最終更新:

3
Comment

【6665637】キリスト教教育の良さを教えてください

投稿者: 2022年入学予定   (ID:7iQxzaYxnIM) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:00

恵泉の校長先生本当に優しそうで生徒想いだなと、入試の際の礼拝で感じました。
恵泉ではキリスト教色が強すぎる感じがしますが、みなさんよかった点・悪かった点教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6665769】 投稿者: 光塩  (ID:pCFSYNTrxHA) 投稿日時:2022年 02月 10日 18:13

白百合いい学校ですよね。やはりキリスト教の教えは、道徳の時間が宗教になり、心しずまりました。幼稚園からキリスト教でしたが。

2. 【6665955】 投稿者: 30数年前のOGです  (ID:qIfMIyZq2IE) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:44

大昔に高校入試で恵泉に入学した者です。
    三年間だけでしたが、恵泉の教育は人生を重ねていく程に
    素晴らしかったなあ、と気付かされます。
    今では大学の進学先で学校を選ぶ方が増えていますが、
    恵泉は偏差値が下がっても気にせず笑、昔のままの教えで嬉しく思います。
    私の子供は男子なのでご縁はなかったのが残念でした。

さて、キリスト教 教育について私の個人的な意見です。
    ご参考まで。(信者ではありません)

メリット
    聖書からキリスト教を学び、世界史の理解がさらに深まった。
    海外で暮らした時に(主に欧米)その国の文化や習慣、歴史的背景が理解できる。
    教養の一つとしてキリスト教を学べたこと。
    大人になってから改めて、書物としての聖書も興味深く読めること。
    高校の多感な時期に朝の礼拝が心を落ち着ける良い時間になったこと。
    (居眠りばかりでしたが苦笑)
    讃美歌のレパートリーが増えたこと。朝歌うことが気持ちよかった。
    クリスマス礼拝で毎年歌うハレルヤコーラスを英語で暗記できたこと。
    今でも全パート フルコーラス歌えます。
    神様の存在を意識させられたことで、人間を客観視する機会を持てたこと。
    他者への理解、思いやり、ボランティア精神が育ったこと。

デメリット
    礼拝があるため朝が早いこと。
    聖書の時間が眠かったこと。
    聖書のテストの暗記が大変だったこと。

メリットの方か多くなってしまいました。
    今の若いお子さん達とは大分感覚が違うかもしれませんね。

恵泉の良さにもっと多くのかたが気づいてくれたらいいなあ、
    学校ももう少し上手く広報できたらいいなあ、と
    思います。

長々と失礼いたしました。皆様のお子様のご多幸をお祈りいたします。

3. 【6702279】 投稿者: らんたん  (ID:XzlKVD0I8x.) 投稿日時:2022年 03月 09日 09:25

恵泉のキリスト教教育で6年過ごしたOGです。

ほかの方もいってますが、
    圧倒的に西洋美術、西洋音楽(古典)が楽しくなります。
    讃美歌もいまだにたくさん歌えますし、ハレルヤも暗譜してます。クリスマスやイースターなどの行事も楽しいです。
    旅先でも教会にはいるハードルが下がります。
    教会学校などに参加したら、学校以外にも同年代の知り合いが近所にできます。

がなにより、
    毎日礼拝をして自分と向き合う時間を六年間もてたことがなによりの財産でした。

思春期でなかなか親と向き合って内面をさらけ出すなどてまきませんでしたが、本当の自分や自分の弱さに向き合う機会があったり、そんなダメな自分でもよいも認められるチカラみたいなものはすこし身についたような。いろんな人の考えを聞く機会だらけで自ずと自分はどう思うのか?を考えるようになりました。

我が家は、なかなか娘が思春期に素直に親と向き合えるかを考えて、性格的にも難しいかもと思い、自ら考えるチカラをすこしでも身につける10代にして欲しい、悩んだり困ったときにいろんな選択ができるようにとキリスト教から学校選びしました。

ちなみにわたしも娘もクリスチャンではありません。

恵泉の教会の考え方については、柚木麻子さんの小説、らんたんを是非おすすめします!歴史小説として読み物としてもおもしろかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す