最終更新:

117
Comment

【679578】恵泉女学園のマイナス面

投稿者: ミント   (ID:jg0knMuUMQo) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:56

恵泉女学園を親子で気に入っております。私の周りではよい話ばかりで、あまり悪い話は聞かないのですが、あえて、好きではないところ、こういう訳で志望校から外したとか、実際、通ってみてこんなはずではなかったとか、マイナス面の話があったら教えていただきたいのですがいかがでしょうか?そういう面も承知の上で受験をしたいので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【682084】 投稿者: 特別様  (ID:sTl0L1.TiTA) 投稿日時:2007年 07月 17日 07:20

読み返しました。大変失礼致しました。読み間違えていました。
    それに、「学校外での活動がメインのスポーツ」って書かれていますね。
    確か、恵泉の部活に校外の施設を借りて活動する運動部は無かったと思いますので、
    多分、部活にないスポーツなのですね。
    なら、いいんです。
    部活に有るのなら、学校側は理由も告げずに随分一方的だなと感じたもので・・・。

2. 【682086】 投稿者: 私服について  (ID:5i/WUROSzgA) 投稿日時:2007年 07月 17日 07:27

そんなこと・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 特別さんは、ご自身の体験から受けた率直な感想を、淡々と書かれているだけではないでしょうか。
    > 殊更この学校を貶めようという意図は、感じられませんが。
    > どの学校も、よい印象を受ける部分とそうでない部分、色々あるのですから、
    > ネガティブな感想もあって当然だと思います。
    > ネガティブな感想に過剰に反応するのも、いかがなものでしょうか。
    > それこそ、自由な発言は一切許されない校風なのかな・・・と心配になります。
    >

私は子どもが通っていない部外者ですが
    恵泉がほかの学校と違って一本筋が通った考え方を持った学校だと常々思っているものです。(いつも候補にしているので何回も通っています。)

そんなことさんこそ
    「自由な発言は一切許されない校風なのかな」と勝手な思い込みを書いていらっしゃいますね。
    ですからこういうスレ立ては結局こうなってしまうのです。
    スレ主様の意図とは別に発展していってしまうのは目に見えていました。

特別さんの場合は要するにこの県が直接のきっかけではあったとはいえ
    遅かれ早かれ相性が悪い学校だったのだと思います。
    書き込みからだけでは想像することの方が多くなり、
    「それをいったときの態度が悪かったのかも」
    とか「いい方が悪かったかも」
    「学校側の発言を悪くとってしまったのかも・・」
    などとさえ考えられるわけですから。
    その事について理由を問いただすこともなさらなかったわけですし。 

ただ、相手に少しでも批判的なことを「事実」を基にしてこういうところに書く場合は
    具体的にしないとやや卑怯になりますね。
    もちろん個人が特定されてしまう可能性もあるのですが。

通える範囲にあるあらゆる学校で同じ質問をしたと書かれていましたが
    やはり「それが今一番大事」という姿勢は学校側に伝わったのではないでしょうか。
    そのことが学校方針と違ったということではないでしょうか。
    それぞれの人生で重きを置くところがあるのですから
    そのこと自体はまったく非難されることではないですが。

ただ、たとえばそういうことで学校の名前を有名にしたいというような学校ではないでしょうから、そういう学校とは同じには出来ませんよね。
    というのがあくまで「私の感想」です。
    念をおしますがこれが学校側の考え方と言っているのではありません。

3. 【682097】 投稿者: 外部のものですが  (ID:dohDDmmKTtI) 投稿日時:2007年 07月 17日 08:22

私服についてさんと同じようにこれも個人的感想にすぎませんが、
    恵泉は、どちらかといえば学校のスタイルを固く守るタイプの学校と感じています。そこが長年根強い固定ファンのいる理由でもあり、また一方ではとっつきにくい印象を与える理由でもあるかもしれません。
    最近は学校側もだいぶ中学受験業界に対してオープンになってきたと聞きますが、それでも昨今のサービス精神にあふれた人気急上昇の学校群とは対極にある学校だと思います。
    特別さんがお感じになった「きっぱり」もそういった学校のカラーの現れで、それを好ましく思うか反発して感じるかは人それぞれであり、他人がとやかく言うことではないでしょう。

クラブ活動に関しては、恵泉ではかなり生徒に運営が任されているようですが、年度の途中の転部などは制限があったように思います(間違っていたらすみません)。 あと、プロテスタント校はどこもそうかもしれませんが、日曜日の学校使用は極力制限されているので、たくさん練習したいクラブは練習時間の確保に苦労していると聞いたことがあります。恵泉に限ったことではありませんが、どうしてもやりたいクラブがある方は、そのクラブの活動状況(人数制限、活動日、対外的な活動の実態など)を事前に具体的に確認した方がいいと思います。

4. 【682109】 投稿者: 私服について  (ID:5i/WUROSzgA) 投稿日時:2007年 07月 17日 08:43

外部のものですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、プロテスタント校はどこもそうかもしれませんが、日曜日の学校使用は極力制限されているので、たくさん練習したいクラブは練習時間の確保に苦労していると聞いたことがあります。

