最終更新:

117
Comment

【679578】恵泉女学園のマイナス面

投稿者: ミント   (ID:jg0knMuUMQo) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:56

恵泉女学園を親子で気に入っております。私の周りではよい話ばかりで、あまり悪い話は聞かないのですが、あえて、好きではないところ、こういう訳で志望校から外したとか、実際、通ってみてこんなはずではなかったとか、マイナス面の話があったら教えていただきたいのですがいかがでしょうか?そういう面も承知の上で受験をしたいので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【697753】 投稿者: 他校親  (ID:mQvZ1u1iKgk) 投稿日時:2007年 08月 18日 00:37

まったくの部外者です。恵泉のマイナス面。それは偏差値に表れているんじゃないでしょうか。

一世代前前には、同じ駅を最寄とする鴎友より恵泉のほうがずっといい学校として知られていました。それが、鴎友は相対的に評価を上げ、恵泉は相対的に評価を下げたわけですよね。四谷大塚の偏差値で、恵泉は約50、鴎友は約60というのは、昔は逆の立場だったのです。

偏差値というものは、長期に見るなら、人気があれば難易度アップとなるものです。世の父兄の求めるものとの適合が、鴎友にあって、恵泉になかったんでしょう。恵泉の恵泉らしさは熱狂的なファンを持つ要因ですが、それが世の求めるものとはズレたのです。

同じようなことは他校にもよくあります。というよりも、独自性を評価されてきた学校はみな同じですよ。昔は人気のあった自由学園とか、あるいは男子校の武蔵など、今は自らの道を進む雰囲気の学校は、あまり評価されません。

多くの方は口では「その学校らしさ」を求めるようなことを言いますが、その一方で子どもの将来の進路にも神経質ですから、鴎友や吉祥女子、豊島岡のようなドライな校風のほうが、人気を集めていくのだと思われます。

ですから、恵泉のマイナス面をあえて言うなら、長所である「恵泉の恵泉らしさ」こそ、その最たるものだと言えるのでは? 「恵泉ってとっても素敵な学校ね」と言う人がいる一方で、さして興味を持たずスルーしていくサイレントマジョリティがいるのです。中学受験が大衆化した結果、本来の私学らしい学校は評価されにくい時代となっており、明確な長所を持つ学校は、その長所を持つがゆえに避けられやすいのでしょう。

私も「恵泉ってとっても素敵な学校ね」という意見は何度も聞いたことがありますが、悪口は一度も聞いたことがありません。

2. 【698035】 投稿者: 大筋  (ID:a0bZ6GTRs6M) 投稿日時:2007年 08月 18日 22:13

他校親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じようなことは他校にもよくあります。というよりも、独自性を評価されてきた学校はみな同じですよ。昔は人気のあった自由学園とか、あるいは男子校の武蔵など、今は自らの道を進む雰囲気の学校は、あまり評価されません。
    >
    >

ふむふむ、ほとんどの部分は納得しながら読みました。
    なるほどー。
    しかし、この部分は説得力に欠けますね。
    今年の武蔵入試、来年の武蔵志望者、
    実情をよくご存じないのにこの学校名を例にあげるのはよくないとおもいます。

3. 【698512】 投稿者: 他校親  (ID:mQvZ1u1iKgk) 投稿日時:2007年 08月 20日 05:25

>武蔵

武蔵が人気回復しているのは短期的な動きですよね。開成や麻布と並ぶほど、偏差値が上がっているのでしょうか?

御三家と呼ばれるように、昔は麻布、開成、武蔵は同格とされていました。なかでも一番難しかったのが武蔵で、当時は、武蔵、麻布、開成の順で考えられていました。しかし時代とともに、3校の中ではもっともドライな校風の開成が一番人気となり、現在に至っています。

女子御三家は、東洋英和、雙葉、女子学院だった時代から、東洋英和が抜けて桜蔭が加わり、今では桜蔭がナンバーワンとなっています。その東洋英和の現在の立ち位置を考えると、武蔵の評価は高かったと言えます。やはり武蔵の魅力には大きなものがあるのでしょう。実質的な御三家の位置は駒場東邦に譲っても、今でもそれに次ぐ位置を占めているのですから。

それでも「私学らしい私学は評価されにくくなる時代変化」という趣旨は、影響を受けないと思います。

4. 【698564】 投稿者: ズレます  (ID:KD0QX0OgajU) 投稿日時:2007年 08月 20日 09:22

他校親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ごめんなさいスレからはちょっとズレます。
    男子・女子両方の学校を足掛け6年以上まわってみての感想です。

> 武蔵が人気回復しているのは短期的な動きですよね。開成や麻布と並ぶほど、偏差値が上がっているのでしょうか?

