最終更新:

5
Comment

【2649565】2科目重視とは?

投稿者: 残暑   (ID:lJPKb.q3jUc) 投稿日時:2012年 08月 14日 17:42

はじめまして。こちらを熱望している小5母です。説明会でも伺いましたが、過半数どころか、8割ほど2科目で合格者を決めるとのこと、算数が苦手で、他の科目と10位上偏差値が違うので、大変不安です。
4科目平均でできても、だめということなんですよね…
併願が4科目なので、悩んでます。

やはり、算数だけ極端に悪いのは、相当不利ということでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2650014】 投稿者: 勉強法  (ID:tWoSzAaMIiI) 投稿日時:2012年 08月 15日 06:06

    丸暗記の勉強?
    極端に算数が悪い子は、覚えることしか出来ないからです。
    工夫したり やり方を考えてみたり出来ないからです。

    算数苦手な子に、料理をさせてみると…
    マニュアル通りです。火加減を考えたり 材料が足らなかったら他の材料で代用してみたり 切り方の形をかえたり…出来ない… 工夫する知恵・頭の配線が出来上がっていないのです。

    さておき〜
    そんなお子様でも、学校側が入学させたいか?どうか?
    学校のカラーと合っているか?
    考えれば、自ずと答えが出てくると思います。

  2. 【2650059】 投稿者: 高校生親  (ID:vS.YUbrucdQ) 投稿日時:2012年 08月 15日 08:16

    香蘭の算数は、毎年傾向が同じなので、過去問をたくさん解いてみたらいかがでしょう?
    算数が苦手でも大問1・2の計算や比較的簡単な文章題を落とさなければ、なんとかなるような気がします。
    8割を2教科でとると言っても、その8割にほとんど4教科での上位者が入ってしまっているので、
    算数以外の教科が出来るのであれば、残りの2割に入れると思います。
    女子校なので、全般的に算数より国語が得意な受験者が多いと思います。
    過去問はまだ解いてみていませんか?
    「算数苦手」と言っても、学校によって合う合わないがあるので、意外と解けたりするかもしれませんよ。
    まだ時間はあるので、本当に『熱望』なさっているのなら、頑張って欲しいな。
    うちはもう高校生ですが、親も子も本当に満足できる学校です。応援してます。

  3. 【2650704】 投稿者: 受験生母  (ID:.77hwsL6Go.) 投稿日時:2012年 08月 15日 19:42

    まだ5年、過去問や科目配点を云々するより、苦手科目に正面から取り組むべき。
    算数が悪いということは、脅すようですが、理科も早々にあやしくなります。
    算数のつまずきポイントを洗い出し、基本問題なら必ず解けるように勉強して下さい。

    親御様が、お気持ちを強く持たれますように。

  4. 【2650774】 投稿者: 高校生母  (ID:vS.YUbrucdQ) 投稿日時:2012年 08月 15日 21:01

    ごめんなさい。ご相談内容から、すっかり6年生だと思い込んでしまいました。
    まだ5年生だったのですね。それなら、受験生母さまのおっしゃる通りだと思います。
    まだまだ先はわかりません。算数が不得意だとしても、これからの取り組み方で
    伸びると思います。頑張ってくださいね。

  5. 【2650920】 投稿者: 残暑  (ID:hTeaBkO01xw) 投稿日時:2012年 08月 15日 23:18

    みなさま、返信いただきありがとうございました。おっしゃる通り、算数は色々と気付きがないというか、応用がきかないので、大変耳が痛いです。ただ、お料理のほうは、わたしの代わりにしてくれる時もあり、あれこれオリジナルを作ってくれます。
    国語も作文が得意だったり、得意科目です。ひどいときは、偏差値で20あくことも…。こうなれば、国語でカバーもありかと思うときもありますが、やはり、なんとかしたいと思っています。
    残り2割でも、4科目でできれば、、と教えていただき少し安心いたしました。

    6年からは、しっかり対策していきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す