最終更新:

13
Comment

【6653241】スレ作成者

投稿者: 2022年合格の方   (ID:7iQxzaYxnIM) 投稿日時:2022年 02月 04日 13:01

恵泉に入学することになりました。
最近の進学実績には不満がありますが、我々の代で流れを変えたいと思います。
素敵な校舎と優秀な先生そして信頼できる学園経営陣。
全てハードは揃っていると思います。
今後学園も本腰を入れて進学実績を向上させると思います。
学園の更なる躍進を期待したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6661259】 投稿者: スレ設置者  (ID:7iQxzaYxnIM) 投稿日時:2022年 02月 08日 15:03

    数年前から子供には御三家クソだよって言ってますよ。
    鉄緑会が東大に行かせてるだけだからね。
    自分自身あの6年は後悔しかない、共学にいけばよかったと思う

  2. 【6662199】 投稿者: よろず  (ID:AvvUs3xHAmE) 投稿日時:2022年 02月 09日 00:31

    筆者さまも中受の呪いから解放されるのに、時間がかかった見たいですね。
    私も両親に色々言われましたが、偏差値で人間の価値を測る世界には子供を置きたくないなと、強く思うのです

  3. 【6664648】 投稿者: 聞かせてください  (ID:4W5iMTl9VzI) 投稿日時:2022年 02月 10日 08:26

    スレ設置者様
    わかりやすく教えて頂きまして、ありがとうございました。私共も予備校化した学校で6年間を送るよりも、学園での学びは、大学受験を通過点とした後の伸びしろが大きいものとなるように感じています。

    私自身が、塾の偏差値主義の呪縛に囚われており、スレ設置者様のように強く自分の考えを持てずにおります。その自分の弱さこそ、学園で学ぶことにより自分の考えをしっかり持つことの大切さをより私に実感させるのです。

    同様の教育をされる学校としては私服、自律のJGが挙げられ、JGの併願校がこちらになる方がいらっしゃることも理解できます。偏差値としては、あり得ないと世間的にはされるのかもしれませんが、稀有な教育方針の2校、もし学園の進学実績が向上の兆しをみせると人気もぐんとあがるのかと思います。

    中高一貫教育においては、6年間の学びをたとえつまずく時期があったとしても6年間をかけてキャッチアップすればよいと思うので、退学勧告がある学校には違和感があります。中高の間にたくさん失敗をして、失敗しても大丈夫という環境に育ち、失敗を恐れない大人になって欲しいのです。

    私のこの偏差値呪縛を解き放ち、真の子どもの成長に必要なものを見定めたいと思います。

  4. 【6665307】 投稿者: スレ設置者  (ID:7iQxzaYxnIM) 投稿日時:2022年 02月 10日 14:09

    返信ありがとうございます。
    お恥ずかしいながら、私も偏差値の呪いから未だに抜け出せません。
    学校に偏差値をつけるという行為が実にくだらないですね。
    偏差値高い学校行くと良い大学に進学する可能性が高まると皆さん誤認されていると思いますが、難関校を突破した子が良い大学に行く素質があるだけで、難関校の学校教育が優れているわけではありません。

    それでも、、論理的におかしいとわかっていても、、
    学校の偏差値が上がってくれたら嬉しいと思う。
    人と人、学校と学校を比べたがる中学受験の束縛
    これは罪ですな

  5. 【6666004】 投稿者: 30数年前のOGです  (ID:qIfMIyZq2IE) 投稿日時:2022年 02月 10日 20:06

    大昔に高校入試で恵泉に入学した者です。
    恵泉の教育は人生を重ねていく程に
    素晴らしかったなあ、と気付かされます。
    今では大学の進学先で学校を選ぶ方が増えていますが、
    恵泉は偏差値が下がっても気にせず笑、昔のままの教えで嬉しく思います。
    私の子供は男子なのでご縁はなかったのが残念でした。

    中学受験の時期になるとついエデュを覗いてしまい、
    ついでに恵泉はどんな感じかな、と見てしまいます。

    高校時代は気付きませんでしたが、今思うと恵泉の教育は最先端だったと
    。ジェンダー、女性の自立、貧困問題、平和教育、社会貢献、国際感覚、多様性、環境問題、全て恵泉で大昔に学びました。
    正義感が強く、たくましい女子に仕上がり、生きにくいこともしばしばありましたが、人生後半も楽しんでおります。

    恵泉の良さをもっと多くの方が知ってくれるといいね、
    学校の広報、もう少し頑張って欲しいね、と友人達と
    よく話題になります。

    大昔のOGが長々と失礼いたしました。
    皆様のお子様のご多幸をお祈りいたします。

  6. 【6671566】 投稿者: 今年入学します  (ID:SZ7Imq0QFR.) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:02

    30年前のOGさんの言葉を読んで、親子でこの学校を選んでよかったと感じています。

    女性を取り巻く環境は、私たち親世代が考える以上に大きく変化していくと思います。
    きっと恵泉の6年間が、そんな時代を乗り越えていける強さを学ばせてくれる場となると感じています。

    いまから娘の6年後の成長が楽しみです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す