最終更新:

129
Comment

【5732372】倍率

投稿者: 中1小5母親   (ID:wez.4d1luVU) 投稿日時:2020年 02月 04日 15:25

今年の恵泉の倍率に驚いております。最終日に至っては九倍だったとか。何がそこまでさせてしまったのでしょう?来年は次女が受験予定ですが、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5737633】 投稿者: 諦めきれない  (ID:9iTjp0MBGSA) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:29

    娘も恵泉を第一志望にしており、偏差値的にも余裕がありましたので、第二希望にしていた東洋英和を1日受験。こちらは無事に合格を頂けましたが、恵泉2、3回目とも不合格。とても信じられない気持ちが今でも続いています。
    どう見ても、東洋英和の方が難しい感じがするのですが…娘も英和と同じように出来たのに。英和よりも恵泉がいいのに!酷いよ、ママ!3回とも恵泉受けてたら受かってたかも知れないのに!と泣きじゃくり、今もまだ学校に行けず家で愚図っている状態です。
    何故なんでしょう。今年の偏差値表はあてにならなかったという事でしょうか?繰上、どうなんでしょう。どれくらい繰上あるか、都度HP 見ていますが、何も出ていません。
    塾からは絶対大丈夫と言われていたし、傲らず頑張って来ていたのに…

  2. 【5737847】 投稿者: little spring  (ID:RofTGTK98K.) 投稿日時:2020年 02月 07日 12:40

    受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。
    うちは昨年だったのですが、同じような気持ちになりましたので初めて投稿させて頂きます。
    娘は3年生から香蘭に憧れて頑張ってきました。ですがご承知のとおり昨年より突然1、2日の2回受験となり、どこの塾でも大々的に香蘭の紹介がありました。今まで香蘭を知らなかった人も香蘭の事を知るようになり、直接学校に行って良い学校だと感じられた方は、偏差値が当時52、なのに立教大学に半分行ける、、となれば当然人気が出ますよね。。結果、例年300人程度の受験生が2日合わせて1100人を超え、厳しい結果となってしまいました。。
    今年の恵泉も同じような事が起こってしまったのかなと。。
    2日が日曜日の為に午後受験になりましたが、前年と変更がある学校はどこの塾でも紹介をされます。恵泉を知らなかった方や2日の午後なら、、と思われた方が直接学校に行き、良い学校と感じて入試に臨んだのかと。。実際、毎年恵泉デーは7000人の方がいらっしゃるのですが、学園のホームページにもありましたとおり今年は9000人の皆様に来て頂きました。出願も開始と同時に出願数がずっと前年比超えをしていたので、一度に複数回数をお申し込みになった方が多いと考えられ、午後受験だけとはいえ志望順位が高かったのではないかと拝察いたします。
    うちは大丈夫だと思っていた香蘭が残念でしたが、恵泉にお導き頂けて本当に嬉しかったです。今年、恵泉にご入学されるお嬢様方は安心していらして頂けたらと思います。また、第一希望ではない学校にご縁を頂いた方も、ご入学後はきっと素敵な出会いが待っていると思います。うちもそうでした。今は色々な感情でお辛いかと思いますので、すぐにはそうは思えないかと思いますが。。お気持ち痛いほど分かります。。本当にお疲れ様でした。長くなりましたが、、皆様のご多幸と、今後ますますのご活躍を心よりお祈りしております。

  3. 【5738287】 投稿者: 香蘭は  (ID:Ac.G/I7w3sc) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:33

    香蘭は、大々的に立教枠をアピールしておりますから、進学を重視されるご家庭はそちらに流れるのは分かります。恵泉は、自ら進学校ではないと言っており、いわゆる学校生活の充実や自らを成長させる等々の香蘭とは違ったタイプの学校ですよね。
    これは、香蘭と違い昔から変わらぬスタイルですし、今年も例年と同じだと思うのですが、今年は明らかに多くの受験者が集まりました。いくら全日程午後だとしても、これ程集まった理由はなんなのでしょうか?
    併願が多いなら、例年通り3回目の合格者はもっと出ていてもおかしくないですよね?
    とてもいい学校ですので、魅了されたお嬢さんが多かったのでしょうか…

