最終更新:

117
Comment

【679578】恵泉女学園のマイナス面

投稿者: ミント   (ID:jg0knMuUMQo) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:56

恵泉女学園を親子で気に入っております。私の周りではよい話ばかりで、あまり悪い話は聞かないのですが、あえて、好きではないところ、こういう訳で志望校から外したとか、実際、通ってみてこんなはずではなかったとか、マイナス面の話があったら教えていただきたいのですがいかがでしょうか?そういう面も承知の上で受験をしたいので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【680072】 投稿者: ミント  (ID:jg0knMuUMQo) 投稿日時:2007年 07月 13日 14:16

> 自分で考え(調べ)、自分の基準で判断し、決断し、実行する・・・。
    >学校側もそんな姿勢を望んでいますから
    >他所の方から伺うような姿勢では、
    >もしかしたら、この学校は合わないかも・・・と思います

学校選びに関しては、すべて自分のものさしだけで判断し、実行してしまうの
    は危険ではないですか?
    もちろんよく調べ、訪問し、研究しますが、その上でこうだろうと思っても、
    人生にかかわることなので、多くの人の意見を伺うことは決して
    悪いことだとは思いません。意見を伺った上でそれをどうのように捉え、
    判断するかを自分で考えればいいのだと思いますが。

> 「お母様方もいっしょに学校生活を楽しむといったご家庭が多いように見うけられます。」

とても楽しそうですね。そのような校風も気に入った理由の一つです。

2. 【680123】 投稿者: 分からないでもないけれど  (ID:5i/WUROSzgA) 投稿日時:2007年 07月 13日 16:11

マイナス面をお聞きになっても動じない自信があればこそのスレ立てだと思いますが
    私も少々題名に違和感を感じますね。

私は恵泉をとても気に入っていて
    2人の娘の学校候補にして願書も出しましたが
    今は別の学校に通っています。
    実際に今の恵泉に通っていないので
    あまり責任のあることはいえませんが
    何事もいい面と悪い面は表裏一体、
    取りようでどうにでも考えられると思います。

むしろ一般的に誰もがマイナスだと思うようなことがあったら
    そんな学校いいと思うでしょうか?

何が一番重要かということさえ自分の中に持っていれば
    そこにあわせて学校を見ればいいと思っています。

たとえば私服がマイナス点だと思う方はやめた方がいいように思います。
    何故ってこの学校は「私服」であることに誇りを持っているのですよ。
    そして私はその精神をよく理解でき、それは良いところの代表的な点だと思っています。
    その学校の方針・思いが理解できないということですもの。

学校選びなんて所詮時運の思い込みでいいのですよ。
    客観的意見を聴きたいと言うのは何故なのか、
    要するに自分の見方に自信がもてないということなのでしょう。
    自信がなくとも
    責任を持って選ぶことが必要ですよ。
    学校を偏差値で決める方が多いことにも同じように思います。

この学校の園長先生の話をお聞きになって感動しない方もやめた方がいいかも。
    入学試験当日の朝のお話で私はひそかに泣きました。
    合格発表の日の話にも泣きました。
    でも娘は他の学校に通っています。
    それはこの学校にマイナス面があったからではありません。
    あえて言うなら娘は共学校の方が良かったということです。

3. 【680183】 投稿者: ミント  (ID:jg0knMuUMQo) 投稿日時:2007年 07月 13日 18:10

>何事もいい面と悪い面は表裏一体、
    >取りようでどうにでも考えられると思います。

その通りだと思います。ですから、ここでマイナス面として
    上げられている事でも、そのままマイナスだと捉えるのではなく、
    それについてはこのように考えれば、問題ないなと自分で考え思う事も出来ます。
    上げられた意見をどう判断するかは個人の責任で行えばいいのでは
    ないでしょうか。

>学校選びなんて所詮時運の思い込みでいいのですよ。

わたしには、そうは思えません。慎重に選ぶべきだと思います。

>客観的意見を聴きたいと言うのは何故なのか

自分だけではわかり得ないことを、皆さんに伺うことがおかしい
    ことでしょうか?
    通っている方の実情など、いろいろなご意見を聞いた上で自分で
    自信をもって判断することは特別なことだとは思いませんが。

