最終更新:

6
Comment

【1395183】少人数のよさを教えてください

投稿者: 小6母   (ID:1eWja4tVkMM) 投稿日時:2009年 08月 11日 22:47

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

6年の息子を持つ母親です。

日本学園を受験校のひとつとして考えてみたらどうかと
塾の先生からすすめられました。

在校生の保護者の方々の投稿を読ませていただいて
とてもいい雰囲気の学校であると感じています。
ただ、やはり中学からの入学者が少ないことが気になります。
お友達の選択肢が少ないと、
ケンカなどになった場合、逃げ場がないのではないか・・・などなど。

けれど、心配し始めると、
どんな学校でも心配なことが出てくると思います。
人数のことで言えば、
大規模校では、我が子は埋もれてしまうのではないか、
と不安にもなるでしょうし。

そこで、ぜひ、
少人数でも楽しいよ!とか
少人数だからこそ話とか
あるいは意外に高校生との交流が多いから少人数は気にならないよ!とか
そういういい面をぜひ教えていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1396636】 投稿者: リテラ  (ID:xacGC12vikU) 投稿日時:2009年 08月 13日 23:33

小6母様へ

日本学園では難関クラスはもともと30人枠で、
    そのラインで残った生徒を責任持ってみますと
    追加合格を出しません。

今年度入学説明会で先生方にそのことを伺った時
    「うちを選んで下さった生徒さん達を責任持って成長させます」という
    先生方の気概に感動しました。

少人数の良さはなんといっても教室の空間がゆったり使えること。
    クラスの雰囲気がゆったりしてますし、先生の目がよく行き届きます。

うちの息子はのんびりほんわかしたタイプですが、クラス全体も似た雰囲気で
    のびのび過ごしています。
    ちょっとしたトラブルもありますが、担任の先生からまめに連絡がありますし
    きちんとケアしてくださっているようで 大事にはいたりません。

また、難関クラスと進学クラス 合同で宿泊合宿もありますし 部活も一緒で 
    1学年40人共同体といった趣旨で活動しているようです。

本学園の校長先生は昼食時に校長室をサロンのように開放して 生徒達がお弁当を食べにくるのを
    許可されてます。
    息子は、2年生の先輩ととても親しくさせていただいているようです。
    アットホームな感じも少人数ならではかと思います。

今年はとある御三家の女子校では辞退数の読みが甘く、大勢残ってしまい、
    教室数を増やすこともできず、一クラス50人以上になってると聞きました。
    机を並べると通路もほとんどないような状態で、授業中、先生が様子を見て
    回ることもできませんから、内職し放題です。

そもそも、公立学校の基準が40人学級ですが、世界的にみてもアジア特有のようです。

こんな少人数で大丈夫かなとは我が家も思いましたが
    ヨーロッパの学校に入れたと思うことにしました。

今年から英語の授業も新方式が導入され 4時間 日本語授業 3時間、ネイティブ授業。
    アメリカとオーストラリアからいらした先生方のテンションの高い英会話授業でも
    少人数なので指名される回数も多く、気を抜いていられないようで これはこれで贅沢な環境だと
    感じております。

まだまだ半年ありますので、いろいろな学校をご覧になってお決めになって下さい。
    本学園もその候補の1つにしていただければ幸いです。

2. 【1398511】 投稿者: 小6母  (ID:Jm3t0cEBZxQ) 投稿日時:2009年 08月 16日 20:51

さっそくいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    お盆で帰省しており、お礼が遅くなりました。

こちらの学校は、補欠や追加合格を出さないのですね。
    リテラ様のおっしゃるように先生方の気概を感じますね。
    ただ、受験生の親としては、がんばらねば、と、引き締まる思いです。

また、ヨーロッパの学校というお話、とても納得しました。
    英語の授業でネイティブの先生が3時間もあるとのこと、
    すばらしいですね。気が抜けないというのは、
    それだけ授業に集中できる、ということですものね。

それから、校長室がサロンのようになって昼食を食べていい、というのも
    日本っぽくないですね・・・。
    ちょっとびっくりです。
    こちらのHPも見せていただいて、
    校長先生の記事はとても興味深く読みました。
    このような素晴らしい先生と身近に接することができるというのは
    本当に貴重な体験になるでしょうね。

ますます、こちらの学校に興味を持っています。
    また、HPが夏休み中も毎日更新されていて
    見に行ける時は、ついつい毎日見に行ってしまうようになりました。

