最終更新:

3
Comment

【1422813】通学について

投稿者: あめとりん   (ID:zOLMT5Y.opI) 投稿日時:2009年 09月 09日 18:07

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

現在小6の息子がおり、母親の私が日本学園中学に良い印象をもっていて
受験を考えています。
ただ、住まいが横浜市営地下鉄沿線なので中学生が通うには遠すぎると夫には言われています。
田園都市線あざみ野駅までは地下鉄の最寄り駅から10分足らずでつくので
最寄り駅~あざみ野~三軒茶屋、世田谷線に乗り換えて下高井戸から徒歩なら通えるのではないかと
思っているのですが
生徒さんはやはり近隣からが多いのでしょうか?
私の考えている通学経路は現実的ではないでしょうか?
少し遠くても、納得いく学校に通ってほしいと思っています。
また、現在の住まいからの引っ越しはできません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1426795】 投稿者: どうでしょう  (ID:/yY76m5ypNI) 投稿日時:2009年 09月 13日 07:47

実際に電車で行ってみましたか?
    だいたい1時間半までなら無理はないと思います。
    そして2時間だと第一志望だったり、お子さんの強い希望だったりするのでしょうか・・・
    日学祭で雰囲気を感じて、当日行われている個別相談で通学範囲を聞いてみてはどうでしょう。
    我が子の通学範囲が反対側なので、お役に立てずすみません。
    駅から近い学校はアクセスが比較的いいと思います。
    下高井戸のひとつ前の松原でもいいかもしれません。
    我が子は最寄駅まで自転車です。(雨の日はバス)

2. 【1427612】 投稿者: めや  (ID:.xpnKAyvb1s) 投稿日時:2009年 09月 14日 01:30

もっとずっと遠くから通われてる方もいらっしゃいますよ。
    遠い上に毎日活動のある運動部で活動していらしたりもします。
    中学から入学される方は、意外と遠い方が多いのだな、
    と感じております。(息子のクラスや部活の範囲で)

経路で言うと、小田急線沿線の方が多いという印象があります。
    (これも、あくまで息子の周囲で、ですが。)
    また、距離的にはそう遠くないけれども、電車の経路としては
    あまり便利ではない地域の方もいらっしゃいますね。

あめとりん様の場合、非現実的というほど遠くはないと思います。

ただ、やはり近い方が楽は楽です。
    遠くても通えるかどうかは、結局はお子様ご本人にとって
    通いたい学校であるかどうかにかかってくるかと思います。

どうぞ、お子様と日学祭やオープンスクールにお出かけになって、
    お子様の印象も確認してみてください。

尚、やはり電車通学の方は明大前駅の利用が多いようですので、
    お友だちと一緒に帰ったりする事を考えると、
    渋谷で井の頭線乗り換え、という経路も考えられるかと思います。
    三軒茶屋から先が混みますけどね。

3. 【1427832】 投稿者: あめとりん  (ID:zOLMT5Y.opI) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:55

どうでしょう様
    めや様

お返事ありがとうございます。
    私は通学圏内だと思っているのですが、とにかく夫が近いところが良い、
    ましてや田園都市線渋谷方面への通学も「あの混雑のなかの通学は無理」(かなりな過保護です)と
    言うので三軒茶屋までならどうだろう?と考えました。

先日息子を連れて世田谷線を使って学園まで行ってみました。
    ちょっと遠いなぁ・・・と言ってました。
    今まであまり見る機会のなかった京王線に反応している「鉄」な息子ですが
    文化祭やオープンキャンパスにも連れだしてみたいと思います。
    とにかく「本人」ですね。

本人が気に入ってくれて受験、合格となったら
    渋谷経由と三軒茶屋経由のどちらかにするかもう一度考えたいと思います。
    身近に相談できる人がいなかったので
    お話がうかがえて心強く思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す