最終更新:

14
Comment

【3271236】学校の雰囲気教えてください

投稿者: さくら   (ID:70Q/W1gejqE) 投稿日時:2014年 02月 05日 05:56

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

3日までインフルで受験をお休みし、急きょ4日以降受験可能な学校を探し受験いたしました。
昨夜無事御縁をいただいたのですが、正直全く学校の雰囲気がわかりません。
学校案内とネットでの情報のみです。

・現校長になって何か変わりましたか?(制服の件と、自転車ヘルメットの件は検索済み)
・明大との連携とは、今後推薦指定校になっていくのでしょうか?
・校舎の建て替えについて予定はありますか?
・先生、生徒の雰囲気はどうでしょう?(特にいじめなど)
・スポーツが苦手なおっとり系には難しい学風でしょうか?

本日も受験予定、明日の願書出しと3日遅れのスタート&想定外の為受験校探し直しで、
学校にいろいろ質問しにいく時間もございません。
在校生保護者のみなさま、未だ体調が芳しくない息子は多分日本学園にお世話になるか地元校に進むかの選択しか残らないと思います。
明日までに手続きを行わねばならない為、何か教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3271291】 投稿者: 保護者ではありませんが  (ID:Nc1ri56LXOE) 投稿日時:2014年 02月 05日 07:07

近所のおばちゃん、というだけの存在ですが…

直前の罹患で、悔しい思いをされましたね…
    でもこうして冷静に分析されていて(おそらく葛藤の末、と推察いたします)、聡明なお母さま(ですよね?)との印象を受けました。

日本学園は確かに見た目が個性的な生徒さんもいらっしゃいますが(高校生)、それはそのお年頃の男子によくあること、ととらえています。若い時にあれこれやってみたいんだな、と。
    明大連携は大変な話題になりましたね。
    他の方からの情報があることをお祈りします。
    道は必ずどこかにつながっていることでしょう。
    ついついおせっかいおばさんで出てきてしまいました。

2. 【3271388】 投稿者: 井の頭  (ID:G3JQ5F/E/Jw) 投稿日時:2014年 02月 05日 08:38

井の頭沿線に住んでおひ、こちらの学生さんを井の頭線内、駅近辺でよく見かけますが、非常に態度が悪いです。
    夕方の部活帰りの集団などに出くわしたら悲惨です。
    電車内でつり革にぶら下がったり、大声で騒いでいたり。
    一緒の車両にいたりすると恐怖さえ感じます。
    本当にとにかく酷いです。

3. 【3271474】 投稿者: みや  (ID:lKei1I8EObc) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:19

息子がこちらの中学にお世話になっています。

校舎の建て替えや明治大学との連携の今後は申し訳ありませんが詳しく存じません。

現在の校長先生は、他の保護者の方々からも良いお話はうかがいませんね…。
    ただ、担任の先生や科目を担当してくださっている先生方がとても熱心に、こと細かに息子を見てくださっているのは強く伝わってきます。成績面ももちろんですが、小学校の時はなかなか自分の意見を家族以外に言えなかった息子がしゃんとしてきたのはそのおかげだと感じます。
    そういう意味で、兄が通っていた学校と比べても私たち夫婦は大変満足しています。

受験まで一生懸命準備をしてきた中で、最後に体調を崩して力を発揮できないというのは私も当時を思い出して心が痛みます。一人の保護者の意見ですが、満足いく選択ができる助けに少しでもなればと思い、書き込ませていただきました。

4. 【3272218】 投稿者: きなこ餅  (ID:cqS5bZKs3jg) 投稿日時:2014年 02月 05日 17:14

お子さん、インフルで残念でしたね。その中でも、合格を勝ち取った事は、晴らしいことと思います。
    お子さんの本来の実力からしたら、こちらの学校はどのぐらいの位置にあるとお思いでしょうか?
    私は、在校生の保護者ではなく、通学しているお子さんを数名存じ上げている者ですが、確か中学は少人数ではなかったでしょうか?
    人によってはもう少し多くの友人の中でもまれる事を望む方もいらっしゃるでしょう。ただ、高校でも、運動系の部活は、非常に勉強も手厚く文武両道ができる学校と聞いています。
    明治との連携は、ご存知と思いますが、実質指定校枠が無いので、多くを期待できる段階ではないと思います。

さて、公立に進んだらという選択肢はおそらく今の御家族とご本人にとって、辛い決断になるかと思います。しかし、したの子供を公立に入れましたので、わかるのですが、小学校で低迷していても頑張れば、かなり中学受験ではでは考えられないレベルの高校に、行くことができます。ましてや、受験勉強をしたお子さんなら、怖いものなしでしょう。
    高校受験では、併願推薦があるで、抑えを確保して、チャレンジ出来ます。
    中学受験の、難しさは感じませんでした。
    大変真剣にお悩みと思いますので、あえて申し上げますが、特進以外は、高校入学のレベルは、お調べになられる事をおすすめします。
    手厚い指導のこの学校の良さを、十分納得し進学される場合は、非常に実りある学校生活を過ごされるかと思いますが、そうでない場合どうでしょうか?