少人数に関しては、やはり自分の目で見た方がいいかもしれませんね。
    学校説明会のときに、教室なども見学できるのでしょうか。
    ぜひ学校説明会にも行ってみたいと思います。
    またなにかありましたら、ぜひ教えてください。

3. 【1399401】 投稿者: リテラ  (ID:yBJ7.Qht71M) 投稿日時:2009年 08月 17日 23:18

小6母さまへ

関心を持っていただけ、お役にたったようで何よりです。
    喜んでいただけたので 調子に乗って ついでにいくつか。

こちらの学校でのお得感システム

1 毎日 帰りの小テスト、英語短文と算数計算
       英語は2つずつ 小テストですが、間違えると居残りで練習
       暗唱できたら部活に行って良い

2 毎日100マス漢字の宿題
       漢字検定5級のテキストが配布され 毎日100マス漢字を書く宿題が出ます。
       忘れると居残り倍のページとなるので なにがなんでも 全員必死でやります。

3 夏季講習 冬期講習  英数国3教科
       休みに入った最初の1週間は 夏季講習で 結局の所 毎日授業
       数学 国語は講習専用テキスト 英語はどんどん授業が先に進みます。
       塾要らずです。

中学受験が終わると風船がしぼんでしまって 中学校からの勉強に身が入らなくなると
    よく言われますが これだけ丁寧に基礎力定着のシステムを作っていただけていて
    生徒もここの学校はそうやるものだと頭から納得しているので 親としてはありがたいです。

…しかし… それだけやっていただいてるのに 
    英語のスペルをなかなか覚えない愚息にヤキモキしてますが…

それから、校長先生はしょっちゅう授業見学にいらして下さっています。
    時には 英会話に参加され 生徒もよりモチベーションを高めて楽しく取り組んでいるようです。
    ですから、授業見学もお申し出いただければ ご許可いただけるのではないでしょうか。

ぜひ、見学にいらしてください。

4. 【1402732】 投稿者: 小6母  (ID:OY8WQZnNFDM) 投稿日時:2009年 08月 21日 20:41

またまた、いろんな情報をありがとうございます!

うちの子供も、のんびりおっとりなんです。
    受験やめて公立行く?と、何度言ったことか・・・(涙)。
    決して、サボったり、悪さをしたりするタイプではないのですが
    ぼんやりしてるというか、要領が悪いというか・・・。

なので、
    こんなに細やかな指導をしてくださる学校って!!と
    あらためてびっくりしています。
    在校生の皆さんは、そういう様々な課題や宿題やテストなども
    当たり前のものとしてこなしているのでしょうか??
    先生の熱意のおかげ・・・??

我が家が中学受験を考えているのは、
    塾などに行かず(高校3年などになったらまた別かとは思いますが)
    学校生活の中で、部活なども含めて
    しっかり充実した毎日を送って欲しい、と思ってのことなんです。

まだ、志望校や併願校選びで迷っている情けない母ですが、
    ここで思い切って聞いてみて
    いい学校を見つけることが出来たかも!
    本当によかった!と思っています。
    (すみません、まだ自分の目で確かめたわけではないので、確定ではなく・・・)
    ありがとうございます。
    まだまだいろんなお話を伺えたら、と、思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

5. 【2589761】 投稿者: 一二三  (ID:3mngLcJO0BQ) 投稿日時:2012年 06月 22日 06:20

日本学園の生徒です

少人数の良いところはやはりライバル意識が持てる所です

人数が少ないので嫌でも意識しますね

そうして互いが切磋琢磨して今では偏差値の底上げに成功しました。

でもいい成績をとってもよくない成績をとっても皆フレンドリーな感じです。

少人数の仲間たちは良い友達そして良いライバルになると思いますよ

6. 【4747119】 投稿者: 金魚  (ID:cpJum9eBMnE) 投稿日時:2017年 10月 22日 09:58

同じようなことで最初は心配しましたが、担任副担任の目が届きやすいです。
    年頃の男の子たち、多分小さないざこざが全くない事もはないのでしょうが(と言っても親の耳には全く聞こえてはませんが)、男子ばかりを育てて続けてきた先生方はさすがに対処もお上手かと思います。
    むしろ女親より先生方の方が年頃男子の気持ちを理解しているような…。
    良い雰囲気の学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す