最終更新:

25
Comment

【6366408】価値観の違い?

投稿者: 保護者   (ID:uiv8Dd706jo) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:02

念願かなってこの度恵泉生になることができました。おかげさまで毎日楽しく通っています。
ようやく慣れてきた頃ですが、最近になって、恵泉に通っていることを知られたくないからと色々嘘をついている子がいると娘が友達から聞いてきてとても驚き、少し残念な気持ちになりました。
受験先や進学先を頑なに言わない親がいると聞きますが、やはり親の影響でしょうか。現在進行形で通っているのに自分の学校を隠す子っているんですね。
あえて言う事ではないと思うけれど、嘘をついてまで隠す意味がわかりません。
他のクラスの子ということで今は関わりはないですが、来年同じクラスになるかもしれないですし、我が家は誇りに思っている学校なのに隠したり嘘をつくとか、そう言う価値観の違う面倒くさい子にはあまり近づかない方がいいのではと不安になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366429】 投稿者: 通りすがり  (ID:weKGlMjInc.) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:16

    入学おめでとうございます。熱望されていた学校へのご入学、お嬢様もさぞ希望に胸を高鳴らせての日々の通学でしょうね。2ヶ月が過ぎ、生活も安定してきた頃かと存じます。
    一方、新入生のなかには不本意な気持ちで入学している子どもが一定数いること、それは保護者様もおわかりですよね?その子達にとっては、まだ気持ちの整理がつかない2ヶ月かもしれませんよ。それでも恵泉での生活をつうじて少しづつ自分の居場所を肯定できるようになれるといいですね。
    逆に、いろいろな立場と考え方のお友達がいるということをお嬢様に考えさせるいい機会ではありませんか?そのうえで、そういったお友達とどのような関係を築くかはお嬢様が判断すれば良いことで、親が口出しするものではないような気がいたします。

  2. 【6366449】 投稿者: 保護者  (ID:uiv8Dd706jo) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:33

    早速ありがとうございました。
    そうですね。いろいろな子がいますよね。
    娘にも第一志望の子ばかりではないんだよと言い聞かせています。
    最初の投稿では伏せましたが、その子は親が言うなと言うからそうしてるだけなんだと言っているらしいので、子どもの気持ちを抑えつけるような親がいるんだ、自分の言いたいことを親に言えない子もいるんだと残念に感じてしまったんです。
    なので面倒くさい家庭なのかなと。
    でもその子の気持ちも本当のところはわからないので、子どもに任せて見守っていきたいと思います。

  3. 【6366459】 投稿者: うーん  (ID:MT6I3Vp2Id.) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:39

    価値観の違う人とは近づかない方がいい、という発想はどうかなと思いました。
    女子中学生の友人関係なんて面倒なことてんこ盛りですよ。
    そうやって成長していくものかと。

  4. 【6366479】 投稿者: 価値観の違いは当たり前  (ID:VlZhjGnralI) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:59

    当然ご存知かと思いますが、恵泉は、入試日を考えても、第1志望よりもそれ以外で入ってくるお子さんの方が多い学校です。
    当然、熱望組だったお子さんとは価値観も違いますし、学校に対する思いも全く違うわけです。

    他の学年ですが、我が家も他校残念組で入学、今では楽しく通っていますが、入学当時は失意の中、上を向いて登校できないし、できれば人に学校名は言いたくありませんでした。

    でも、お友達に迷惑をかけているわけでもないのに、そういう価値観の違う面等臭い子には近づかない方がいい等と、差別的な考え方を親が持つのはどうなんでしょう。
    無視やイジメにも繋がる可能性もあります。

    色々な子がいて、学校に対しても色々な思いがある、当たり前だと思います。
    そんなことで差別的なお考えを持つ親子が居るのを知り、ショックです。

  5. 【6366480】 投稿者: 通りすがり2  (ID:SoxR1w3C3wk) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:59

    >その子は親が言うなと言うからそうしてるだけなんだと言っているらしいので、子どもの気持ちを抑えつけるような親がいるんだ、自分の言いたいことを親に言えない子もいるんだと残念に感じてしまったんです。

    実際は、子供自身が志望校を落ちて不本意で恵泉に通っているから、あまり学校の事を強調したくないのでは?
    ただ、それを言うとさすがに学校の友達からそっぽ向かれると思って、「親に言われた」という事にしてるのでしょう。
    この辺は、あまり深掘りしない方が…

    12歳くらいだと、まだまだ子供で、中受の失敗を受け止めきれないのかもしれません。
    まだ6月です。
    これから、友達の良さ、学校の良さを知れば、その子の考えや態度も変わっていくのではないでしょうか。

    逆に、今の時点で、変わった子がいるからと(しかも同じクラスで深く関わっている訳でもなく)、すぐスレ立てしてしまう保護者さん、少しずつ子離れした方が良さそうです。

  6. 【6366511】 投稿者: うーん  (ID:HG92bmFDCCk) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:30

    これって見る人が見れば、該当の生徒さんが特定できるような内容ですよね
    その子への非難やいじめを誘発する可能性は頭によぎりませんでした?

    特定の生徒さんのことでわざわざスレたてして意見を集うスレ主さんの方が、よほど要注意人物だと思います

  7. 【6366517】 投稿者: 色々残念  (ID:w/ORQqoFymE) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:34

    元々第一志望で学校大好きな子ばかりで仲良くしたかったのなら
    試験日が、2.1午前日程のみの学校や、そこが募集の大半を占める学校にすれば良かったのでは?
    2.1午前にほとんど募集のない学校を選んだのだから
    元々、志望度が低かった生徒が大半なのは想像がつきますよね。
    スレ主様の価値観をお子さんに押し付けると、お子さんは友達選びが困難になりますよ。
    スレ主ご自身がもっと成長された方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す