最終更新:

56
Comment

【4842382】立教池袋と早稲田中学

投稿者: 哀愁パンダ   (ID:sFYyzmAEo8U) 投稿日時:2018年 01月 19日 15:00

立教池袋中学校・高等学校

ブログ最新記事

10月15日(土)中学校説...

10月15日(土)の第2回中学校説明会は、予定通り実施いたします。 2012年度中...続きを読む

はじめまして。質問よろしくお願いします。
現在、息子共々立教池袋中学を目指している受験生の母です。
立教池袋の校風に惹かれ、もう立教池袋の制服を着て通学する息子の姿ばかり想像しています。

ただ、残念なことに過去問を解くと第一回の方は合格点を下回ってばかりで、AO入試に賭けるしかないかなと言う状況です。ところが併願校である早稲田中学の過去問を解くと、相性が良いのか毎回合格点を上回ります。

早稲田中学は進学校の位置付けなのを知っています。入学したら勉強について行くのが大変だろうなと安易に想像がつきます。

主人は偏差値至上主義で、主人の父も早稲田出身なので、早稲田中学に合格したら絶対に入学させたがると思います。私は息子には中高6年間のびのび過ごしてもらいたいので、もし両方受かったら立教池袋に入ってもらいたいです。息子自身に決めさせても、やはり立教池袋を選ぶと思います。ちなみに大学は立教でも早稲田でもそれ以外でも、本人が望む学校を受験したら良いと思っています。

早稲田を蹴って、立教池袋を選ぶのはおかしいでしょうか?
後悔するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4842602】 投稿者: 相性ってある  (ID:/0ndeQBXYJ2) 投稿日時:2018年 01月 19日 18:24

    過去問の相性ってありますよ。
    息子は難関校と言われる学校に通っていますが、なぜだか、塾で練習でやらされた学習院の問題だけは、いつも点が取れませんでした。

    知り合いのお子さんが小学校から池袋ですが、内進が大変だそうで、塾通いしてました。のびのびなら、どちらかというと新座のイメージ。

  2. 【4842610】 投稿者: 哀愁パンダ  (ID:sFYyzmAEo8U) 投稿日時:2018年 01月 19日 18:31

    もしかしてさんへ

    その可能性はさすがに頭になかったです。汗
    絵馬という絵馬に立教池袋に合格出来ますようにと書いている息子なので。もしそうなら、我が息子ながら相当の策士ですね。大汗

    早稲田の過去問は簡単だとよく言っています。基本問題が多いのと、記述の配点が少ないので、記述が苦手な息子が間違えても大きな失点にならないのが要因かなと。

  3. 【4842616】 投稿者: 哀愁パンダ  (ID:sFYyzmAEo8U) 投稿日時:2018年 01月 19日 18:35

    相性ってあるさんへ

    うちの息子も学習院の過去問は一回のみですが、合格点取れませんでした。
    なのに早稲田は合格点を余裕で上回ったりするものですから、急遽、2/3の受験校を学習院から早稲田に変えました!

    確かに立教池袋の生徒さんも通塾しているお友達がいるとおっしゃっていました。うちは習い事にお金がかかるので、もう塾は通わせる予定ありません。

  4. 【4842628】 投稿者: 哀愁パンダ  (ID:sFYyzmAEo8U) 投稿日時:2018年 01月 19日 18:43

    もしかしたらさんへ

    最初の質問文が分かりづらくて申し訳ありません。

    息子、母親共々立教池袋の校風や先生方の優しさに惹かれ第一志望として目指しています。ただし、主人は偏差値至上主義なので、立教に魅力は感じない!とギリギリになって早稲田を受けるよう指示して来ました。

    私はどちらかと言うと、PTAに参加したり学校行事にも他の保護者の方との交流にも進んで取り組みたいと思っているので、さっぱりした早稲田中学は希望に合わないなと感じています。

  5. 【4842639】 投稿者: 相性ってある  (ID:/0ndeQBXYJ2) 投稿日時:2018年 01月 19日 18:54

    息子さんが熱望ですか。
    じゃあ、何も悩むことはないですよ。全力でがんばってください。

    早稲田は1日でなく3日なのですね。3日は断然厳しいと思います。過去問取れれても怖いです。チャレンジとして受ければいいのではないでしょうか。
    その代わり、一日は絶対安全校で。

    学習院も考えていらしたのですね。
    付属で立教がご希望なら、早稲田よりは学習院かな、と個人的には思いますが。

    とにかくもう少し、立教の合格点目指してがんばってくださいね!

  6. 【4842657】 投稿者: 注意  (ID:dItOdMHTwiU) 投稿日時:2018年 01月 19日 19:11

    >主人は偏差値至上主義なので、立教に魅力は感じない!とギリギリになって早稲田を受けるよう指示して来ました。


    偏差値至上主義で早稲田を志望している人が多いわけではありませんよ。
    早稲田にも魅力ある校風があってを熱望している人が多いから、立教池袋よりも偏差値が高いのです。

    >早稲田を蹴って、立教池袋を選ぶのはおかしいでしょうか?
    後悔するのでしょうか?

    この表現も失礼に値しないですか?
    普通の人は立教池袋を辞退して早稲田にいくと思います。
    書き方には少し気をつけたほうがいいと思いますよ。

  7. 【4842695】 投稿者: AOは  (ID:RBRyKfpEkV.) 投稿日時:2018年 01月 19日 19:44

    合格最低点は参考値で、自己アピールが優れてる生徒の中の最低点。学科で合格しようとすると、2科目で170点くらい取らないと合格者20人には入らないので注意が必要ですよ。
    きっちり一次で合格できるよう頑張るべき。

  8. 【4842746】 投稿者: 哀愁パンダ  (ID:sFYyzmAEo8U) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:27

    相性ってあるさんへ

    応援ありがとうございます!!
    母として出来る限りのことを頑張りたいと思います^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す