武蔵野人気回復は学校が少し考え方を変えたからじゃないかしらと思います。
    『ウチはこれ。だから好きな人だけ来て貰えればイイ。』といったムードから、『こんなにイイのにわかってもらえないのは勿体ない。』ってトコでしょうか…
    また生徒の質の変化という物も如何ともしがたいと感じたのかもとも思います。
    (昔のやり方では今の子は路頭に迷う。失敗しながら何でも自分で考える経験なんて今の子は殆ど出来ない状況ですから。。。)

そういう学校の変化の兆しを保護者が鋭く嗅ぎ分けたのだと思います。
    『本当だったらこういう学校でノビノビ過ごさせたいけど、ちょっとウチには無理かも…』と感じさせる雰囲気だったのが、『これならお任せできるワ!!(^⊆^)』と。(プラス長期の偏差値低下傾向でお手ごろ感も有。)

一昨年辺りの説明会からかなりそういう空気が漂っていました。
    実際校長先生の話などを伺って『武蔵らしさを失わずに時代にもマッチした変革の兆し』を感じ取れましたよ。
    どの様に変わっていくのか、変わらない部分を保つのか…の結果が出るのはこれからですが、そういった学校の努力の様子が伝わってくる所が人気回復の一員だと思います。

恵泉は良くも悪くも『一本気』な学校なのだと思います。

変わってはいけないモノ、変えても良いモノ、変えた方が良いモノ、変えなければいけないモノ…そこら辺のバランスのとり方が校風という物となるでしょうね。

5. 【702790】 投稿者: 恵泉生  (ID:IU3Ju.vKYD2) 投稿日時:2007年 08月 30日 09:59

恵泉は悪いところなんてぜんぜんありませんよ!!
    だいたいドライな学校に人気がでているのは、最近受験ブームとなって
    もともと公立を志望としていた人も急に中学受験するようになり、そのような人は、
    私立らしいお嬢様学校よりも、公立っぽいドライな学校のほうが受け入りやすいので、
    人気があるんですよ!
    そんな時代を知らない人に文句を言われたくないですよ!
    しかも、つねにお嬢様学校は人気は下がりませんよ。
    なぜならば、お嬢様学校に行かせるような家庭は、親も中学受験を体験しているか、
    娘を自分の母校に行かせようとする家庭が大半ですから。

6. 【702801】 投稿者: 恵泉生  (ID:IU3Ju.vKYD2) 投稿日時:2007年 08月 30日 10:24

先ほどのは、他校親さんへのメッセージです。ちょっとあらあらしくてごめんなさい。
    でも、本当に恵泉はいいところですよ。いじめなんかとかもありませんし、先生の
    面倒見とか、先生たちもクリスチャンが多く、いい人たちばかりで、生徒と仲がいいです。
    よく休み時間に先生と楽しそうに話している先輩とかいます。先生も大学院を卒業した人が
    大半だと聞きましたし、ホント、生徒も、のほほんとした感じがほとんどで、話しやすく、
    いつも平和な感じですよ。

7. 【702982】 投稿者: 無宗教  (ID:jEyuQTd19j.) 投稿日時:2007年 08月 30日 19:54

つい3年前の事です。既にあるミッション校に娘を通わせていましたが、教育のひどさにウンザリ。中学は他校をと思い数校をピックアップ。その中に恵泉もあったので学校に宗教について質問しました。(我が家は無宗教ですが娘の通っていた学校と恵泉の宗派が違うのが気になったものですから。)お電話では宗派が違うので受験なさらない方がいいとのお答え。親切と言えば親切なのでしょうが正直びっくりしました。勿論他のキリスト教の学校にも同じ筆問をしましたけれど、こんな答えが返って来たのは恵泉だけ。よくお寺の娘さんがキリスト教に入学するときの心配事で出る質問の中にも宗教が違うのですが・・・という事ありますよね。大体はキリスト教の勉強が嫌だとかお祈りが出来ないというのでは困りますがそうでなければどうぞお受験下さいと言うお言葉が返ってくるのに宗派が違うから受験しない方が良いと言われたのは恵泉が初めてでした。Rも宗教色が強いと言われますが流石に受験なさらない方がとは言いませんでした。恵泉がそんなに宗教色が強いとは思いませんでした。

8. 【702992】 投稿者: 卒業生  (ID:20ynKVVNPk6) 投稿日時:2007年 08月 30日 20:19

今は、そうなのですか・・・。
    毎朝礼拝があったり、宗教授業があるのは確かですが、
    私の同級生で、お寺のこ(宗派は知りませんが・・・)もいましたよ。
    他の同級生も、一番多かったのは無宗教でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す