最終更新:

34
Comment

【2665162】今後、難しくなるのでしょうか?

投稿者: 小5はは…   (ID:T9DwQadoAnY) 投稿日時:2012年 08月 28日 13:44

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

5年男児、精神的にとても幼い息子。二度ほどこちらの学校説明会に参加いたしまた。幼い息子だからこそ男子校、それも丁寧に教育してくれるこちらのような学校がよいのではと考えています。
とはいっても、4年より通塾しながらY40程度。こちらの入試状況を拝見し、大変心配になっています。
こちらは募集人員に満たない受験者数でも、その半数ほどしか合格をいただけていない様子。模試の偏差値表はどくのくらいアテになるのでしょう…。さらに難関コースの進学実績の好調さに加え、明大との提携など注目要因も。明大推薦枠などの話は出ていませんが、2013年度入試には影響が出るのでは。息子が受験する2014年には、手が届かない学校になってしまうということも…。と少々気をもんでいます。
今後どうなっていくのでしょうか?

また、こちらの少数精鋭のコンパクトなクラス編成にも興味をもっています。いじめとまで行かずとも、ちょっとした小競り合いはあるでしょう。先生方の対応や学年の雰囲気はもちろん、高校と合同の行事や部活、高校進学時の様子など、在校のみなさまのお話をうかがえたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2665473】 投稿者: 市民  (ID:4WL5sNt/yAA) 投稿日時:2012年 08月 28日 19:12

まさか、そをなに幼いお子さまを塾にまかせっきりで、お母様はマネジメントしてないわけではないですよね?5年後半からますます厳しくなってきますよ。早急に対策を!

2. 【2666955】 投稿者: ↑  (ID:h0U59Bj/h06) 投稿日時:2012年 08月 29日 21:37

???
    どこに、塾に任せっきりと?

日本学園、よい学校と思いますが、
    運動部が盛んな、やんちゃ系の、元気なお子さん、
    が、多い印象です。
    学校側に聞くと、そんなことはないとお返事が帰ってくると思いますが。

高校から入るのも、それほど大変でもありませんし、
    明治の連携といっても、入学者が、ゼロでは説得力として、
    どうなんでしょう?
    入れる学校に、どこか私立に絶対いかなくてはならないのか?
    そこのところはじっくりかんがえたほうが、よいのでは?

3. 【2667280】 投稿者: 市民  (ID:hE6aTv5oyUg) 投稿日時:2012年 08月 30日 03:32

現時点でY40ということは、塾に任せっきりの可能性大だと思いますが。

4. 【2667658】 投稿者: 小5はは…  (ID:T9DwQadoAnY) 投稿日時:2012年 08月 30日 12:52

主です。お二人の方、お返事ありがとうございます。
    確かに、この成績では塾にまかせっきりと思われてしまうでしょう。決して付きっきりという訳ではありませんが…。

スポーツ系のやんちゃっぽい子が多いのですね。鉄研を見学した際の印象が強く、おとなしい子も結構多いのかな、と思っていました。このあたり、文化祭などにお邪魔すると印象が違ってくるかもしれませんね。

明大と連携といっても、やはり男子校ですし進学実績が重視されるのでしょうね。つまり、進学実績がグーンと上がったりすることがなければ、入学時の難易度も大きく変化することはないと見てよいのでしょうか。

募集人員と受験者数から、単純に受ければ入れるというわけではないあたり、好印象でもあり、成績が振るわない我が子を見ると心配でもあり…。
    このあとも、ぜひご意見お聞かせいただければ幸甚です。

5. 【2668056】 投稿者: めや  (ID:k4qrU55nmOg) 投稿日時:2012年 08月 30日 19:04

息子が中学から入って現在高校生です。

>運動部が盛んな、やんちゃ系の、元気なお子さん、
    >が、多い印象です。

というのはちょっと意外でした。
    私は全体におとなしい印象を持っています。

スポーツクラスの子たちは確かに元気いっぱいですが、
    でも、男子校の運動部としてはおとなしめかな、
    と思っていました。

難易度の方は、何ともわかりませんが、
    (恐らく、誰にもわからないのではないでしょうか)
    少人数でとても丁寧に見ていただけていると思っています。
    ある意味ちょっと過保護だとも思いますが。(特に中学は)

