最終更新:

11
Comment

【2520536】サンデーショック

投稿者: はなこ   (ID:myhRZOcvPT.) 投稿日時:2012年 04月 26日 12:46

4年生の母です。
調べていたら、2009年のサンデーショックの際
香蘭は倍率が跳ね上がった様なのですがやはり入試は厳しかったのでしょうか?

母が香蘭にとても興味を持ったので、今年はヒルダ祭に伺いたいなと思いました。
現状、娘は香蘭の偏差値には厳しく又家も遠いので
入試が厳しければ、娘が気に入る前に行くことをやめるべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2520561】 投稿者: 2015  (ID:.RUDaeLUpDs) 投稿日時:2012年 04月 26日 13:00

    ちょうどサンデーショックですね。
    例年、併願できない学校が、併願可能となれば、大波乱も起きそうです。
    ちょっとヤキモキしますね!

  2. 【2520570】 投稿者: それ以前に…  (ID:nxXhPBLeOn2) 投稿日時:2012年 04月 26日 13:07

    遠いならやめるべき
    6年間通うのは娘さん

    偏差値はまだ4年生なら全然間に合うと思いますけどね

  3. 【2520780】 投稿者: ひつじ  (ID:IP3/CIlzhxw) 投稿日時:2012年 04月 26日 16:25

    うちも小4女子、サンデーショックは怖いです。

    完全に横ですみませんが、小4になったばかりですが、もう偏差値はつかんでいたほうがよいのでしょうか?
    うちは完全個別のところに入れ、予習シリーズをこつこつこなす日々です。
    まだ模擬テストはもうちょっといいやと思っていたのですが・・・
    (地元公立を滑り止めにするという選択肢はないので、最終的に偏差値に合った学校に入れる考えです)

  4. 【2520851】 投稿者: らんこ  (ID:H/jRpOvNOsw) 投稿日時:2012年 04月 26日 17:26

    サンデーショックで入学した学年は、出来がいいらしいです。
    なので、たぶん他の学年よりも偏差値的には厳しかったのかもしれませんね。
    それ以前に、毎年少しずつですが偏差値が上がってきているようです。
    遠い自宅から通っているお嬢さんもいらっしゃいますが、私は通学時間が短いに越したことは
    ないと思います。
    我が家は、自宅から学校がとても近いというのも第一志望にした大きな要因でした。
    入学してみて、親子共にとても居心地のよい学校で大満足していますが、
    もしも家が遠かったら違っていたかもしれません。
    受験までまだまだ時間があるようなので、たくさんの学校を訪問して、じっくり検討してください。

  5. 【2522387】 投稿者: はなこ  (ID:myhRZOcvPT.) 投稿日時:2012年 04月 27日 19:30

    らんこ様

    情報ありがとうございました。
    やはり厳しくなる可能性が高いのですね。
    まだ、4年なので勉強はこれからですが
    学校見学は今年がメインかなと思っています。
    (長男の時のんびりし、結局第一志望に行ったのは6年の秋だったので)

    遠いと言っても都内から都内なので
    娘と一緒に伺って決めたいと思います。
    (時間よりも電車の乗り継ぎが悪くて)

    ひつじ様
    模試は受けて自分の位置や苦手を知っておくといいですよ。
    自分は得意と思っていても、周りがそれ以上にできていることもありますから。
    苦手な問題は数こなせば、すぐに克服できるので。

  6. 【2524812】 投稿者: 通学時間  (ID:TNjnFVpmkUY) 投稿日時:2012年 04月 30日 00:21

    らんこ様
    まだ低学年なので、通学時間にピンと来ないのですが、
    「自宅から学校がとても短い」というのは、どの位なのでしょうか。

    勿論、詳しくは無理だと思うので、大体で構いません。

    うちは、池上線の沿線(大田区)なのですが、通われている方の中では
    池上線沿線だと「近い」部類に入るのでしょうか。

    もしよかったら、お教えいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【2530461】 投稿者: らんこ  (ID:H/jRpOvNOsw) 投稿日時:2012年 05月 05日 09:41

    通学時間さま
    東急線沿線は近い部類に入ると思います。
    我が家も池上線沿線です。歩こうと思えば歩ける距離です。
    遠い生徒さんは、千葉や埼玉から一時間以上かけて通われていると思います。
    我が家は、下の子が一時間近くかけて都心の学校に通っていますが、忙しい学校生活を
    考えると登下校の合計二時間が、とてももったいなく思えるのです。
    時間をうまく使えるお子さんだと大丈夫なのでしょうけど、うちの子は携帯いじったり
    ぼ~っと過ごしたりしているようなので・・・
    参考になれは嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す