今からでも全く遅くありません。お子さんと、学校見学をされることをおすすめします。我が家も、合格後に見学を再度申し込んで生の生徒さんを見てから、決めました。

そして公立高校に行くことを、どうぞ躊躇しないで下さい。
    どうぞ、大事な6年間。納得のいい選択ができますよにお祈りいたします。
    長文失礼いたしました。

5. 【3272540】 投稿者: さくら  (ID:5kvBtyjWKcM) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:32

なにはともあれ、そのような体調不良での合格、本当におめでとうございます。
    本来の実力を発揮できず、どんなに悔しい気持ちでいっぱいかと思いますが
    それでも、そんな中で精いっぱい取り組み、合格をつかんだご子息の気持ちを思うと
    お会いしたことないですが、胸がいっぱいになります。

わが子も、様々なハプニングで
    思いもしなかったこの学校に入学し、今は高校生となっています。
    結論から言うと、我が子はこの学校のたくさんの先生方との出会いで
    本当にすばらしい中学生そして高校生活を送らせていただいたと感謝の気持ちでいっぱいです。

前校長先生の、本当の意味での教育者としての懐の深さに、
    何度も何度も感激してきた我が子、そして私からすると
    今年からの校長先生に対しては、思うことはたくさんあります。
    けれど、日々の生活で接するたくさんの先生方との出会いは
    新・現校長先生とも直接関係なく、やはり素晴らしいもので感謝しています。

・現校長になって何か変わりましたか?(制服の件と、自転車ヘルメットの件は検索済み)
    ・明大との連携とは、今後推薦指定校になっていくのでしょうか?
    ・校舎の建て替えについて予定はありますか?
    以上3点についてはただの一保護者としてはなんとも分かりませんが

以下の2点では、日本学園は
    私個人としてはとてもいい学校だと自慢できるくらいです。

・先生、生徒の雰囲気はどうでしょう?(特にいじめなど)
    雰囲気は本当にいい学校だと思います。
    少なくともいじめは全くないと思います。
    もちろん、子供同士のことですから、諍いが全くないわけではありません。
    その時も、先生方が適度な距離感でなんとなくうまく介入してくださったり
    細やかに対応してくださります。
    基本的には穏やかなお子さんが多いので
    そもそも悪意というものが学校自体にないような気がします。

一番分かりやすい例としては、上級生の方が挨拶をしっかりしていることがあります。
    下級生は、そのようにしっかり挨拶する先輩方を見て
    そういうものなんだなと学んでいるように思います。
    上級生がいばるということも一切ないです。

また、子供達は、基本的には先生方ととても距離が近いですし、
    親から見るとはらはらするくらいに仲良くさせていただいているようです。

・スポーツが苦手なおっとり系には難しい学風でしょうか?
    どちらかというと、中学からのお子さんは、そのような子が多いような気がします。
    もちろん、運動神経が素晴らしいお子さんもいらっしゃいますが、
    そうではない、おっとりとしたわが子も、本当にいきいきと楽しく過ごしています。

私なりにここまで書かせていただきましたが、
    前の方も書いていますが、
    ぜひお子さんを連れて直接学校へ訪問することをおすすめします。
    やはり、空気というか、その場の雰囲気を感じてみてほしいと思います。
    どんなに私が素晴らしい学校です!とここで言っても
    すべてのお子さんにあうかどうかは分からないです。
    もちろん、小学校もあるかと思いますが
    これから6年間を過ごす場所です。
    ぜひ、お子さんと一緒に学校を訪問してみてください。
    その旨、連絡して学校訪問すれば、個別に対応してくださると思います。

在校生の保護者として、日本学園に来てくださることを心から歓迎しますが
    ご子息にとって素晴らしい選択ができ、
    どの中学校に進学するにしても、
    素晴らしい春になりますように心よりお祈りしております。

6. 【3272852】 投稿者: みなみ  (ID:5kvBtyjWKcM) 投稿日時:2014年 02月 06日 00:51

もしもお時間がなければ、学校ホームページに
    にちがく行事ブログというものがあり、
    ご覧になってみるといいかも(ご存じでしたら、
    すいません)
    この中でもお勧めは、高二修学旅行編ですね。
    コメントを通した先生方と保護者の方々との
    交流、短い期間なのに半端のないアップ数など、
    上の方々の仰られていることが掴めるかもしれ
    ません。

7. 【3273077】 投稿者: 井の頭  (ID:G3JQ5F/E/Jw) 投稿日時:2014年 02月 06日 08:32

こちらに書き込みされている保護者の方々は電車内での、目に余る態度等はきっとご存知ないのでしょうね。
    今時小学生でも、つり革にぶら下がったり、いい体格をした中高生が堂々と優先席を占拠して騒いでいたり…そんなことしません。

こういう行動を普通にされているこちらの中高生を見るたびに偏差値と社会的モラル、躾は比例するのではないかと思うほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す