最終更新:

117
Comment

【679578】恵泉女学園のマイナス面

投稿者: ミント   (ID:jg0knMuUMQo) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:56

恵泉女学園を親子で気に入っております。私の周りではよい話ばかりで、あまり悪い話は聞かないのですが、あえて、好きではないところ、こういう訳で志望校から外したとか、実際、通ってみてこんなはずではなかったとか、マイナス面の話があったら教えていただきたいのですがいかがでしょうか?そういう面も承知の上で受験をしたいので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1879146】 投稿者: 卒業生(現在20代)  (ID:/TqK8Cwxe8g) 投稿日時:2010年 10月 10日 23:24

    通学当時は恵泉のよさを実感していませんでしたが、
    今になって思うと本当にいい学校でした。

    が、やはりマイナス面もあると思うので、主観でのべてみます。


    ・男子がいない
    (思春期はやはり異性と教室で机並べて過ごした方がいいのでは、とも思います)

    ・個性はといいつつ、制服ルックの生徒も多いという見た目
    (制服のような格好して化粧してーー という生徒も一部、ではなく半分くらい?
     いるので、「個性重視で私服のはずが・・・」という印象もあるかと思います。
     見た目としては、10代女子らしく?彼女たちのジェネレーション的に「かわいい」
     ものに流れる傾向は確かに強いです。が、私の友達はひとりひとり芯はありましたよ。
     私と同級生で制服ルックして慶応のバッグとか持ち歩いていた子たちも、
     今では立派な建築士・ヨガインストラクター・・キャリアウーマン・PT・主婦などなど
     それぞれに立派に20代後半ライフを謳歌しています。大学→就職→3年以内に転職って子も
     いますが、皆勉強したり、新しい技術身につけたり、同窓飲みが楽しくってたまりません。

    ・進学率?競争心?不足
     成績など、順位が公表される~ みたいなこともないので、みんなのんびりです。
     「次は1位!」とか「○○には負けない!」とかそういうのあんまありません。
     自分の目標に達するかどうか、そのくらい。

    ・・・・・・

     あと今塾講師をしているのですが、塾って合格者実績=宣伝材料なので
     学校その良し悪しや、生徒との相性ではなく、
     塾生が合格可能な高いレベルの学校を受けさせる傾向が結構ある気がします。
     この間塾長が「○○達3人は早慶を希望しているけれど、もうちょい頑張れば二人は
     開成合格レベルに行くと思うから、開成を受験するよう誘導する」といっていて、
     ショックでした。

      ↑
     恵泉では、高校3年の進路指導の時、先生方は私に、偏差値の高低どうこうではなく、
     本当に私がやりたいことなのかどうかで指導をしてくれました。
     当時私は偏差値65くらいあったのですが、京都にある偏差値40代の学校にいきたく、
     それを話したら、担任でもない現代社会の先生がわざわざパンフレットを取り寄せたり、
     知り合いの息子が行ってるってことで詳しい話を教えてくれたりしました。
     (結局、親から「関東を出ないでくれ」と言われたので進学は都内大学でしたが) 

  2. 【1902749】 投稿者: 卒業生  (ID:ymB9EkuEABs) 投稿日時:2010年 10月 31日 18:04

    去年卒業した者ですが、いじめはほとんどありませんでしたよ。

    やはり多少浮いてしまう生徒はちらほらいましたが、
    そういうところも含めて受け入れられてる感じがしました。
    言い方が悪いかもしれませんが、天然記念物のような。

    最近取り沙汰されている、激しいいじめ(物が盗まれたり、暴力されたり)は全く有りませんでした。
    私の知る限りでは、ですが。

    5クラスしかないために担任の先生以外とも交流が深いですし、
    万が一いじめられることがあっても、相談できる環境はたくさんありますよ。


    マイナス面としては、
    あまりに居心地の良い空間なので、卒業後、大学で馴染めない人が数人いるくらいですかね。
    すごく個性的な子が多かったのだなと思います。
    いわゆるオタクもたくさんいましたが、そういう子たちも中高では普通に受け入れられていましたし、
    オタクとギャルが仲良いこともたくさんありましたから、
    大学とのギャップ(オタクはオタクで群れる、みたいな)は大きいかもしれません。

  3. 【5388186】 投稿者: 中村  (ID:GA/2FVE8V9.) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:56

    歴史についての勉強が他の友達が習った歴史と違ってます。

  4. 【5388189】 投稿者: 中村  (ID:fNSfTJOd6fw) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:58

    しかし、とてもいい学校です。友達も最高でした。先生も最高でした

  5. 【5390902】 投稿者: また消されたわ  (ID:L1nGtW6sZTs) 投稿日時:2019年 04月 08日 20:26

    いじめに関する事を書くと必ず消されるわ。
    何故?

  6. 【5391040】 投稿者: 通りすがり  (ID:3CK2mYrBZYk) 投稿日時:2019年 04月 08日 22:40

    どこの学校も同じですよ。
    数年前、練馬の女子校の掲示板が書かれては消し書かれては消しを繰り返して炎上したようにね。
    運営も多くの学校に忖度しているんでしょう。察してあげなきゃ。

  7. 【5391399】 投稿者: マイナス面は  (ID:jUS8DFRDB.o) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:50

    マイナス面は個別で学校におたずねになるのが良いのでは。匿名掲示板では書かれたことの真偽のほどもわかりませんし、真偽がわかるほど詳細に書かれても又、面倒なことになりますし。

    その答え方次第で、志望するかしないかを判断する材料とするしかないのではないでしょうか、どこの学校でも。

  8. 【5391788】 投稿者: それは  (ID:euRwrf2ZSMg) 投稿日時:2019年 04月 09日 14:54

    どういった歴史でしょうか?
    やはり、お隣の国絡みのことですか?
    社会科教師の思想がそうなのか、学校全体なのか、気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す