最終更新:

2
Comment

【2055110】難関クラスと進学クラス

投稿者: 麗   (ID:.Eigx43n.PM) 投稿日時:2011年 03月 12日 16:21

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

受験まであと一年の六年生の母親です。
塾の先生から良い学校と勧められ、昨年一度説明会に行きました。
とても良い学校という印象があり、進学先の一つとして候補にしています。
在校生の保護者のかたにお聞きしたいのですが、難関クラスと進学クラスではクラスの雰囲気、生徒さんたちの能力はかなりちがうものなのでしょうか。
難関に入る事が理想なのですが、もし残念の場合進学クラスはどうなのかしら。とおもい悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2061080】 投稿者: めや  (ID:pg9vBYsB77I) 投稿日時:2011年 03月 17日 14:58

    >麗さま

    息子は現在中3ですが、各クラス、やはり雰囲気は違うようです。
    ただ、同じ進学クラスでもBとCでは雰囲気が違うらしいので、
    単に構成メンバーの違いかもしれません。
    (息子の主観ですので、他の方はまた見方が違うかもしれませんが。)

    進学時に、進学クラスから難関クラスに移られた方もいらっしゃいますし、
    それほど違わないのではないかと思います。
    小規模ですので、クラスが違っても、元々知っているようで、
    特に違和感無くクラスになじんでいるようです。

    そのあたりも、学校に質問なさって問題ないと思いますよ。


    あまり詳しくは存じませんが、ご参考まで。

  2. 【2063540】 投稿者: ごえもん  (ID:8qMWjz0DZw.) 投稿日時:2011年 03月 19日 10:48

    クラスの雰囲気はこどもたち、担任、様々な要素がありますので、何とも言えません。能力と言えるのかどうかはわかりませんが、入試の成績によってクラス分けがなされますので、A組のトップとB組の最後ではかなり差があることは確かなようです。中間層についてはそれほど違いがないんじゃないでしょうか?

    難関クラスと進学クラスは進度が違うだけなので、むしろじっくり学ぶ方がむいているお子さんもいらっしゃるかも知れません。

    ちなみに、保護者の方々はどちらのクラスも和やかでやさしい雰囲気のお母様が多い気がします。(私見です)このあたりも私がこの学校を好きな理由の1つです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す