最終更新:

21
Comment

【1831381】同じ傾向の問題(過去問)

投稿者: むらさき   (ID:2/V7zayLT4Q) 投稿日時:2010年 08月 25日 12:55

6年生女子で香蘭だけを目標に今まで頑張ってきています。

教えていただきたいのですが、香蘭に似た傾向の問題をだしている中学校は

ありますか?

過去問を解くのは大事だと思うのですが、過去問は2度とでないので、似た傾向をだして

いる中学校の過去問も解いてみたいと思います。(無駄でしょうか?)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいます様、宜しくお願い申し上げま

す。

また、現在塾には行っておらず、これから個別に行こうと色々模索しているのですが、

香蘭を熟知しているもしくは得意としている個別塾などもご存じでしたら、あわせて教えて

くださいます様、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1832006】 投稿者: それは  (ID:/Q5vL9th.6s) 投稿日時:2010年 08月 26日 01:54

国立横浜大学付属横浜中学です
    特に社会の問題はそっくりです
    あと香蘭の受験で有名なのはコンパスという会社から出してる香蘭用の通信添削教育ですね
    我が家はコンパスは致しませんでしたが
    香蘭を熟知している塾…特にないと思います
    我が家の近所では創研学院という塾から多くの合格者が出ているようですが
    我が子は創研ではありませんでした
    ちなみに創研学院は旗の台の近くにもあったような気がします
    詳しくなくてすみません
    あと香蘭のすぐ近くにある日能研は香蘭の受験者が案外少ないそうです
    皆さん東洋英和や普連土をお受けになるとかで
    まあこれは数年前のお話なので今は様子が若干違うかもしれません
    日能研旗の台校の当時の塾長先生から直接伺った話です

2. 【1832007】 投稿者: それは  (ID:/Q5vL9th.6s) 投稿日時:2010年 08月 26日 01:57

書き忘れましたが、創研学院は中規模の進学塾(高校受験コースもあり)で個別塾ではありません
    場合によっては個別でも対応して下さるかもしれませんが

3. 【1832329】 投稿者: むらさき  (ID:2/V7zayLT4Q) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:58

「それは」様

学校名をあげていただきありがとうございました。

通信教育も教えていただき、まったく情報を知らなかったので、早速資料を取寄せて

みようと思います。

自宅の近くに教えていただいた塾があるかも調べてみます。

また、相談してしまうのですが、香蘭は国語・算数が大事と理解しております。

国語・算数の過去問で似たような傾向の学校はご存知ないですか?

もちろん教えていただいた学校のは社会に限らずやってみようかと

思います。もしくは、過去問を解く以外にお勧めの問題集や勉強法がありましたら、

教えてください。

宜しくお願い致します。

4. 【1832384】 投稿者: それは  (ID:/Q5vL9th.6s) 投稿日時:2010年 08月 26日 13:55

社会だけではなく、算数の問題も横国は似ているのではないかと思います
    我が家は個別ではありませんでしたが個別に近い小さな塾で、そこの先生のご指導で横国の問題を解きました
    国語は…正直この偏差値の学校にしては難しいかなと思います
    特に「詩」の問題ですね
    国語の先生は当然ながら多数いらっしゃいますが、主にお一人で作っていらっしゃるのか、複数なのか
    どの先生が作成されているか等は当然ながらわからないのですが
    香蘭の国語の授業を受けると良い先生も勿論沢山いらっしゃるのですが
    「詩」の解釈で???な先生もいらっしゃるらしく、娘は文芸部所属のお友達と一緒に頭を痛めております。
    思いますに、国語は、香蘭と似た傾向の学校だけでなく、少し偏差値が上の学校の問題にも慣れておいた方がいいかもしれません
    問題集は特にないです。家は四谷でした。
    もっとも算数は女子校ですので6年の下巻まで完璧に仕上げる必要はないかと推察致します(6年の上巻までで妥当でしょう)
    但し国語は四谷ですと説明文が多過ぎて子供が疲れ過ぎてしまいますので
    日能研の市販の薄い問題集に途中で切り替えました
    勉強方は特に変わった方法はなく、過去問を横国のものを含めて十数年分解きに解きました

5. 【1832402】 投稿者: それは  (ID:/Q5vL9th.6s) 投稿日時:2010年 08月 26日 14:15

追加です
    なぜこれといった勉強方の秘訣がないかと申しますと
    ご存知かとも思われますが、香蘭の問題は少なくとも算数・理科・社会に関してはずっと傾向が変わらないからなのです。
    一方、ここ数年に関しましては偏差値は上昇傾向にありますので
    問題が特に捻ってあるわけでもなく、中学受験の問題としては標準レベルとなりますと
    一点二点の差が明暗を分けることにもなるかと思われます
    ですから、このレベルの問題にできるだけ慣れておいて取りこぼしがないのが一番の秘訣なのではないかと思います
    国語も四科の中では一番難しいと言えば言えるのですが、まあ標準の範疇だと思います
    ジャンルとしてはミッション校ですのでキリスト教文学、平和文学など好む傾向が多少あるかもしれません

6. 【1832996】 投稿者: てんさく  (ID:AxLrn3yIfSY) 投稿日時:2010年 08月 27日 01:55

もう数年前の受験生の親です(まだ在学中)
    うちの娘はコンパスの添削をやってました。大手進学塾に通いながらです。
    添削はとても丁寧にしてくださいます。
    今はどうかわかりませんが、一月に五反田のゆうぽうとで香蘭模擬テストもありました。
    思っていたよりも大勢のお嬢さんがいらしていて、本番さながらの良い練習になりました。
    添削問題の他にもいろいろプリントがありましたので、香蘭に似ている出題傾向の学校を
    探すより、コンパスの添削を始めた方が手っ取り早いと思います。
    説明会の度に、校門前で案内を配布していたと思うので、一度検討されてみてはいかがでしょう?

7. 【1833721】 投稿者: むらさき  (ID:PVpjQuYsOsQ) 投稿日時:2010年 08月 27日 23:54

「それは」様
    「てんさく」様

貴重なアドバイスありがとうございました。

コンパスは資料が届きましたので、ぜひやってみようかと思っております。

「模擬テスト」もやはりあるそうなので、気を引き締めて頑張ろうと思います。

国語について教えていただきたいのですが、「過去問を解きに解いた」とのことですが、

長文問題などは1度やると答えをある程度覚えてしまっていて、あまり身についていなく国語が得意では
    ありません。

どういうふうに解きに解いたのでしょうか?

あと、日能研の問題集ですが、覚えていらっしゃいましたら、題名などをお教えくださいませんでしょうか?

娘の夢をなんとか叶えたく、いろいろを質問してしまってすみません。

夏休みを終わりを迎え気ばかりが焦ってしまいます。

宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す