  4. 【5738383】 投稿者: 未練タラタラの母  (ID:BsfFdk6imIY) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:36

    うちも1日、2日に受験しました。
    1日目終了後、自信ある!絶対合格してる!と言っていた娘でしたが、不合格。
    結果報告で塾に連絡した際に、応援に駆けつけてくれていた先生曰く、サピの生徒が結構いたと…。午前鷗友→午後恵泉という子が多くいたのかもしれません。2日目で無事合格を頂きましたが、2日もダメだった場合、3日も受験予定だったため、発表された倍率を見て驚きました。合格者最低点も例年よりかなりアップ⤴︎してましたね。

    結局、恵泉は通学に往復2時間を要するため、3日に合格を頂いた自宅近くの学校に進学することに決めましたが、どちらにするか決める際娘は泣いていたそうです(主人談)。
    恵泉って女の子の好きが集まったような学校ですよね。娘もこの学校を訪問する度に、やっぱりここがいいなぁ〜と言っていましたし、私もこの学校に参観や保護者会に来ることを妄想したりしていました。
    なので、恵泉に進学しないと決めた今でもまだ未練タラタラに学校のHPを見たり、こちらの掲示板にお邪魔したりしています。
    今年は午後受験で辞退する子も少なからずいると思うので、繰上げは期待できるかもしれません。
    少しでも多くの方に吉報が届きますように。

  5. 【5738557】 投稿者: サピックスには…  (ID:Ac.G/I7w3sc) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:25

    3日連続で受験しましたが残念な結果になってしまいました。

    娘も恵泉を第一志望とし、勉強頑張っていました。学校にも6回ほど訪問させて頂き、行く度に志望度は上がりました。
    うちの塾でも、今年はサピックスの応援が多かった。正直、サピックスの記述力は一番下のクラスでもハイレベルなので、悔しいですが今回はサピックスにとられた感じになってしまった。と。
    サピックスのHP では92名合格者になっています。
    娘も繰上をずっと待っています。
    うちも通学に2時間かかりますが、絶対ここがいいと言っています。

  6. 【5738628】 投稿者: 中1小5母親  (ID:wez.4d1luVU) 投稿日時:2020年 02月 07日 21:00

    今年受験されたお嬢様方、本当にお疲れ様でした。我が家は来年恵泉を受験予定です。塾の方ではもう新6年になりました。保護者向けガイダンスで、恵泉の入試は来年は平日なので今年のような事にはならないと聞きましたが、疑う気持ちでいます。サピのお嬢様方が多かったというのはこちらで初めて知りました。SAPIXが恵泉を押しているという事でしょうか?

  7. 【5738848】 投稿者: サピ生でした  (ID:QHUi5Rhs/hM) 投稿日時:2020年 02月 07日 23:23

    サピに通っていました。2、3日と恵泉を受験しました。
    特に塾で強く推していた訳ではありませんでしたが、模試では、恵泉は今年は出願は多い予想とお話していました。
    校舎によって違うかもしれませんが、うちの校舎では、1回目は大妻よりも難度があると言われていましたので、1回目を外し2、3回目にしました。
    サピでは、入試後は振り返りのような答え合わせをしませんので不安で仕方ありませんでした。
    模試でも80%どの回も越えていましたが両日不合格。どなたかも話していましたが、本当に恵泉を甘く見ていたのだと思います。先生は電話越しで平謝りでしたが、このモヤモヤは今も消えません。
    娘も繰上をずっと待っています。
    いったいどこの塾が良かったのか…後悔ばかりです。

  8. 【5739000】 投稿者: なぜこんな状況に?  (ID:vqOUav/rx2Q) 投稿日時:2020年 02月 08日 05:13

    繰り上げなのか、単なる集計漏れなのか、分かりませんが、Nの合格者は、6日に1人、7日に1人増えています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す