最終更新:

129
Comment

【5732372】倍率

投稿者: 中1小5母親   (ID:wez.4d1luVU) 投稿日時:2020年 02月 04日 15:25

今年の恵泉の倍率に驚いております。最終日に至っては九倍だったとか。何がそこまでさせてしまったのでしょう?来年は次女が受験予定ですが、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5739102】 投稿者: little spring  (ID:FX1qZIhS.2c) 投稿日時:2020年 02月 08日 08:18

    今年はそんな風になってしまったのですね。。

    うちは四谷大塚の直営の塾でしたが、何人かの先生に「恵泉は偏差値では計れない良さがありますよ」と、4年生の頃からオススメされてきました。一定のファンはいたはずですが、今年はすごかったですね。。

    本当に本嫌い女子さんが感じたような学校だと思います。目があった先生は「頑張って!」とニッコリ頷かれたのでしょう。本当にあたたかい学校です。入学後も親子共々行くたびにに好きになっています。皆様に吉報が届く事、願うばかりです。。

    うちは少し先ですが下の子もいるので、妹も恵泉に、、と思っていましたが、、皆様のお話し伺っていると厳しい受験になりそうですね。。。そんなに難化しているとは。。下の子も四谷大塚なので先生に詳しく伺ってみます。

  2. 【5739163】 投稿者: あたたかい学校  (ID:HDfdRezg8yU) 投稿日時:2020年 02月 08日 08:53

    他校への進学が決まり昨日入学辞退のご連絡を致しました。熱望されましているどなたかの入学に繋がりますように…。

  3. 【5739366】 投稿者: 頑張りましたね  (ID:TjcqT639C7E) 投稿日時:2020年 02月 08日 11:05

    恵泉が第一希望の学生に是非に来ていただきたいです。お嬢様の様な学生です。入学偏差値等は関係なく、熱望し、努力された子に扉は開かれて欲しいものです、本当に。

    お嬢様は頑張りましたね。吉報があることをお祈ります。
    他の方も書かれていましたが、昨年、合格辞退者があまりでず、多目の人数が入学した背景あります。
    今年は、合格者を絞り、繰り上げで補填だと私は思っています。
    通常より、繰り上げ人数は出すのでは?
    お嬢さんが納得でき、心穏やかな状況になられることを願います。
    恵泉には恵泉の良さ、他校には他校の良さがありますので。

    今は、努力されたお嬢さんに寄り添い、遊んであげてください。遊びたい盛りに、我慢し、塾に行かれていたのですから。
    受験、本当にお疲れ様でした。

  4. 【5739379】 投稿者: お母様しっかり!  (ID:2e2OSNaRfQw) 投稿日時:2020年 02月 08日 11:17

    私も昨年同じ経験を致しました。
    娘は大泣きし、思い付く限りの言葉をかけて励ましましたよ。

    今お母様が出来るのは、お嬢様に進路を示す事です。
    ※合格校へ進学
    ※地元公立中学へ進学し、高校受験
    ※合格校へ進学し、もし合わなければ公立中学へ転校

    あなたにはこの3つしか選択肢はないのだとはっきり告げ、それぞれに考えられるメリット、デメリットを話してあげる事ではないでしょうか。
    お嬢様自身が進学先を決める事が重要かと思いますよ。
    子供とはいえプライドも持っており言葉選びは難しいでしょうけれど、これが中学受験であり、こういう経験をしている人は他にも沢山いるのだという事も伝えてあげると良いかと思います。

    スレ主様が諦められる要素となるよう、あえてマイナス部分を語らせて頂きます。
    まずご存知とは思いますが、中高一貫校のメリットである先取り授業がございません。
    数学の内容を見ていると、公立よりも遅いくらいです。
    又、現一年生の1クラスは一学期から学級崩壊し、煩くて問題になっておりました。この事は、子供が親に話さない限り知る由もなく、まして他クラスで有ればご存知ない保護者も多いかと思われますが、先生方が空き時間に監視に行く等されているようです。

    午後入試校の運命とでも申しますか…、残念組と第一志望組との偏差値差は大きく、授業態度等にも反映されるのだと感じます。

  5. 【5739531】 投稿者: 中1小5母親  (ID:wez.4d1luVU) 投稿日時:2020年 02月 08日 12:42

    公立よりも進みが遅いのですか?それは初めて聞きました…それは最初の1年だけなのでしょうか?それとも高校生になってからもなのでしょうか?恵泉の現一年生のお話は前に少し書き込みがあったようですが、具体的にどのような感じなのでしょうか?

  6. 【5739580】 投稿者: 先取りしています  (ID:QHUi5Rhs/hM) 投稿日時:2020年 02月 08日 13:12

    恵泉にご在籍の方ではないですよね?

    中学2年までは先取りはありません。ただ、出来る生徒には個別でプリントが配布されています。
    中学2年後期からは先取りの授業で進みます。
    中学3年で、高校1年位までの学習です。

    今年の一年は、いつも通りの感じです。1年秋ぐらいまでは毎年色々とありますが、先生が1クラス2名体制で様子を見ていますし、部活で先輩からも注意を受けたりして冬にはほぼ問題ない状態になります。
    私は現役恵泉生ですが、現状とかけ離れたコメントゆえ、書き込みをしました。
    今回の入試は学校でも話題になっていますおそらく優秀な子達が来ると。私達も頑張らないと!と身震いしいています。
    11日以降の繰上もあるので、諦めず!

  7. 【5739625】 投稿者: 大福餅  (ID:4bwVV99JauM) 投稿日時:2020年 02月 08日 13:43

    一年生の1クラスか学級崩壊とありますが、入学当初の落ち着かない様子はありましたが、目立つ生徒に対し学校側から指導が入り、今は落ち着いている様ですよ。
    また、子どもが話さない限り知る由もなく…とありますが、夏休み前に学校側から説明ありました。

  8. 【5740197】 投稿者: だいぶ前の卒業生  (ID:oAvHv9byEy6) 投稿日時:2020年 02月 08日 19:26

    残念だった方を励ますためとは言え、「敢えてこの学校のマイナス面」を
    挙げられる、というのはあまり気持ちの良いものではありません。
    この学校に限らず、どこの学校についても言えることですが。

    恵泉の関係者でないことを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す