最終更新:

8
Comment

【6398190】高校受験

投稿者: チョコレート   (ID:HDj7rJsSmvc) 投稿日時:2021年 07月 04日 15:44

説明会では聞きにくい内容なので教えてください。
中学に在籍したのち、高校受験をして(一度公立中へ転校する等で高校受験をして)他の国私立、都立や県立高校に通った方、そういうことを考えた方はいらっしゃいますか。
親の転勤、予想外に成績が伸びた、諦めきれない学校がある、学校に馴染めない等できれば理由も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6665725】 投稿者: 男子校出身者  (ID:u8Tl339bIUc) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:48

    俺は男子校出身だが、俺の高校受験時代、恵泉に入学した(当時は高校受験あった)女仲間がいたから、少し寄った。そいつは優秀だったけどな。

    本題だが、不本意で進学しようが、本命で進学しようが、受験したって事は、進学してもかまわないから受験したんじゃないのか?

    嫌なら、そもそも併願校にすら入れない訳だし。
    まあ、スレ主の気持ちも分からなくはない。仮に恵泉が第三希望あたりだったとしたら、更に分かる。それなら、公立から、TOP都立高に行く道を考える感覚も分かる。

    しかし、本当に嫌なら、恵泉は辞退した方がいい。補欠合格を待ってる本命組もいるだろうし。学校側から「是非に我が校にお願いします」ってお願いされたの?(恵泉に特待生制度あったら謝る)。最終的には、家族で納得して受験したんじゃないのか?

    席に座れなかった第一希望組の思いを合格者は背負っている。どの学校も同じ事。合格者の背後には、多くの不合格者がいる事を忘れんなよ。

    本人の努力で合格したなら、まずは祝ってやれよ。頑張って合格したのに、親から祝ってもらえない子供の気持ちを考えないのか?ずっと劣等感を引きずらせて6年間、通わせるくらいなら、公立に進学した方が100倍良い。一番の被害者は受験した子供。頑張ったのに、祝ってもらえない子供。俺は、そこが許せない。

    なぜ、親が納得できないとか意味が分からん。中学受験ごときで、子供が納得できないとか基本無いから。それは親から、日常的に「この学校以外は逝っても意味が無い」的な事を常日頃から、ずーと言われ続けて、完成した、作られた疑似感覚に近い感情だから。要は、生物学的な刷り込みだから、それ。
    お前が行く学校なのかって話になるだろ。

    俺は、祝ってやって欲しい。頑張ったのに、祝ってもらえない。結果しか見てもらえない。他人が、第三者が、結果しか見てくれないなら仕方ない。ただ、身内が、家族が、過程を尊重せず、結果だけで子供を判断してみろ、味方と思っていた身内の裏切りと感じるだろ?誰も味方がいないと感じるだろ?俺はそれが許せない。子供の心は繊細だ。壊れやすい。なぜ、サポートしてやらない。逆に、大学受験は一緒に頑張ろう、中高は楽しく、良い仲間を作れくらい言ってやれよ。別に底辺校に進学したわけじゃない、いいじゃねーか。

    ちょっとアツくなったが、受験した子供が可哀想だと思いカキコした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す