行事は基本的に学年毎、もしくは学校全体かと思います。
    ただ、体育祭で高校はクラス対抗で中学は紅白だったり、
    マラソン大会では走る距離が違うのでスタートが違ったり、
    一緒のような一緒でないような、という感じでしょうか。

部活は、部によって違うと思いますが、中高完全に混ざって
    やっているものが多いように思います。
    野球、サッカー、バレー、バスケあたりは別々かな(たぶん)?
    何にしても、保護者は自分の子どもの周辺の事しか知りませんので
    是非、説明会等で、気になる点を直接聞いてみてください。

6. 【2668349】 投稿者: 中学生母  (ID:r740sJB5JwQ) 投稿日時:2012年 08月 30日 23:28

中学在校生母です。

>運動部が盛んな、やんちゃ系の、元気なお子さん

私もびっくりしました。
    中高一貫組だけのことしかわかりませんが、やんちゃというより幼い感じがします。

高校のクラスをたまに見ていますと、中高一貫・特進・普通・スポーツと授業の雰囲気はかなり違う気がします。

クラスの雰囲気は(といっても息子の学年しかわかりませんが・・)、おとなしい子の方が多い気がします。

めや先輩のおっしゃっているように過保護・・・かな?・・・部活によっては日曜も試合に行き、夏休みもほとんど部活、部活のない子も放課後に日課ノートや宿題を先生やクラスメートと集まってやって帰ってくるみたいで、息子が家にいる時間がとても少なくなりました。

今は親より先生方の方が息子と直接接する時間は多いと思います。
    学校へいくというより、第二の家族が集まる感じなのかな?・・・子供たち同士の人間関係は濃い気がします。

親は自ら学校に参加しないと、あまり学校へ行く機会はないですが。

1クラスの人数がなにしろ少ないので、一人でもキャラの濃いクラスメートがいると、大人数のクラスの学校では見過ごされるようなことでも、良い意味でも悪い意味でもその行いが見えてしまい、意見のぶつかり合いはあるようです。
    わが子のクラスは人数が少なすぎて、いじめには発展してないです。

入試は当日の試験の点数だけなので、クラスメートの雰囲気は本当に運だと思います。

私も説明会の時、入学する前から先生方に顔を覚えられるくらい心配なことはすべて先生方に質問しました。小5はは・・・さんも是非学校に聞いてください。

7. 【2669037】 投稿者: 5  (ID:T9DwQadoAnY) 投稿日時:2012年 08月 31日 16:02

めや様 
    中学生母様
    ありがとうございます。

お二方とも同じ印象とのこと、やはりおっとりした生徒さんたちも割と多いのですね。クラスによって、学年によって、印象も違うのでしょう。
    学年としては少人数でありながら、高校からはいろいろなコースのいろいろな生徒との出会いもあると考えると、成長期の男子にとっては安心と刺激の両方がある、よい環境なのではと考えています。

そのあたりが、めや様がご説明されている内容なのだと思いました。少し雰囲気が分かってきたように思います。ありがとうございます。

また、中学生母様のお書き込みにあった
    > わが子のクラスは人数が少なすぎて、いじめには発展してないです。
    この点は、やはり気になるところでしたので、意外な少人数の効果を発見した思いです。
    ご子息が家でお過ごしの時間が減っているというのも、学校生活が楽しい証拠でしょう。

お二人のお話から、ご子息が充実した学生生活を送られていることがうかがえ、嬉しいといいますか、安心といいますか…。ぜひ後輩になれたら、と気の早いことを考えてしまいます。
    校門を一歩入って愚息が「気持ちいい学校だね」と言ったのが、思い出されます。なにかしっくりくる感じがあったのかもしれません。

難易度の変動については、まずは2013年度の入試を見ないと、ですね。さらに卒業生の進学実績も影響するかもしれませんし。
    今後も学校へ幾度も足を運んでみたいと思います。

みなさま
    さらに何かお気づきのことなどがあれば、ご教示お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す