最終更新:

19
Comment

【1894553】受験を悩んでいます

投稿者: さくら   (ID:RrGhuvhGnE.) 投稿日時:2010年 10月 24日 00:44

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

6年生の母です。にちがくの難関大学コースの受験を検討しています。

少人数学級、きめ細かい日々の対応、日々の基礎学習等々、魅力に感じています。

10月23日のオープンスクールに参加しました。

いつものように、生徒の方々の気持ちよいあいさつや、明るく丁寧な対応の先生方・・・いい感じだなぁと思っていました。

昼食のお弁当を高校1年生の教室で頂きました。

その時、教室内に掲示してあるクラス目標を見て、主人とともに固まってしまいました。

「授業に参加する」

どうとらえればよいのか、わかりませんでした。

でも不安になったのは事実です。

どなたか、実際に通っていらっしゃる方のご父兄のご意見等があれば、ぜひお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1894563】 投稿者: 何か心配ですか?  (ID:Cvx4Tb7LU8s) 投稿日時:2010年 10月 24日 00:54

    積極的に発言する、活発に意見を述べる、討議する、などの意味じゃないですか?
    受け身に先生の講義を聴く、ということではなく。

  2. 【1895140】 投稿者: そうですよね。  (ID:RrGhuvhGnE.) 投稿日時:2010年 10月 24日 17:59

    早速お答え頂き、ありがとうございます。

    きっとそうですよね。

    いろいろと悩みながらの参加だったので、過敏に反応しすぎました。

  3. 【1899099】 投稿者: 息子にきいたら  (ID:UbGMJgFSxis) 投稿日時:2010年 10月 28日 06:29

    コースにより雰囲気がだいぶ違うようです。
    高入生のスポーツクラスの教室ではないでしょうか。
    息子は中高一貫ですが全く授業の進度も深度も違いますので・・・
    「授業に参加する」はそのままかも。
    かなりスポーツで朝から練習して疲れているので。
    不安になるのも理解できます。
    率直な感想です。
    息子に関しては満足していますが。

  4. 【1899742】 投稿者: さくら  (ID:RrGhuvhGnE.) 投稿日時:2010年 10月 28日 17:08

    「息子にきいたら」様

    ありがとうございます。

    >コースにより雰囲気がだいぶ違うようです。
    >高入生のスポーツクラスの教室ではないでしょうか。

    なるほど、そうなんですね。

    中学に比べ、高校になるとクラスが多くなるので、雰囲気の違いはあるかもしれませんね。

    我が息子も、「息子にきいたら」様のように、満足できる学校に巡り合えるとよいのですが・・・・

  5. 【1900641】 投稿者: 学校に聞いてみたら?  (ID:.1mdFYtECpI) 投稿日時:2010年 10月 29日 12:12

    息子が在学しています。オープンな学校なので、率直に学校に尋ねてみるといいと思いますよ。
    来週から(だったと思うんですが)授業参観なのでぜひ見学に来てみてください。
    また、学校説明会などではないときも学校の様子を見に行くと、普段の生徒たちの姿がわかると思います。
    私も去年はいろいろな学校を訪問しましたが、試験期間等でない限り、たいてい快く見学させてくださいました。
    6年間もお世話になるかもしれない学校です。少しでも不安に思うことはすべて解消しておくべきだと思います。

  6. 【1900666】 投稿者: うーん  (ID:/H3uo0Z0Q5s) 投稿日時:2010年 10月 29日 12:38

    こちらの学校ではありませんが、高校生の息子がおります。
    私が思いますに、中学はたいていどこの私立もきめ細やかな指導が基本と思います。
    小学校から中学はハードル高いですから。
    でも高校はたいていどこも自立をめざす教育だと思います。
     
    そして高校生自身は管理を嫌いますし、
    男子高校生は学校の難易度に関係なく、
    自分に関係ない授業は寝ていたりします。
    どこでもそんな感じだと思います。

    我が子も運動部ですが、授業態度はホントにひどいらしいです。
    でも勉強やるときはやります。

    入学を考える学校ならば
    私は高校生に注目しています。
    特に高3生ですね。
    中高一貫の集大成ですから。

  7. 【1906210】 投稿者: 息子にきいたら  (ID:Mcd29oDYEjg) 投稿日時:2010年 11月 03日 19:57

    この学校では中高一貫生は高校では高1のB組とC組となります。
    他は高校から入った子たちでA組の特進クラスを除き、かなり進度が違います。
    クラスによりカラーがかなり違うと想像されます。
    ですので分からない点や不安なことは沢山あると思います。
    どんどん先生に聞いていただけるといいと思います。
    また、ちょっとしたことならこの掲示版でまたお尋ねくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す