最終更新:

10
Comment

【6384132】最近の恵泉

投稿者: 受験生の母   (ID:WB9Na23XsMg) 投稿日時:2021年 06月 22日 17:23

昨年度から校長先生がかわったようですが、通われているお嬢様がいらっしゃれば教えて下さい。近所にいる恵泉生から今の恵泉はあまり…といった話を聞きました。何でも現高3生は緊急事態宣言のなかで修学旅行に行き、また現高2生も修学旅行は決行との事。恵泉を熱望しているのでこの話は驚きました。説明会にも行くつもりですが、ご存知の方がいらっしゃればと思い、書き込みましま。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6387352】 投稿者: いずみ  (ID:TzGCc.R5GhY) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:46

恵泉を熱望されているとのこと、嬉しく思います。

ご近所の恵泉生さんは、何年生のお嬢さんか分かりませんが、入学当初からの以前と比べて今の恵泉をよく思われてないようですね。

私も、子どもの入学検討時から4.5年前までは
    明るく泉の湧く中庭を囲む素敵な校舎に
    先生や先輩ともフランクに話す自由な校風。
    割と色々な個性が集まり、居心地がいい学校。
    学習面は、面倒見は良いが徹底的にやらせるまではスパルタではなくて、成績良くなくても居心地がいい。

というような印象でした。

が、2、3年前くらいから、学年が上がったせいもあるでしょうが、急に学習面で厳しくなったなぁと印象が変わりました。
    親にとってはありがたいですが、のんびりと過ごしたい学生さんにとっては不満だろうなあと思ったのを思い出しました。

今年のHPを見ても、卒業生や5年生以上の生徒からしたら羨ましいくらいの充実ぶりです。いわゆる他流試合のプッシュにしかり、研究やら探究やらこれまでは個人で推薦塾で何十万も払っていたような活動を取り入れたりるようになってきてますよね。

進学校化といってよいのかは分かりませんが、いろいろやりたい層には歓迎されそうですが、そうでない保守的な層には期待外れと思われても仕方ないかもしれません。

また、私は地方出身で、恵泉は子どもの受験がきっかで知りましたが、地元育ちの方からは30年前と比べて偏差値も印象も違うと聞きます。

気になる箇所は、説明会のおりに直接お聞きになってはいかがでしょうか?

ちなみに、ほかの方も書いておられますが、見学旅行は中止でした。今年も感染防止を優先してボランティアを含めて行事を中止、変更しています。
    コロナへの不安がある生徒さんへの対面参加の強制はしていません。
    校内での感染は発生していないと聞きますし、コロナ対策は概ね評価できると思います。

スレ主さま、コロナでなかなか学校見学も出来ずに大変ですよね。
    説明会もオンラインの学校が多いですし、ちょっとした疑問が気になるお気持ち、分かります。

お嬢様の実りある中学受験をお祈りしております。

2. 【6387902】 投稿者: 受験生の母  (ID:WB9Na23XsMg) 投稿日時:2021年 06月 25日 21:52

皆様、返信ありがとうございます。
    近所のお嬢様は現在5年と四年と仰っていたので、高校2年生、高校1年生だと思います。
    お母様が今年の春の保護者会に参加したようで、コロナウイルスの感染者は学内にも出ているとの事でした。それは仕方の無いことだと思っております。高2のお嬢様はこの秋に見学旅行に参加されるようです。状況次第では不参加もやむなしかな…と仰っておりました。そのお母様は医療機関のお勤めでして、大変に心配されておりました。私は来月の学校説明会で詳しくお話を聞こうと思っていますが、今まで恵泉の良いお話しか聞いていなかったため、困惑してしまいました。

3. 【6387967】 投稿者: いずみ  (ID:TzGCc.R5GhY) 投稿日時:2021年 06月 25日 22:52

スレ主さま、詳しい説明ありがとうございます。
    医療関係者の保護者の方が、心配だとお話されたのはスレ主様と本当に近しい間柄でいらっしゃるのでしょうね。
    私も、改めて、万人が満足する、不満の無い学校選びはむずかしいものだ!と感じました。
    一方的に恵泉を好ましく思う側からの情報はひつようとはされないでしょうね。勉強になりました。ありがとうございます。

とはいえ、我が家の満足度は高いので、お勧めする気持ちは変わりません。(細かい不満はありましたよ)
    が、やはり、顔の見えるお知り合いさんへの信頼には負けるでしょうね。本音トークで是非いろいろお聞きください!

ただ、コロナの感染については、(感染された方が健やかな病後をすごされているなら、どちらでもいい事ですが)学内での感染ではなく、家族内での感染との説明であったことをお伝えしておきます。(それ以降は分かりません。)

保護者会、見学旅行、クラブ活動、学習について、、
    そして、コロナに対する対応や諸々、恵泉に限らず、フィットする学校に出会えるといいですね。お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す