今でも狐につままれたような感覚です。もしかして、出願の際の私が入力した志望動機が何かおかしかったんだろうか、とも思い再確認したほどです。

    3日間午前、午後と受け続け、さすがに3日目の合格者の数と倍率に娘は「こんなのおかしい、こんなの恵泉じゃない。恵泉はこんな学校じゃないよ。なんで、なんで、こんなに少ないの。こんなんじゃ受かるわけないじゃん。」と泣いておりました。親である私がもっと考えてあげて、娘が好きな学校をもっと他にも探してあげていればよかったと思っても後の祭りです。2日午前校と急遽受験した4日校と合格を頂いておりますが、どちらもあまり娘はあまり進学に気が進まないようです。娘にはあまり合いそうにもありませんし。地元の中学校に行くのも嫌だと言っております。

    繰り上げを期待したいところですが、今ざっとこちらのスレを読んで、難しいのかなと思いました。本当につらい受験を娘にさせてしまって、ただただ心が苦しいです。

  2. 【5735565】 投稿者: 中1小5母親  (ID:wez.4d1luVU) 投稿日時:2020年 02月 06日 09:39

    今年受験されたお嬢様方はやはり辛い思いをされているのですね。我が子は今年では無いので塾からは面談の際に少し聞いた程度なのですが、今年は日本女子さんと昭和女子さんが人気になると予想されていました。その2校がどうだったかは分かりませんが、恵泉の倍率は恐らく上回っていますよね。

  3. 【5735640】 投稿者: 本嫌い女子  (ID:YvcG5zSHQac) 投稿日時:2020年 02月 06日 10:21

    皆さん、受験お疲れ様でした。

    娘はとにかく読書が嫌いで、国語はいつもY 40辺りの偏差値でした。ですので、4教科でないと到底受験は無理。しかも娘は中学受験にそれほど乗り気でなく❗学校見学も行ってもどこも同じ。といって愛想のない様子でした。親の意向で受験させていたので、勉強に身が入らなかったのかもしれません。
    第一志望に香蘭、第二志望にフレンドとしこの間2校で受験も考えていましたが、塾から午後入試で国語をならして行くのもいいので、どこか受けたら?と提案され、急遽ですが恵泉を受けました。
    本人はどこでもいい、好きにして。という態度だったのですが…午後入試は主人に任せ駅で待っているともの凄い笑顔で、「全然国語出来なかった‼️でも、あの学校へ行きたい!もう一度受けたい!お願いします!」と。もう目が点でした。受験に全く乗り気でなかったのに、午前試験もダラダラ出てきたのに…
    娘、「試験中、国語全然出来なくて、諦めて前を向いたら先生と目があった。先生がニコっと笑ってうなずいた。何だか嬉しくなった。トイレ休憩中、廊下に出で何気なく下を見たら図書室あって

  4. 【5735652】 投稿者: 本嫌い女子  (ID:YvcG5zSHQac) 投稿日時:2020年 02月 06日 10:30

    続きです。

    「下を見たら図書室あって木が生えてた。何だかワクワクした。行ってみたいと思った。」と。
    結局、2、3とも不合格でしたが、娘は繰上ほしい!行きたい!と今も言っています。
    主人も、進学実績イマイチだけど、間違いなく安心して預けられる学校だった。繰上来るといいなあ、と話しています。

    もっと早く、恵泉を検討すれば良かったと悔やんでおります。

    希望は薄いですが、我が家も繰上を待ちます。

  5. 【5735799】 投稿者: うさぎさん  (ID:YvcG5zSHQac) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:04

    大手の塾どこも模試130%以上でしたよね。
    普通、100%越えプラス10につき、偏差値は1上がると思った方がいいですよ。
    二日が午後だったといえ、あの倍率は併願じゃなかったと考えるべきです。
    どこの塾も恵泉を甘く見た結果ですね。

  6. 【5735843】 投稿者: 恵泉だけでなく  (ID:bqHI7f6ZgmE) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:25

    今年は恵泉だけでなく他校でも例年以上の高倍率になってしまった学校があるようですね。
    三軒茶屋の女子校、埼玉方面の男子校など。
    広報活動、塾側の誘導、新たな交通手段ができた等々の要因があるのでしょう。

    いつも以上に不合格者を出さなければならない先生方も心苦しく思っているのではないでしょうか。自分が選別する立場の先生だったらと想像してみました。

  7. 【5736374】 投稿者: みるる  (ID:QiLKRNLWdrc) 投稿日時:2020年 02月 06日 17:29

    我が家もガビオタさんと全く同じ経験をしました。

    過去問に取り組み、合格点取れるようになりました。
    2、3日と受験し、両日ともに手応えがありました。
    しかし、予想しない結果でした。

    保護者控室の混雑ぶりに驚き、今年は何が起きたのかとびっくりしました。
    繰り上げに僅かな望みを抱いていますが、厳しいでしょうね。

  8. 【5737353】 投稿者: 同じく  (ID:LfR2NhPTLXk) 投稿日時:2020年 02月 07日 08:08

    4日に受験を終えた娘がいます。
    うちは第2志望でしたが第1は超チャレンジ校。
    実質第1志望でした。
    もちろん100%大丈夫はないとは分かっていますが
    ずっと塾からも大丈夫と言われてきて
    そして試験の手応えもあったようですが
    残念な結果に。
    結果を見た時の娘の呆然とした表情を
    忘れることができません。
    娘は前を向いていますが私がモヤモヤ。
    同じ気持ちの方がいらっしゃると知り
    思わず書き込んでしまいました、、、

    受験お疲れさまでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す