>要するに自分の見方に自信がもてないということなのでしょう。

そういう方のための掲示板なのではないでしょうか。みなさん、自信が
    ないからいろいろ伺っているのではないのですか?
    自分の見方に自信があれば、ここにきて誰もお伺いはしないと思いますが。

4. 【680289】 投稿者: 非常識  (ID:jk7RhSmZ/kQ) 投稿日時:2007年 07月 13日 21:39

「よい面、悪い面を教えてください」くらいの聞き方ならわかりますが、悪い面を知りたいので教えてほしい、というのは少々非常識です。そのつもりはなくても、結果的にその学校の不利益につながると思います。なにか気になる悪評があり、その真偽を確認したいのならともかく、なりふりかまわずの情報収集はあまりに自分勝手です。

5. 【680337】 投稿者: 落ち着いて  (ID:jB7clDD7VWY) 投稿日時:2007年 07月 13日 22:58

ミントさん、自信があるのは結構ですが、落ち着いて

6. 【680342】 投稿者: 礼儀  (ID:5i/WUROSzgA) 投稿日時:2007年 07月 13日 23:05

自分の考えを書き、それについて意見を求めるのならともかく
    何でもいいのでマイナス面を教えて下さい、ってその学校に対してとんでもない無礼なことでは?

立場を変えて
    在校生の保護者だったら
    通ってみて分かったこと、あれ・?と思ったことがあったとして
    その事を「仲間」でもない無責任な外部の人にいいますか?
    その学校のマイナス面も承知で好きな人にとって
    マイナス面のみ取り出して書くことは
    自分の愛する学校を貶める行為になると考えませんか?

愛があるからこそいえることを
    愛もない部外者に伝えますか?

いえる人があるとすれば
    ライバルを減らそうと思う思惑のある人ぐらいでは?

学校を客観的に見ていられるのは受験生のうちだけでしょう。
    どの学校にもどの人にとっても様々な面があります。
    人が気にする部分も気にならないうちは知る必要もないでしょう。
    自分が今分からないことは気にならないことなのでしょうから
    自分が気にいっている部分を確認するだけでなぜいけないのでしょうか。
    このスレ立てがその学校を愛する人々を傷つけることになることが分かりませんか?
    誰かがマイナス面を書き込むたびに
    それに反論する人が出るかも知れません。
    そういうことが結果的にその学校を貶めることが想像できませんか?

これがどの学校であっても同じ感想を持ちます。

7. 【680354】 投稿者: 娘が通っています  (ID:zxB5R5vMU1.) 投稿日時:2007年 07月 13日 23:22

ミントさん
    6年間娘を預けるのですもの、
    大いに情報収集をされて、
    大いに悩んで、受験校をお決めになるとよいかと思いますよ。

恵泉に限らず、私学はそれぞれの学校にそれぞれのカラーがありますから、
    それらに、ピンと来るかどうか、許容範囲かどうかが、
    よしあしの判断になると思います。
    ですから、他の方々もおっしゃっていますけれども、
    何が「マイナス面」なのかは、ご自身の判断によると思いますよ。

情報収集は大事です。ですけれども、
    もっと大事なのは、ご自身で直接見て聞いて、
    それでどう感じるか、です。
    気になる学校には、何度も足を運ばれて、
    先生方とお話してみてください。
    きっと、お嬢さまに合う学校が見つかると思いますよ。

娘に「マイナス面」を聞いてみたところ、「別にない」でした。
    あえて言うならば、かばんが重い・・・とのこと。
    (これはどの学校も同じでしょうけれども。)

8. 【680367】 投稿者: うちは他校ですが。  (ID:9tJFWXA/FYs) 投稿日時:2007年 07月 13日 23:38

今年終了組です。
    お友達が恵泉と某女子校に受かりましたが偏差値的には5ほど低い某女子校に進学しました。
    私はもちろん恵泉に行くもんだと思っていましたのでびっくりしましたが、

「偏差値的には下だけどこっちの方がとっても面倒見がいいし出口を見たら恵泉とあまり変わらない・・・。ならよく見てくれる某女子校のほうが・・・」と言ってました。

あとやはり制服がないことなどでしょうかね・・・。
    とても自由な分面倒見があまりよくないのでしょうか?
    自主性を重んじるんでしょうね。
    こればっかりは自分の子どもを見て・・ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す