最終更新:

117
Comment

【679578】恵泉女学園のマイナス面

投稿者: ミント   (ID:jg0knMuUMQo) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:56

恵泉女学園を親子で気に入っております。私の周りではよい話ばかりで、あまり悪い話は聞かないのですが、あえて、好きではないところ、こういう訳で志望校から外したとか、実際、通ってみてこんなはずではなかったとか、マイナス面の話があったら教えていただきたいのですがいかがでしょうか?そういう面も承知の上で受験をしたいので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【703013】 投稿者: 私の母校は  (ID:K/RSLr3FkMc) 投稿日時:2007年 08月 30日 21:10

20年前に都内の某ミッション系の中高一貫校を卒業しました。
    母校にはお寺のご子息が漢文の先生として教壇に立っていました。担任もしていました。
    修学旅行は京都でなんとお寺に泊まり朝の座禅を生徒全員体験しました。
    毎日礼拝もあり聖書の授業もある母校でしたが、とても柔軟なのね、と母と話していたことを今思い出しました。日曜は教会に通うため土曜は休みでした、でも、私は教会は通っていませんでしたよ。普段は土曜日は部活に打ち込み、試験前や受験生になってからは金曜日の夜から徹夜に近い勉強もでき能率も上がり、週5日制を満喫していました。
    大学で恵泉出身の友人がいましたが、彼女もそんなに宗教は厳しくないといっていましたよ。教会も通っていなかったようですし。彼女の学校の話や友人関係、考え方、振る舞いなどからとても母校と似た雰囲気を恵泉に感じていました。
    卒業してからはふとした時に、奉仕の心やいたわり、思いやりの心、聖書の言葉、賛美歌の一フレーズなど思い出します。信仰心を表面に特に出しはしませんし、お墓参りも法事も行きますし、無宗教ですが、何かの時には6年間の教えが軸になっていることを実感します。
    娘はまだ小さいですがぜひ恵泉も志望校として検討していきたいです。

2. 【703014】 投稿者: 部外者ですが  (ID:IFro40OusRE) 投稿日時:2007年 08月 30日 21:12

無宗教さま

どんな質問をなさったのですか?
    具体的にどんなことをどのようにお尋ねになったかわからないので、恵泉の先生のお答えの意図もわかりません。

3. 【703745】 投稿者: 同意見  (ID:eEXWomIyHls) 投稿日時:2007年 09月 01日 13:22

無宗教さま

私も部外者の方と同意見です。
    どのような口調でどのような質問をなさったかによると思います。
    宗派に強いこだわりがおありと捉えられたのではありませんか?
    もしそうならば、入学してこんなはずじゃなかった、と不満を募らせる方もあるかもしれませんね。 恵泉の先生はその辺を察して、おっしゃったのではありませんか?

実際、ほとんどの生徒は信者ではありませんよ。従って、宗派にもこだわりがないということです。

4. 【706943】 投稿者: 娘は恵泉一筋  (ID:4sGN5tZi8yI) 投稿日時:2007年 09月 06日 17:01

小5の娘は小3のころから恵泉一筋です。
    これは、単に本人がやりたい部活が恵泉にあるからなのですが。
    私自身は、娘とは関係なく、恵泉の教育理念にとても魅力を感じています。

ご近所にも恵泉へ通わせているお宅も何人かいらっしゃいます。
    そのお母様に恵泉について伺ったのですが、
    勉強について甘いというかぬるいところがあるということでした。
    進学に関しては…という感じでした。
    お子さんが、とても優秀で物足りないだけかもしれませんが、
    実際どうなのでしょうか。
    他の恵泉生をお持ちの保護者の方からも伺いたいです。

娘はとにかく面倒くさがり屋でやらなくてよいのものはやらない。
    特に勉強は最低限しかせず、遊ぶことが大好きな子です。
    早く受験勉強に目覚めてほしいところなのですが。

大学進学を第一に考えているなら、恵泉はやめたほうがよいです、
    というお答えになるかと思いますが、
    大学進学が第一ではなく、充実した6年間を送って欲しい、
    本気で恵泉を考えているからこそ
    是非伺いたいのです。
    こどもの自発的な行動を待つ教育をしているとわかってはいながら
    矛盾を感じつつ、不安も感じています。
    不躾で申し訳ありません。よろしくお願いします。

5. 【706967】 投稿者: すずらん通り  (ID:t4bGFwA7Xm.) 投稿日時:2007年 09月 06日 17:45

在校生母です。

あまり要領の良くない娘を見ていて感じることではありますが、結構細やかに学習面でも
    指導してくださるように思います。
    宿題はたくさんありますし、小テストも小まめにあり、そのたびに補習もあります。
    娘は補習を受けることはありませんでしたが、かなり頑張っていたように思います。
    一年生が大切…ということで、今は丁寧なのかもしれませんが、この習慣を身につけて
    キープできれば、なんとかなるかなと思っています。
    「待つ」ことはとても大切ですが、「待ったなし」というものに関しては押さえて下さって
    いるのかなと感じています。

提出期限に関してもチェックされます。
    ただ、他の進学校を知らないので、厳しいかどうかはわかりません。
    また、提出が遅れても、点数が悪くても気にしないタイプでも、居心地が悪いということ
    もないようです(^_^;)。

高校生の親御さんのお話が伺えるといいですね。私も伺いたいところです。

6. 【710114】 投稿者: 理系科目  (ID:FygG6io.Kd2) 投稿日時:2007年 09月 11日 22:25

恵泉は校舎も新しくてとてもきれいですが、理系科目、科学、生物、物理などの理系教室、授業は充実しているのでしょうか?
    新校舎になると理系教室に力を入れるところも多いようですが、説明会の後の校内見学でもサラっと流され、案内してくださった先生ご自身が理科が苦手なのでカリキュラムはよくわからない、女の子なので苦手な子が多いかもとおっしゃっていました。
    伸びやかな校風、文化祭で感じた地域にひらかれ、親しまれている様子にたいへん好感を持っているのですが子供は理系科目が好きなので。。。

7. 【710979】 投稿者: 娘は恵泉一筋  (ID:4sGN5tZi8yI) 投稿日時:2007年 09月 13日 01:09

すずらん通り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いろいろと教えてくださりありがとうございます。
    どの学校でも入ってみないとわからないこと、たくさんありますよね。

他の在校生の方からの情報もありましたら、よろしくお願いします。

今年の文化祭、小学校の行事と重なってしまい行くことができません。
    本人はとてもショックのようです。

理系科目さんのお返事来るとよいですね。

8. 【711327】 投稿者: momo  (ID:N97vGcwv8Dw) 投稿日時:2007年 09月 13日 14:00

理系科目様

恵泉の在校生ではありませんが、私も同じ印象を持ったので一言。
    学校案内の先生のお話では、新校舎立て替えにあたり理系進学も考慮して
    理科室を充実させたということでした。
    しかし、実際にはあまり活用されていないようなお話でした。
    (ご案内してくださった先生は理科担当ではなかったため、
    詳細に説明なさったわけではなかったのですが)

我が家は、私が最初に説明会での校長先生の「待つ教育」にとても共感しました。
    本人も文化祭にお邪魔してとても気に入ったのですが
    娘も連れての説明会でのお話で
    「ミッション系はちょっと苦手かも」
    がっくりしましたが、通うのは本人ですし礼拝を苦痛に感じるようでは
    お話になりません。

加えてこの、理科教育の点を踏まえて志望校からはずしました。
    実際はどうなんでしょう。
    未練のある母です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す