また部外者がしゃしゃり出てきて申し訳ないですが
    恵泉はいわゆる「プロテスタント校」ではないですよ。
    と言ってもちろんカトリックでもありません。 
    キリスト教を取り入れていますが
    そもそも河合道子という教育者がそのキリスト教精神を取り入れて設立したところがほかの教会の伝道によって作られた学校とちがうのです。
    そんなところも個性が現れているゆえんだと思います。

5. 【682127】 投稿者: 娘が通っています  (ID:zxB5R5vMU1.) 投稿日時:2007年 07月 17日 09:26

私服について さんへ

学校案内には「キリスト教(プロテスタント)信仰に教育の基盤を置いています」
    と明記されています。
    外国人宣教師によって設立されたいわゆる「ミッション系」ではありません。
    (このことをおっしゃりたかったのですよね?)

在校生の母としては、反論したくなる気持ちや
    残念に思う気持ちを抑えて、
    毎日の書き込みを眺めておりました。
    ですが、どのように感じるかは、人それぞれですから、
    わざわざ学校を擁護するような書き込みや、
    私自身の意見を書くのはやめておきます。
    ただ、少しだけ、事実であることのみ、書かせてください。

日曜日の部活動は、原則としてありませんが、
    大会などの参加については、届出をすれば、
    できるようです。
    日曜日は教会に行くことを奨励しています。

また、学校生活に支障がある稽古ごとや活動の参加は制限されています。

提出物は、期限を守るように指導されています。
    特に、宿題などは、期限を守らないと、減点されます。
    遅刻についても厳しいです。

生徒会(信和会)の活動が活発で、
    部活動は信和会のもとの活動です。
    校則なども、信和会で討議して、学校側に要望を出すなどすることもあるようです。

創立者の河井(河合ではありません)道子女史の理念を大事に守っている学校です。
    変えてはならないものを守ることを大事にしています。

6. 【682329】 投稿者: ミント  (ID:jg0knMuUMQo) 投稿日時:2007年 07月 17日 15:54

スレ主です。
    沢山のご意見ありがとうございました。
    また、「マイナス面」と題した感じの悪いスレをたててしまったことを
    あらためてお詫びします。

本当に軽い気持ちで伺ってしまったのですが、結果、皆様にご不快な思いをさせる
    ことになってしまい、申し訳なく思っています。

恵泉はやはり魅力的なので、これからも第一志望としていくことに変わりはありません。

これで、このスレをしめさせて頂きたいと思います。
    まだ、お話足りないことがおありでしたら、新しく立てていただけますでしょうか。
    ありがとうございました。

7. 【690551】 投稿者: 今日気付いた  (ID:f34KnfZyCTM) 投稿日時:2007年 08月 01日 14:06

スレ主さんが締められているようなのですが、ちょっとだけ。

まず、異常にスカートの短い子たちが多いこと。これは、小田急線随一です。学校側が、強制的に指導することは、この学校ではありえないので、信和会に対して保護者が発言できる何らかのシステムがあったりいいのにと思っています。

土曜日に授業が無いこと。つまり、平日がとても忙しいです。クラブをするにも、学級会活動をするにも、そのしわ寄せが昼食時間に影響し、早食い、もしくは未完食となってしまったり、弊害があります。食べるのが遅い子だと、大変かも。(このおかげで、ゆっくり食べていた子が、早く食べられるようになったということもあるのでメリット?!)

校庭が狭い。運動系のクラブはほんとにこれで苦労しています。屋上や廊下をつかってしのぐことも多いです。また、狭いゆえ、設立できないクラブ(競技)があります。

恵泉デーが一日しかない。恵泉デーはお祭りではなく、関係者の皆様への感謝がベースとなっているものです。このため、一日しかやりません。しかし、生徒達が来校した皆様へのサービスだけでなく、当の本人達も、もう一日あれば楽しめるのですがね。(11月3日文化の日です。)

「マイナス面」というタイトルを拝見し、家の娘のような、不届きものへのお叱りがあるかと、こわごわ読みましたが、そうでなくて、良かった。

受験の祭、校長先生も面接に参加されます。スレ主様に校長先生があたるといいですね。合否は別にして、一生の記念になると思いますよ。
    リキヤ(生徒からそう呼ばれてます)はすごい!!と生徒達も彼の魅力にはやられてしまっています。

ご検討をお祈りします。

8. 【691100】 投稿者: 私もリキヤファン  (ID:A/ccrW71iLw) 投稿日時:2007年 08月 02日 13:17

今日気付いた様、
    率直なご意見、ありがたく読ませて頂きました。
    メリット、デメリットってほんとに表裏一体ですよね、
    我が子にとってメリットかデメリットかは、各家庭の判断で良い事ですので、
    こういう実際に通われているお子様と保護者さまならではの情報は
    とても貴重で参考になります。
    ありがとうございます。

それにしてもリキヤ、生徒まで魅了してしまうなんてすごい!
    校長が生徒たちにそんなに尊敬されている学校、他では聞いた事ありません。
    すばらしい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す