最終更新:

9
Comment

【2351511】立教大への推薦と大学受験について

投稿者: 中学受験初心者   (ID:69LKgmlJGAg) 投稿日時:2011年 12月 08日 22:34

漠然と、香蘭さんにあこがれている母です。
初歩的な質問かもしれませんが、立教大学の推薦を持ったまま、他大学を一般受験することは不可能ですよね?

立教大学は自分の出身校でもあるので、娘も行かせていただけるのならありがたいのですが、立教は学部が限られているので、万が一希望の学部がない場合や、逆に立教よりもっと上の大学を目指したい、、というような状況になった場合、
香蘭さんでは、将来の進路が狭まってしまうのかな?と少し考えています。
それならば、大学が付属していない受験校を選択した方がいいのかな?と。
というのも、我が家から近いのでカリタスにも心惹かれているのです。
偏差値はだいぶ違いますが、カリタスにはカトリック枠で上智大への推薦が多いそうなので。。。

立教の推薦を持ったまま、一般受験できればいいのですが。。
(まだ、娘の学力がはっきりわからないので、立教の推薦をいただけるレベルに達しない場合もありますが、ご容赦ください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2351586】 投稿者: ↑  (ID:C73wXCFFJ1Y) 投稿日時:2011年 12月 08日 23:48

ありえない…

2. 【2352042】 投稿者: 通りすがり  (ID:fT/8X0f5OG2) 投稿日時:2011年 12月 09日 12:49

中学受験初心者 様
    失礼ですが、文章の意味が良く分かりませんので、内容を箇条書きにしてみました。

1.ご自分が立教出身なので、立教に推薦枠の多い香蘭にあこがれているが
      香蘭に入った場合、立教以外の進路が狭まってしまいそう。
    2.大学付属がない受験校の方が進路が広がるのではないか。
    3.近所にカリタスがあるのでカリタスに惹かれている。
    4.カリタスなら、上智への推薦枠が多いので惹かれる。
    5.娘の学力が分からないので、立教の推薦さえもらえるかどうか分からない。

とのことですが、何を質問されたいのでしょうか?
    香蘭は、立教への推薦を持ちながら、他校を受験できるか?という質問だけですか?

答A 立教に行かせたいのなら立教女学院にいかせたらいかがですか?
       立教女学院は全員が上に上がるわけでなく、
       外部大学に行かれる生徒さんが多いです。 

答B 大学選択枠を広げたいのなら、当然、付属校でない受験校を選べば良い。
    答C 近所の学校が良ければ近所を選べば良い。
    答D 上智に行かせたいのですか?それならカリタス以外でも入りやすい学校ありますよ。
    答E まずは、お嬢様の学力を確認しましょう。
          (香蘭が立教推薦を持ちながら他校受験できるかは分かりません。)

3. 【2352059】 投稿者: 確か  (ID:U6uqUhdrJMc) 投稿日時:2011年 12月 09日 13:16

香蘭からの立教大学への推薦は、他校でいうところの指定校推薦枠と一緒です。香蘭は、立教大学の附属や係属ではないからです。ですので立教大学へ80名の指定校推薦枠をもっらっている学校ということです。指定校推薦ですので、もちろん推薦が決まれば国公立も含めて他大学への受験はできません。

4. 【2355579】 投稿者: えー  (ID:Ft8szJt.Ogc) 投稿日時:2011年 12月 13日 16:58

香蘭女学校は英国聖公会系のミッションです
    立教自体は米国聖公会系のようですが同じ聖公会系ですので
    附属校ではありませんが系列校です(立教学院といいます)
    勿論推薦数は場合によっては変化しますが

さて上の大学の進学権利を持ちながら他大学受験可能な学校と言いますと
    GMARCHレベルの学校ですと法政しか思い当たりません
    法政はそれが特徴だと思います
    あとはそれ以外の学校ですね
    女子大(日本女子大等)は
    そこの学部にない学部受験に限って進学権を持ちながらの他大受験が可能な大学が結構あるようです
    あまり詳しくないですが所謂大学附属でありながら進学校という学校(女子ですと大妻や共立)以外は
    推薦権を持ちながらの他大受験というのは聞いた事がないです
    もしどうしてもこのクラスで推薦権を持ちながら他大受験でしたら法政に行くしかないと思います
    (法政女子はよくわかりません)
    香蘭でも立教推薦を念頭に置かず他大受験する生徒は毎年一定数おります

5. 【2355586】 投稿者: えー  (ID:Ft8szJt.Ogc) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:03

連レス失礼致します
    カリタスの上智推薦ですが、推薦人数、条件をお調べになりましたか?
    上智はカトリック系の大学ですので全国のカトリック系に数名づつの指定校推薦があるのです
    首都圏でも他にドミニコ、聖ヨゼフ、箱根の函嶺白百合等にも1,2名推薦数があるはずです
    少人数の推薦ですと熾烈な争いになる可能性もありますのでそのあたりはご注意が必要です

6. 【2355593】 投稿者: えー  (ID:Ft8szJt.Ogc) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:09

更に連レスで申し訳ございません
    学部の問題ですが、確かに立教にも理系はありますがどちらかというと文系のイメージの強い大学だと思います
    ただ上智はそれ以上に(理系もあるようですが)文系の大学です
    文系といいますか語学系ですね
    あとは新聞学科など
    学部のバリエーションでしたらやや立教の方が多いです
    キャンパスは立教の方が広いです
    都心にあるという点では上智は便利ですが
    理系を含めた進路を検討されているのでしたら上智と立教を比較されるのは…?(上智は良い大学ですが)

7. 【2356597】 投稿者: えー  (ID:Ft8szJt.Ogc) 投稿日時:2011年 12月 14日 17:06

本当に連レスばかりで申し訳ございませんが
    上智大にご興味がおありとの事ですのでまた来てしまいました
    上智大は申し上げましたように日本全国北から南までカトリック系の高校から指定校推薦を取っています
    といいますと、一校については1名から数名の人数となります
    条件はその年、その時代によって変わります
    そういった条件は中に入ってみないとわからないこともございます
    あえて一番上智大と繋がりが深い学校といいますと場所の近い四谷雙葉でしょうか(女子御三家ですね)
    ある時期いっその事四谷雙葉を上智大の附属にしては?というお話もあったようですが
    雙葉の方が歴史が古いので…という理由からこの話は無かった事になったという事です(関係者からお聞きしました)
    勿論四谷雙葉からも指定校推薦はあるようですがこれも人数は年によって変わりますし(他校より多いかもしれませんが)
    よくわかりません
    女子は近い学校に行く方がいいと思いますのでカリタスいいと思います
    ただ外部(一般)受験ですと私立であれ遅くとも高2ぐらいからは予備校が必要ですので
    そのあたりは考慮が必要です

立教大は最近観光学部、身体表現などの新設学部が増え、そちらの学部も割と人気はあります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す