最終更新:

3
Comment

【6651011】進学実績

投稿者: 小学生保護者   (ID:Iswc6.lMcoI) 投稿日時:2022年 02月 03日 10:55

普通の進学校とは異なる側面で教育されている点は非常に魅力的なのですが、実際に大学受験される生徒さんたちにはどのような学習環境となっているのでしょうか。

小テストや宿題で管理されていますか?
それとも各々通塾することでカバーしているのでしょうか。
また、合格実績と進学者の数に隔たりがあるように見受けられるのですが、実際は学年の上位何%くらいがGMARCHに進学されているのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6651466】 投稿者: 和泉  (ID:KXzIKRyBS1g) 投稿日時:2022年 02月 03日 15:06

    下記を見れば、進学実績わかります。
    https://www.keisen.jp/course/course.php

    早稲田、慶応、上智は大半が浪人生が合格なので、現役では厳しめ。

    明治は結構合格していますね。

    このクラスの高校なら、上位2割にいればGMACHへいけるのでは?

  2. 【6651550】 投稿者: メモですが  (ID:UofSL.eyGk.) 投稿日時:2022年 02月 03日 15:48

    ホームページ掲載は合格者・進学者とも過年度生を含んでいます。
    純粋な現役進学者数は生徒や同窓生にとどく広報誌に載ります。
    直近のものだけメモで残ってましたので見てみましたところ、早慶マーチで卒業生全体の二割、早慶上とGマーチなら二割五分くらい。
    数ですと早慶上は上>慶>早、マーチは青>立>明>法>中の順でした。

    どれくらい学習面を細かくフォローしているかは学校にお尋ねになられるのが最新情報がわかって良いかと思います。

  3. 【6653645】 投稿者: 賛成  (ID:BwqG6zvTODc) 投稿日時:2022年 02月 04日 16:14

    和泉さんの意見に概ね賛成。割合は分からんが。

    ただ、実際、何割GMARCHに行くかは学校に聞いた方が良くない?そんなに気になるなら。こんなeduあたりで聞いたって真実にたどり着けるわけないじゃんw。分からない連中が100人集まって「あーでもない、こーでもない」と言っても、1人の分かる人がいれば解決する問題だから、こんなん。1人の秀才と、100人の〇〇が知恵比べしても、1人の秀才には勝てない理論ね。学校の見学会や個別相談で確認しなよ。一瞬で教えてくれるから。まあ、学校の判断によるが。

    そもそも、私文レベルのGMARCHなら、どの学校からでもいける。

    GMARCHで良いなら、はじめから附属系に入学すればいいじゃん。それが無理なら、新興系の開智日本橋とか三田国際、安田先進あたりに進学しなよ?入学難易度も同じくらいだが、出口が全然、新興系の方が良いから。学校と言うよりは塾に近いかもね。

    この学校の入学難易度見た?日能研あたりで確認してみなよ。その後、一学年の母数が同じくらいの新興系の学校と出口比較してみなよ。行きたい大学を学校名で決める人なら、確実に新興系の方が強いから。

    正直なとこ、はじめからの目標がGMARCHあたりで良いなら、公立で全然良くない?本当の進学校の目標校は全員が上位国立。旧帝を目指すから。私立、特に私文ごときは、全て滑り止めになるから。その高みを目指して新興学校は動いている。大学を私立にしか行けなかった人は、しょせん国立に行けなかった人達だし、逃げだから。推しは、河合塾が母体のドルトン。ここは新興系筆頭の広尾学園まで伸びるかもしれないから、要チェック。

    スレ主さんが、大学名を基準に大学を選ぶ感覚の人なら、新興系の学校が絶対に合ってるよ。ここの学校はOGとか、一部の熱烈なファンとか、キリスト教系信者とか、毛色が全く違うから、スレ主さんの様な人は、ほぼいない気がする。根本的に感覚が合わないと思うよ。新興系がオススメ。GMARCHくらいなら余裕で合格させてくれるから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す