最終更新:

4
Comment

【6366708】大学進学された方

投稿者: 私大希望   (ID:HDj7rJsSmvc) 投稿日時:2021年 06月 07日 17:14

はじめまして。
娘はまだ中学生ですが将来進学を希望しています。
進学校ではないと言われて入学しましたが、大学進学した方はいつくらいから塾に行き始めたのかお伺いできますでしょうか。
我が家は高校に入ってからと考えているのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366729】 投稿者: ??  (ID:qv1L7cW/XVo) 投稿日時:2021年 06月 07日 17:29

    この学校で進学しない人はいるのでしょうか?外部進学がほとんどですよね?

  2. 【6366732】 投稿者: ??  (ID:qv1L7cW/XVo) 投稿日時:2021年 06月 07日 17:32

    スレ主さんが在校生の方ならお友達や先輩に聞いてみたら教えてくれますよ。

  3. 【6369519】 投稿者: ???  (ID:rIXMSrdGVls) 投稿日時:2021年 06月 09日 21:46

    在校生の方でしたら、こちらに書き込む必要はないと思います。ほとんどが学生が外部進学してますし、在学中にそのようはお話を聞く機会はたくさんありますし、進学した方の体験談みたいな資料も配布されていると思いますが、、、。本当に在校生の方なのでしようか、不思議な書き込みです。

  4. 【6379447】 投稿者: ははのはは  (ID:TzGCc.R5GhY) 投稿日時:2021年 06月 18日 11:43

    卒業生母です。
    中学のうちは、特にコロナでの休校があった去年入学の方は部活のつながりも薄くてなかなか(親には)情報が届かないでしょうね。
    私の情報源はほとんど部活仲間の保護者仲間のみなさんでした。
    子どもは自分が塾に行きたいなら「みんな行ってる」
    というでしょうし、逆なら逆の物言いになりそうですね。
    先生はおしなべて塾は高学年からでよい、とおっしゃる方が多かったです。
    それで、塾や通信など家庭での学習に迷われるのかな?と、思います。

    高学年でも、
    基礎、授業を大事にしましょう!と言われます。

    ここで、中受をゴールに考えて入学の場合..そして、マーチ以上の進学を考えるなら、、
    基礎、授業をだいじにする!を勘違いしてはだめです。
    授業を受けていれば大丈夫!ということではありません。
    授業をしっかり聞いてノートをとり、復習をして宿題課題を漏らさず提出し、(足りなければ市販の問題集で演習をこなす)小テストは毎回満点を目指して、定期テストは95点以上、内申は10を取るようにすること。
    です。たぶん。

    それが自力で出来ないのであれば募集塾や個別、家庭教師を。
    できるのならば、進学目的の塾や予備校は高学年からで大丈夫。
    ということかな?と思います。  
    なので、我が家では授業を大事にし、予習、復習、演習をみっちりさせました。
    学校でも中1から平日2時間、休日4時間の学習の目安時間を言われていたと思います。

    そして5年から塾に通い始めました。

    通塾は個人によりかなりちがいがでます。
    お子さんと話し合ってきめてはどうでしょうか?

    あと、個人的には恵泉のレベルで早慶、国立、医学部を目指すなら、そう思った時から通塾してもいいかもです。世の中の学生がどのくらい勉強しているのかを知った方が刺激になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板